ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:酒子パン ( 28 ) タグの人気記事

プチパン

先日継いだ酒粕酵母。いい勢いです。
昨日は実家に生地を持ち込んで、引越し後初のパン作り。

捏ねは我が家で、発酵から実家に移動して焼きました(笑)
久々のことだったので、ピタっと生地に張り付いて監視。
温度もずーっと見張っていたので、酸味も最小限でなかなかの完成度です♪

 
久々の酒子パン。
e0159856_12272576.jpg

何か上品に焼けました(笑)



発酵する良い匂い...
e0159856_12292083.jpg

愛犬バニラ嬢がクンクン寄ってきました(笑)




次は何か入れてみようかな。
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 12:36 | オイシイ

酒粕酵母

だいぶ放っておいたウチの酒粕酵母、酒子嬢。

引越しの時には、使い切った状態で瓶は洗わずに持ってきました。
そのまま継いだのですぐにブクブクと元気よく発泡。
低温でやってみたくて玄関に置いておいたのに、2日程で発酵しました。早!

 
久々の登場。
e0159856_15571352.jpg

きれいに発酵できました。

e0159856_15581828.jpg




出来た液種は少し冷蔵庫で寝かせて、落ち着くまで待ちます。
そろそろいい頃なので、元種起こそうっと。
近々、久々の自家製パンが食べられそうです(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-01-25 16:08 | オイシイ

まるパン

この間のまるパン、お昼に1つ食べてあとは実家へお土産。
1つ100gで、過去最高の7個をキツキツに並べて焼いてみた。
案の定半分はくっついたけど、家族で食べるんだから全然いい。
今度は縦横3つずつきっちり並べて9個にしてみよう。
9個あれば、2人で食べても週の半分はパンの朝食でいける。ムフ

 
100gのまるパン、一個でお腹にどっしりくる大きさ。
e0159856_20533046.jpg

ルバーブジャムが一番好き。
e0159856_2115345.jpg

幸せ。



元種の勢いは弱いけど、時間をかけて発酵させた酵母の香り、甘い。
実家で食べたときトースターで焼いたら少し酸味が出た。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-25 21:11 | オイシイ

プチパン

凄く久しぶりにパンを焼きました。前記事を確認したら、なんと7/3日(笑)
わー、元種1ヶ月半放置、、と恐る恐るフタを開けると、まあイケそうな感じ。
とりあえず、捨てるのは心が痛むのであるだけの種で生地を捏ね、発酵。
発酵力はかなり落ちている感じ。でも夏場ならこのくらいのほうが都合がいいかも。
1日様子を見ていたから、発酵も丁度良く出来た。

 
プチパン5コ
e0159856_1704899.jpg



味は、酸味こそ出なかったけど、元種の熟成に熟成を重ねたまったりとした甘みが凄い。
ちょっとムっとくるくらいだけど(笑)、久々の自家製パンは味云々より、やっぱりいい。
これを焼いたのが2日前で、すぐに元種を新規で仕込んでみた。
酵母液も古いので、やっぱり発酵力は弱め。丸1日もかかった。
一晩寝かせて今日早速生地を仕込んで、只今発酵中。
たぶん今日の夜焼いて、明日の朝食に。楽しみ♪
[PR]
by kaori8s | 2009-08-20 17:14 | オイシイ

カンパーニュ?

最近定番のハチミツ入り生地で、丸パンでも焼こうと仕込んだつもりが、ちょっとタイミングを逃しただけでいつもの倍は膨らんでいた。唖然...。
収拾がつかなくなり、とりあえずパンチして見なかったことにし、冷蔵庫にそっとしまってみました。
そして生地は私の手を離れ、独りでに熟成し続けていた模様。

一晩置いて、朝。恐る恐る冷蔵庫をのぞいてみると、しょぼんと勢いなくペチャンとしている。
かわいそうに。昨日の過発酵で力尽きたのかと、触ってみると何だかドロドロでブクブク。
これは、、、所謂ハード系の生地に近いかも?と、いい大きさのボールを選んで、手ぬぐいに打ち粉をして敷き、簡易発酵カゴとしてみた。(ウチには発酵カゴがないので。)
オーブンも蒸気の機能はないし皿を置く隙間もないので、生地の上にステンレスボールをかぶせて保湿。
ええい!と思い切って焼いてみた。ん~男前。


 
おーぅ。カンパーニュっぽい。
e0159856_17203975.jpg

しかもいい香り。粉と酵母の香ばしさがたまらない。




これってカンパーニュなのだろうか。(笑)
香りもいつもとぜんぜん違う。いつもの甘い香り+香ばしさ×2+α何かある。
配合は同じなのだからよくわからないけれど、何かが起きた。
パンの生地って、配合もあると思うけれど焼き方や成型でもぜんぜん違うのが出来る。
ちなみにボールをかぶせたことを考えて、焼成温度をいつもより上げて220℃に。30分蒸し焼き後、焼き色をつけるためボールをはずして10分。

とても面白い。奥が深い。
ん~楽しい。

また同じものを作ろうとしても無理かな、たぶん(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-07-03 17:54 | オイシイ

ラタトゥイユ

シーズン到来ですね。

暑くなると、キンと冷やしたラタトゥイユが食べたくなります。
私は熱々よりも冷やして戴くのが好き。冷蔵庫に入っているとニンマリ。
多めに作っても色々アレンジがきくし、ぱっと料理して美味しく保存出来るのも助かります。
ここ何日かはフラノもだいぶ暑くなって、昨日はちょっと家事をしていると汗ばむくらい。
とにかく材料を揃えにスーパーへ。

