ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:材料 ( 17 ) タグの人気記事

甘酒と酒粕ベーグル

なくなりそうな粉類を注文したついでに、ショップ内をいろいろ物色していて見つけた甘酒。
砂糖は一切使わず、米こうじの発酵による自然の甘さという謳い文句に味見してみたくなりました。

早速お昼に。
甘酒VS.酒子ベーグル、酒粕対決(笑)
e0159856_1232477.jpg



ジャムでもつけて食べようかと思っていたら、なんか甘かった。
しょっぱいものが食べたくなり、浅漬けを出してきました。
e0159856_1245897.jpg

うん、落ち着く。
酒粕の香り同士、日本のパン食という感じ。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-14 13:09 | カイモノ

サインチョコ

サインチョコで市販のクッキーにちょっとらくがき。
e0159856_923749.jpg

そのままそ~とパッケージに戻しておきました(笑)
帰ってきたKさん、おやつバスケットの中からまんまとクッキーに手をつけ、、

「何コレ~!」(笑)




ふっふっふっ。かかったな♪


今月、新婚さんのお祝いのケーキを作る予定で、メッセージクッキーを乗せようかと考え中。
アイシングも考えたけど、簡単にサインチョコを使ってしまおうか...。
ちょっとその練習をしてみたワケです(笑)
このメーカーのは着色も自然素材だし、105yenとお手頃。
細かいところがなかなかやりづらいですが、ま、ご愛嬌かな。

それよりも、クッキーを焼いておくのが先だな~=3
[PR]
by kaori8s | 2009-03-13 09:26 | オイシイ

ニラ

e0159856_11334089.jpg
同級生が毎年ニラを送ってくれます。
旦那様のご実家がニラ農家さんで、旬のこの時期「一番ニラ」なる柔らかくて甘い、香りも強~い(笑)美味しいニラが届くのです。ありがたいです。
持つべきものは友、なかなか食べられない産地直送。ありがとう♥

ただちょっと大量(笑)毎日食べると匂いが気になるわ...。
贅沢な悩みです(笑)

でも旬のものが一番!本当に嬉しい限り♪

More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-05 12:04 | オイシイ

ベーグル

e0159856_10115562.jpg
おととい焼きあがったベーグル。

ウチのオーブンで1回に焼けるのは5コが限界。
大型の立派なオーブンが欲しいなと思う反面、今の小さい使い慣れたものがかわいくて、いつまでも壊れないで欲しい。

揺れる乙女心?です(笑)

粉は「香麦」が無くなって、一緒に買ってきた美瑛産「春よ恋」の封を切りました。
さぼっていた期間があるから、若干せっせと使わないと...5Kの粉。

ベーグルは冷凍しても乾燥しにくいから保存向き。
常に焼いてストックしておこう。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-20 10:49 | オイシイ

柚子シフォン

e0159856_7455444.jpg
柚子の時期になるとついつい何もかも柚子風味にしたくなります(笑)
香りが大好きで、お菓子に摩り下ろした皮は捨てずに、お水や紅茶に浮かべたりして二度使いします。
それでもまだ香りが残っています。
ただただ感心。
生の柚子が旬の今だけの贅沢です。

正月ボケか、最近はいつにもましてボーっと過ごしていました(笑)
何をするにも腰が重たくて、、、ダメダメ人間w
そろそろ何かしなくては!とシフォンケーキを焼きました...

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-02 08:40 | オイシイ

誕生日


今年も2回お祝いしてもらいました(笑)
実家の皆さんとKさん、アリガトウ!

去年に引き続き、自宅でのお祝いは自前ケーキです(ノω`)
e0159856_12254413.jpg

苺の季節に生まれて幸せ♪


More
[PR]
by kaori8s | 2009-01-14 13:06 | オイシイ

美瑛 美瑛選果

今日はKさんがお休みで、お昼ご飯をまん作さんでお蕎麦にして、美瑛でお茶でもしようということになりました。
本日フラノは雪。結構風もあって寒いw2人とも温かいお蕎麦に即決でした(笑)

e0159856_18254655.jpge0159856_18262262.jpg
左)揚げ餅ねぎ蕎麦 右)焼き豚丼セットのかけ




「まん作」はお蕎麦屋さんらしからぬ、いつ行っても落ち着ける素敵なお店。こういうお店がご近所にあるのは本当に嬉しいです。ごちそうさまでした♥
e0159856_18572999.jpg

お腹もいっぱいになり、少しドライブして美瑛道の駅でお買い物。
ここで予想外に今日のお目当て強力粉を発見してしまう。
使ってみたいと思っていた「香麦」1K440yen也。Kさんはお気に入りの黒豆コーヒーなどを購入。
それから美瑛選果へ。今日の本当の目的は、前にも一度買ってみたこちらの「春よ恋」100%強力粉。せっかくなので5K購入。1750yen也。安!
最近パン作りをするようになって、お菓子に使っていた強力粉のストックを全部使ってしまう勢い。これでしばらくは安心です☻
e0159856_18484334.jpg

美瑛選果のレストランは前にちょっとサービスでイヤな思い出があったけれど、今日覗いてみたら雰囲気が変っていたのでここでお茶してみようかということに。ケーキセットは美瑛牛乳のバニラアイスも付いて750yen。モンブランとダブルフロマージュというベイクドとレアの2段になったチーズケーキを選びました。

e0159856_1992213.jpg
e0159856_1994212.jpg


チーズケーキは私の好みではなかったけれど、モンブランは、多分オーダーしてから組み立てしてくれたのかな?台のメレンゲがカリカリで美味しかったです。
ちなみにケーキは他に何種類かあり、私の大好きなメレンゲクリーム(カリカリのメレンゲに無糖生クリームを乗せたお菓子)、ガトーショコラ、小菓子3品、などその日によって替わる模様。
お店もきれいだしティータイムの雰囲気は良いので、この値段設定はお得かなと思いました。
e0159856_19165984.jpg

お料理のサービスも改善されていれば、、オススメです(´ω`;)ゝ
[PR]
by kaori8s | 2008-11-30 19:39 | オイシイ