ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:材料 ( 17 ) タグの人気記事

小麦粉

そろそろ酵母を起こそうかと先日仕込んだけれど、粉がほとんどない。

急いで注文。翌日に到着。
ネットでも北海道のお店で買うと早いなぁ。





ちょっと大量(笑)
e0159856_11365771.jpg



考えて考えて、結局色々試してみたくて5種類の粉とふすまを1つ、あと塩とドライ酵母も。
お気に入りがみつかるといいけど。楽しみ。
[PR]
by kaori8s | 2011-01-30 12:00 | カイモノ

板粕

勤めているお店で板粕を購入。今年初酒粕(笑)

新しい仕事にも通勤にも少しずつ慣れてきました(笑)
カフェレストランなんだけれど、お店の入り口に販売スペースがあってオーガニックの食品や雑貨も扱っていたりします。
品揃えは豊富ではないけれど、ちょっとおねだりすると仕入れて貰えるものもあって、先日酒粕を頼んでみたら良さそうな板粕が入荷しました。
嬉しい。


美味しそうな風貌(笑)
e0159856_055199.jpg

袋を開けたとたん、フルーティーな酒の香りが。



まずは甘酒でお味見。本当にいい香り!
香りがとてもフレッシュ。美味しかった~

ようし。酵母仕込まなくては!
[PR]
by kaori8s | 2010-03-15 09:41 | カイモノ

いちごショート

お誕生日おめでとう♪

 やっぱり定番。日本に生まれて幸せ(笑)
e0159856_15521882.jpg



お誕生日にいちごショートは欠かせないわけだけど、この時期はクリスマスに向けて苺はお高め。生クリームと苺を買ったら結構な値段です。
かと言って、苺は変え難いので今日は生クリームをちょっとケチりました(笑)
ごめんね、妹よ。

e0159856_1551217.jpg


でもこちらは第1回目のパーティー用。
2回戦目(汗)は美味しいクリームでしようね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-12-11 15:55 | オイシイ

自然食品の店

札幌は都会だ!(笑)

近所には買い物するところが沢山あるし、夜も沢山のお店が開いてる。
あたりまえだけど富良野にはなかった雰囲気を思い出し、少々浮かれ気味です(笑)

スーパーの品揃えも素晴らしくて、感動。
実家に帰ってきては買いだめしていたものやネットで通販していたものも、近所でさらりと買えてしまう(笑)
農家の直売コーナーがないのは寂しいけど、その代わりに大きなスーパーに入っている自然食品のお店はとても楽しくて、ついつい衝動買い。
車で10分圏内に、すでに3箇所も発見。凄いな~

 
最近昼間でも暗いですね。
e0159856_142652.jpg

本日の戦利品。


フェアトレードのチョコレート。3種!(笑)
国産の一味。使うのが楽しみ♪

More
[PR]
by kaori8s | 2009-11-17 14:55 | カイモノ

いちごジャム

例の農家さん直売コーナーで苺が220yen!
すっぱくてもいいや、ジャムを炊こうと思いつく。
帰って1つ味見してみると、すっぱいのはもちろん、+何だか苦い。涙
灰汁をきっちり取れば大丈夫かと思ったけど、やっぱり苦いのです。
1パックにしておいて良かった...(笑)
 
ホットケーキに乗せても、、
e0159856_18243990.jpg

苦い(笑)




やっぱり料理は素材だ、、とこのジャムに教えられたのでした。フフ

それはさておき、直売コーナーにはたまにハズレがある。
すっごく虫が付いていたり、こんな風に野性味あふれる味に出会ったり。
でもいいのです。畑からそのまま来るのだし、近所のおばさんの家庭菜園からおすそ分け的なことなのだから。(それに第一、間違えなく美味しいものが、ちゃんと沢山あります。)
だから趣味でちょこっと作ってみた珍しい品種のものや、本来の味のもぎたて野菜も手に入る。
こんなことは田舎暮らしならでは。とても面白いことです。

