ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:道具 ( 10 ) タグの人気記事

LE CREUSET

鋳物のお鍋はこれまで野田琺瑯のものを揃えていました。
シンプルなデザインと何より価格が安くて(笑)

しかしこちら、



まさかのル・クルーゼ! 
e0159856_21231452.jpg

シンプルで綺麗。畳にもマッチする洗練されっぷり(笑)




友人s情報で、コストコへ急行(笑)
なんと、普通の3分の1くらいで買えたのでは?とてもお買い得でした!

ル・クルーゼのお鍋の良さはわかってはいたけれど、デザインが少し私好みでないことと、揃えるにはお値段がちょっと、、と言う理由でなかなか手が伸びませんでした。
が、sに見せて貰って、こんなシンプルなデザインもあるんだ~白っぽいのもあるの!?と即決!
底がボウルのようにまーるいの、探してたんです。カスタード炊くとき用に。

また1つ、一緒に歳を重ねるお鍋が増えました(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-10-14 21:43 | カイモノ

レアチーズケーキ

ケーキを1台作ると、端っことかクリームとか、ちょっとずつ余りが出るワケで。


 
簡単レアチーズケーキ
e0159856_1564555.jpg

遊びに来た友人と、まったり。




e0159856_15294798.jpg

テリーヌ型につめただけ(笑)



[PR]
by kaori8s | 2009-12-15 16:19 | オイシイ

台所

実家は建ってからもうかれこれ20年。
所どころガタがきていて、ここ何年かで少し直しました。
先日は台所を。母は新しいキッチンに目を輝かせていましたが(笑)やっぱり何か寂しそうでした。
古い台所を撤去した日、外は雨。

「雨に濡れてるわ...」と窓の外を見てポツリ。


 
お掃除好きな母の台所はいつもピカピカ。
e0159856_20523428.jpg

お疲れ様。



新しいキッチンも、きっといつもピカピカに磨くんだろうな。
[PR]
by kaori8s | 2009-10-01 20:58 | アレコレ

ローズ型

ずーっと使っていなかったシリコンのローズ型。
久しぶりに引っ張り出してマフィンを焼いてみました。

シリコンの型は熱の伝わりが悪いので、きれいな焼き色を付けるのは難しいみたい。
天板に触れてるところだけ色づいて、他は白っぽくてうまくいかない。
特にこのローズ、形が複雑なのでシリコンの厚さが均一ではないし。



バラ、、ちょっと乙女的ですね...(汗) 
e0159856_13425242.jpg

芥子の実を沢山入れたのでプチプチ美味しかった♪
e0159856_1343652.jpg



一時シリコン型に凝っていたけど、やっぱり鉄やアルミ製が使いやすいかも。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-26 13:58 | オイシイ

カメラ

迷いに迷って、遂にデジタルカメラ購入です(笑)

RICOHのが欲しかったのですが、いろいろ検討した結果パナソニックのLUMIX DMC-FX500になりました。安くなっているお店があったのでようやく決断。
さきほどやっとポチッと出来ました。ふー、これでスッキリ。

これからは写真を撮るのも楽しみになりそう。ここの画像ももっと見やすくなってくれるかな。
とは言っても私の技術で使いこなせるか...(笑)
もちろんケータイも併用していきますが、家でじっくり撮れる時はデジカメ練習していこうと思います♪