例の直売コーナーにやっとズッキーニが並んで、小ぶりのものが60yen!
ナスとピーマンと玉ねぎ、今回はセロリも入れてみました。
オリーブオイルにニンニクの香りを移して、順番に炒めていく時間も大好きです。
最後にトマト缶と思ったら、あると信じきっていたのに在庫切れ。!!!
仕方なくまたスーパーへ買いに行くと思いがけず生のイタリアントマトが。
缶詰のすっぱめな感じも好きですが、生はやっぱり美味しい。甘い。



 
一晩冷やして今日のお昼に。
e0159856_1595999.jpg

酒子パン、今日はスライスしてカリッとブルスケッタ風。


+レシピ追記+

分量は大きなホウロウのお鍋にたっぷり。(大ざっぱでスミマセン)

オリーブ油 大さじ1+大さじ2
にんにく 1~2片

玉ねぎ 2個
ズッキーニ 1本
ナス 2本
ピーマン 3個
イタリアントマト 2個
セロリ 1本

塩コショウ 適量
鷹のつめ 1本

タイム 乾燥なら小さじ1/2くらい、お好みで。
(生なら3~4枝くらい。こちらもお好みで。)


作り方

①野菜はすべて一口大に切り、ナスはさっとお水にさらしておく。
②オリーブ油大さじ1とにんにくを鍋に入れてから火をつける。弱火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、中火にして透明になるくらい2~3分炒める。
③残りのオリーブ油を足してズッキーニとナスを入れ、しんなり油が回るまで2~3分炒める。
④塩コショウを一つまみづつして鷹のつめを入れ、下から返すようにざっくり混ぜる。
⑤残りを全部入れぐるっと混ぜたらフタをして5分煮込む。トロトロがお好みならもう少し、野菜の形が残る感じなら3分くらいでも。
⑥フタをとってざっくり混ぜ、湯気を飛ばすようにしながら味見をし、塩コショウで味を調える。

保存容器に移し、荒熱がとれたら密閉し冷蔵庫へ♪ 


野菜は今日揃ったものなので、ご参考まで。調味料と玉ねぎ、トマト、ナスかズッキーニさえあれば美味しく出来ると思います。ピーマン系も入っていたほうがやっぱり美味しいですけどね♪
パプリカやカラーピーマンが入るともう言うことなしです(笑)



アイスプラントもお味見。
e0159856_15111481.jpg

苗の時期に塩水をもらってなかったのか、塩味はかなり薄い。(ないかも)
e0159856_15135610.jpg

美しい。



今日はこれからゴスペル練習。
最近家にこもっていろいろやってたから、スッキリしてこよう。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-26 15:34 | オイシイ

はちみつ丸パン再び

余っていた元種が、冷蔵庫でだらだらになっていた(汗)かわいそうに。
かき集めて何とかいつも仕込む量の半分強。
とりあえず、この間家族に大好評だったはちみつ入り生地を仕込んでみました。

捏ねあがった生地の少なさに、地球に優しくないな..と思う。
一次発酵、室温でもかなり暑くて蒸し蒸し。生地はべったべた。
季節ごとに時間とか置く場所の調節をしなくては。はっ!と見たら3倍にもなっていました。
パンチしてすぐ冷蔵庫に入れる。
そのまま朝まで寝かせ、朝ホイロして遅い朝食に。

 
100g前後に成型して3つ。焼けば何とかなる、酵母パワー様様。
e0159856_1145422.jpg

左から、ルバーブ、苦いちご、オリーブ油。オリーヴ油にはゲランドの塩と黒胡椒少々。
e0159856_11521847.jpg



一番おいしいw
e0159856_1154659.jpg

手間隙かけたジャムより、お金かけた油と塩!?(笑)
でもルバーブはやっぱり美味しかったです♪


[PR]
by kaori8s | 2009-06-25 12:05 | オイシイ

はちみつ入り丸パン

昨日捏ねたはちみつ入りの生地、大き目の丸パンにしました。
1個100gに分割したら丁度いい大きさで何か挟んでもいい感じ。
クープは今回ざっくり深めに入れてみたけど、やっぱり何か変。こんなものかなぁ...


レタスをはさんで、ポーチドエッグと。 
e0159856_13565634.jpg

もちもちシャキシャキ。
全粒粉がいい香り。


今日は朝から木かげへ配達。
開発中のラベンダー入りドリンクを味見させてもらったら、なんだかぼんやりしてきた。
ラベンダーのリラックス効果が効きすぎたのかも。
いいお天気だし、、眠い...。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-12 14:07 | オイシイ

桜あんぱん

念願の桜あんぱんです。

嬉しくて、夜ご飯後なのに1つ味見してしまった...(汗)
e0159856_22183323.jpg

ん。酒粕の香りとよく合う。

桜の塩をもう少し落として使ったほうがいいみたい。
ちょっとしょっぱい(笑)

でも自分で漬けた実家の桜入り、満足。

前に何かで見て、打ち粉を上新粉にしてみました。
カリッと揚げたような食感になるらしい。
e0159856_2218472.jpg

ほんとにカリッとした。凄ーい。


[PR]
by kaori8s | 2009-05-28 22:38 | オイシイ

あんぱん

家族に好評だったあんぱん、また食べたくて焼きました(笑)




まんまるにしてみました。
e0159856_17484734.jpg

ふっくらして美味しい。




この餡子、本当にやさしい甘さ。
e0159856_1750287.jpg

朝ごはんにしても全然くどくなくて、今回はたっぷり入れました。

旨~♪
餡子が美味しいので、生地は多少過発酵でもごまかされてる。(笑)
きっとリピートすると思う、素敵餡子。


[PR]
by kaori8s | 2009-05-11 18:02 | オイシイ