だから苦くてもいいのです。(でもやっぱり苦かった...)
[PR]
by kaori8s | 2009-06-24 18:50 | オイシイ

ゲランドの塩

前にこちらでコメントを戴いてJonさんに教えてもらったお塩、多分これかな~というのを見つけました。
Sel Marin de guerande ゲランドの塩。

パッケージの裏にブルターニュ産とあったのでこれかなと思ったんだけど、あってるかな!?
とりあえず味見させてもらったら美味しくて、お肉やお魚に合いそうでした。
1K=735yen。私的には結構な贅沢品。
でも美味しいものにはこのくらいいいかなって思ってしまいます。

お肉の下味やお魚に振って使ってみたけど、粒が粗すぎてなじまない。(笑)
しっとり濡れているこのお塩、一度乾かしてからミルで挽くといいですよとお店の人に教えてもらったのでやってみました。

 
乾かしておいたものをすり鉢でごりごり。
e0159856_17274616.jpg

かなり細かくなりました。
e0159856_17281917.jpg

これなら使いやすそう、いろいろ使ってみよう。
e0159856_17292026.jpg




札幌地下街ポールタウンのフジ井食料店で購入。ワインのお店でやっているかつお節屋さんなんです。
食品のほか雑貨など色々面白いものが売られています。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-11 17:59 | オイシイ

あんぱん

家族に好評だったあんぱん、また食べたくて焼きました(笑)




まんまるにしてみました。
e0159856_17484734.jpg

ふっくらして美味しい。




この餡子、本当にやさしい甘さ。
e0159856_1750287.jpg

朝ごはんにしても全然くどくなくて、今回はたっぷり入れました。

旨~♪
餡子が美味しいので、生地は多少過発酵でもごまかされてる。(笑)
きっとリピートすると思う、素敵餡子。


[PR]
by kaori8s | 2009-05-11 18:02 | オイシイ

美瑛選果の選果市場

美瑛選果へお買い物がてらドライブ。
美瑛産のものがいろいろ揃っているのでたまに行きます。

お目当ては餡子。(笑)あんぱん焼こうかなと思って。

本日の戦利品
e0159856_19575736.jpg

餡子 500yen/1Kg
たまねぎ 160yen/1Kg
にんにく 70yen/50g

全て美瑛産也。


にんにくは量り売りで、沢山買うほどお安い。
e0159856_2021091.jpg

満足。



More
[PR]
by kaori8s | 2009-04-29 20:10 | カイモノ

苺ショート

e0159856_1625490.jpg
お土産のジェノワーズ、実家にて家族と戴きました♪

粉を北海道産ドルチェに変えてから初めてのショートケーキ。
スポンジなのにクリスピー感が良いっていうのは言い方がおかしいかも知れませんが、そういう感じでとても美味しく焼けていました。
皆からも好評を貰って、満足満足。
確かショートケーキって日本のものだったと思うのですが、やっぱり日本人に生まれて幸せ♥

今日はセザンヌ主義展を見に、近代美術館へ行ってきました。
静物や人物より、私は風景画が好きかな。
ポストカードを何枚か買って来ました。



写真追加(4/4)

e0159856_16254730.jpg

[PR]
by kaori8s | 2009-04-02 19:13 | オイシイ

しおこしょう

ポーチドエッグにもかけてありました。
頻繁に使うので、いちいち塩と胡椒が別だと面倒。
かといって市販の塩コショウには余計な味も入っていそうなので、自分で調合しています。
調合と言ったらおおげさですが(笑)

いろいろ試して、今はこれに落ち着きました。

e0159856_1233283.jpg


輸入食品店などで買えるヒマラヤソルトの粉塩。200g入り200~300yenです。
パキスタンの岩塩で、鉄やミネラルのバランスがいいそうです。
それとブラックペッパーパウダー。これは普通のスーパーで350yenくらい。
100g入っていてそうそう無くなりません(笑)

More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-20 13:14 | オイシイ