ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:手作り ( 14 ) タグの人気記事

ハスカップジャム

摘みに行ってすぐ炊いておいたジャム。

酸っぱくて今の季節にピッタリ。朝、食欲がなくてももりもり食べられる。
私のような酸っぱ好きにはもうたまらない。



贅沢です。 
e0159856_17144194.jpg

良い感じ。

e0159856_1714543.jpg




夏風邪が長引いてしまって、おとなしくしております。
姪子・甥太郎とも鼻水を垂らしていたし、、子供からの風邪、強烈です(笑)
皆様、夏風邪にはご注意くださいね。

最近買った本(と言ってもレシピ本なのですが)に、身体を冷やす食材・温める食材と言うのがあって、なるほどな~と時々開いて眺めています。
東洋医学では、陰陽、四性と言う考え方があって、それぞれ少し分類が違うところがあるものの、両方をうまく組み合わせて身体を冷やさないように食べるといいそうで。

身体が冷えていると、風邪はもちろん、健康に良いことはなさそうですよね。
お腹を触ってみると、以外と冷たくなっている人って多いそうです。
なるほど私もたまに冷たい時があります。

物理的にも冷えないように、うまく着るのはもちろんですが、普段から食べるものには気をつけたいものですね。あ、あと運動もか...。

早く治れ~(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-07-22 17:58 | オイシイ

実家菜園

札幌は昨日、ざーっと気持ちよく雨が降りました。

今朝は実家の狭い敷地周りにぐるりと植えられた野菜たちが活き活き。
毎日2~3本づつ採れるキュウリも一斉に花が開きました。
ほんの隙間に植えられた野菜たち、もりもり育って本当にたくましい。


 
キュウリの花
e0159856_13331994.jpg

赤ジソ
e0159856_13333290.jpg

バジル
e0159856_13334277.jpg

青ジソ
e0159856_1333539.jpg

サンチュ
e0159856_1334213.jpg

アイスプランツ
e0159856_13341136.jpg

カモミール
e0159856_13342723.jpg

ミント
e0159856_13344987.jpg

数日前に蒔いたサラダミックスも発芽 
e0159856_13342059.jpg


他にもナス、パプリカ、トマト、豆、、これからも楽しみ。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-13 13:45 | ショクブツ

桜の塩漬け2010完成

やっと。(笑)



もう最近暑くて、全く桜とかの気分じゃない(汗)。です。

でも放置もしてもおけないので、本日お塩をまぶして、やっと瓶に詰め終わりました。
日陰干もね、こう暑いと心配なので、涼しいときだけ出しては冷蔵庫、なんてやっていたら。
ちょっと時間かかっちゃいました。

もう7月か。ひー...


 
今年は去年の倍は漬けました。
e0159856_16583478.jpg
 
出来上がったけど、暑くて桜湯できないわw


なので瓶詰め写真でおしまい(笑)



何だか今日のタイトル、
「北の国から2001帰郷」みたいな(笑)

あ、上の↑デタラメですから、年数とか合ってないハズですけれどね。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-02 17:09 | オイシイ

かぎ針編み

母が、かぎ針編みで参戦。


編み物の得意な母は、数日でちょちょっと作ってくれた。
そでれも久しぶりに肩こりと戦いながら老眼鏡を駆使しての参戦。
どうもありがとう。
感謝の気持ちで早速ラッピング。


 
ティッシュケースと葉のモチーフ。
e0159856_9233950.jpg

春っぽい糸でかわいらしいです。




ラッピング、表。
e0159856_9264448.jpg

裏。
e0159856_9265365.jpg

母のイメージでハンコとネームを入れてみました。
母ブランド、すぐに完売しそう!





そう言えば、この向日葵の消しゴムハンコは去年のアートマで買ったもの。
[PR]
by kaori8s | 2010-04-27 09:33 | テヅクリ

続・フェルト玉

毎日コツコツと丸めに丸め、やっとゴールが見えてきました(笑)

ちょうど昨日、丸める作業が終了して今度は糸で繋いでいく作業です。
やっと半分くらい形になりました。

後は速いので今朝は寝覚めも良く、ブログ更新(笑)

 

色、選べますよ(笑)
e0159856_11101237.jpg

迷うでしょう。



1つに5コのフェルト玉。
e0159856_11125692.jpg

緑系は青虫系(笑)




小さなストラップ1コでも、色々と壁にぶち当たりながら工夫しつつ。
自分で作ってちょっとぶら下げるには考えなかった事、色々出てきました。
物を作って売るって、本当に勉強になる。深い。

アートマまであと1週間!晴れますように~

「ブログ見たよ!」と声をかけてくださった方、お会計から20%お引きします!