こちらは昨日ケータイで撮影
e0159856_17303379.jpg

夕方買い物に出たら山がきれいでした。


[PR]
by kaori8s | 2009-06-10 17:37 | カイモノ

マドレーヌ

久々にマドレーヌを焼きました。
シェル型は持っていないので、マドレーヌを焼くときはいつもこの菊型を使います。
e0159856_13563375.jpg

一口サイズで食べやすくて、真ん中におへそがポコンと出てかわいらしい。
e0159856_1415655.jpg

2人で食べるのに丁度良い量でレシピも決まっています。


[PR]
by kaori8s | 2009-03-09 14:03 | オイシイ

酒子ベーグル

この間のベーグルが気に入ったので、今日はまた仕込んでみました。
只今2次発酵中...
前回のプレーンはいろいろ挟んで戴きました。



ソーセージと玉ねぎのマリネ、ケチャップ味
e0159856_1820244.jpg


クリームチーズとスモークサーモンのマリネ
e0159856_18261649.jpg




今日仕込んだ分の様子は、、

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-18 18:49 | オイシイ

ドリップポット


家でコーヒーと淹れるとき用のドリップポットが欲しくて、長い間迷っていました。
妥協できないいくつかのポイントを全て満たすようなポットはなかなかなくて。
コーヒーメーカーも今はいいのが出ているから、ちょっと物色してみたり。
でもやっぱりポット!いろいろ考えて、こんなのにしました。
e0159856_2233776.jpg

  カリタ ドリップポット1000S



More...
[PR]
by kaori8s | 2008-12-15 23:40 | カイモノ

かぼちゃあんぱんと初角食

e0159856_8192497.jpg


たくさん頂いたかぼちゃも最後の1個、、
かぼちゃあんを炊いてかぼちゃあんぱんにしました。

ツヅキハコチラ
[PR]
by kaori8s | 2008-12-11 09:53 | オイシイ

フライパン

我が家のフライパンは26cm程度のものが1つと、お弁当用の18cmくらいのが1つ。
お弁当用のものはかなり年期が入っていて、スーパーで買った400yenとかの安物のアルミ製にテフロンだったはず。なのに今では両面塗装が見えないくらい真っ黒で、でも油が乗っているのでもはや鉄製?という風格。もう捨てることはないかも知れません。(笑)
それに比べて、大きいほうのは何故かダメになっていくのです。
今使っていたものも、ダメにならないようにネットで慎重に探して少し高い3千yenくらいのものを選んでみましたが、1年持ちませんでした。涙
皆さんどうなのかしらと思い、周りにリサーチしてみたところ、ニトリが安くて丈夫だよとと言う人が3人いたので試しに買ってみることにしました。

e0159856_19545327.jpg
ニトリに行ってみると加工の種類がいろいろあって、値段から判断して2種類で迷いました。フッソ加工とセラミック加工。
説明書きを読むと、セラミックは剥がれて身体に入っても害がないのだそう。ほんとかよー(笑)

でもこびりつきが心配だなと思って店員さんに聞いてみると、フッソよりくっつかないとのこと。
またまたほんとかよっ!と心の中で突っ込みつつ、でも説明書きに惹かれてセラミックにしてみました。ちなみにお値段799yenのところ、なぜか100円引きになっていました♪
                     e0159856_2015622.jpg

帰ってきて早速お試し。
こびりつきの代表選手、出し巻き卵は見事成功です(笑)
どのくらい持つか楽しみに使ってみることにします。


さて今日は前から行きたかった旭川の奥芝商店へスープカレーを食べに行ってきました。そして今シーズン初めて思いっきり転びました。車から降りるなり足が滑ってしまい、気付いたらうつ伏せに顔面を地球に強打w
しばらく頭がガンガンして痛かったけど、今のところ大丈夫みたいです。
しかも携帯を忘れてカレーの写真も撮ることができず、、涙
美味しかったけど(笑)
帰りにお風呂に入ったら、あちこち痛くて、膝は内出血して気持ち悪い色になってました。
うぅ...
皆さんもどうぞ足元にはお気をつけくださいませ。痛いですよ~

気を取り直して。
この間また頂き物♪長いもです!
長いもと言えばやっぱりとろろご飯。私の大好物、ビバ!ネバネバ♪
                     
e0159856_2092453.jpg

                        お昼に早速

立派な長いもを2本も頂いたので、しばらくはネバネバメニューがつづきそうですよ~
[PR]
by kaori8s | 2008-11-23 20:38 | カイモノ