↑お店っぽいでしょ(笑)是非是非、お声掛けてくださいね♪
[PR]
by kaori8s | 2010-04-23 11:26 | テヅクリ

続・押し花

押し花が続々出来てきたのでアップ。

今回、大きいサイズと小さいサイズを用意してみました。
値段との兼ね合いを考えて、凝ったものよりもシンプルで簡単なデザインに。
物を売ろうとするのは難しいですね。


大きいほう、25×20㎝

ガーベラ
e0159856_17295578.jpg


ガーベラは2種類作ったので、並べて飾ってもかわいいかも。
e0159856_17303531.jpg



More
[PR]
by kaori8s | 2010-04-15 17:42 | テヅクリ

押し花

ニ〇リで買ってきたフレームに入れてみました。
押し花の値段って殆んどがフレーム代なんだもの。
これならアートマで安く出せる。


 
ラムズイヤーと巻き毛の羊毛、羊コラボ(笑)
e0159856_1151248.jpg

その他、、色々製作中。




 
こちらも続々。
e0159856_1195899.jpg

この日は白のフェルト玉、丸めました。





まだまだやりたいこと沢山。

寝る前の1時間とお休みを返上で、、
なんとか間に合うかな。
[PR]
by kaori8s | 2010-04-12 11:15 | テヅクリ

フェルト玉

ようやく手を付け始めることが出来ました。ここのおかげ(笑)
何かやろうとするとき、ここに書くと何とかなるから不思議。


ただひたすら、、丸める(笑)
e0159856_2155258.jpg

雑誌でもめくりながら、コツコツ。

  


こう見ると、何だか素敵なご趣味みたいだけど、完全に地味的作業。
時間と、自分との戦い...ってほどでもないけれど、バッチリ肩こりつき(笑)

1日一時間とか決めてやろう。
[PR]
by kaori8s | 2010-03-29 22:04 | テヅクリ

フルーツ酢

最近流行なのか、お酢を使った料理や飲み物、スィーツもよく見かけますね。
身体にも良いし、酸っぱいもの好きなので家でもお酢の瓶は次々空きます。
今桜の塩漬けを作っていて(そちらは後日アップします)、それに使ったりんご酢の余りで昨夜フルーツを漬けてみました。

右から、苺、Gキウイ、甘夏柑。
e0159856_17190100.jpg

レシピは適当に、フルーツ:お酢:あられ糖=1:1:1

多分何日か経ってからが飲み頃。
でも今日味見してしまった(笑)

炭酸水で割って、、さわやか♪



苺が余ったので、砂糖漬けを1瓶。
e0159856_1726383.jpg

こちらは朝にはしっとりとシロップに。
最近の朝食、玄米フレークに添えて戴きましたがやっぱり手作りは香りがいいな~。



今日は富良野も気温が上がって、フルーツ酢ソーダがキリっと似合う初夏の雰囲気。
[PR]
by kaori8s | 2009-05-21 17:37 | オイシイ

フェルト玉教室

予定していたフェルト玉教室?木かげにて決行しました!

お教室なんて言って、そんなに大げさなものではありませんが、初めは個人的に教えて~なんてお話だったのが、当日は3人に。
ちょっとした出来心がなんだか賑やかな会になりました(笑)



ニードルでちくちく。皆さん真剣なご様子。
e0159856_14265866.jpg

悩む羊毛の色選び。
これがなかなか決まらないんですよね~(笑)
e0159856_14273298.jpg



この日の作品。
e0159856_14343454.jpg

かわいらしく出来上がりました♪




皆さん手際よく楽しんで作ってくださって。あれやこれやとお喋りしながら時間はあっという間。
こんな風にしたらいいかも!とか、こんな物に付けてもかわいいよね~などなど、、
乙女な会話も弾みつつ(笑)私も凄くいい時間を過ごせました。

乙女系クラフト部、、ちょっといいかも!
[PR]
by kaori8s | 2009-05-20 15:18 | テヅクリ