ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:レシピ ( 20 ) タグの人気記事

辣油

札幌、いきなり涼しくなりました。
昨日は風が強くて、日陰でお昼を食べていたら、少し寒いくらい!(笑)
空気も乾燥してきて、空も秋です。






e0159856_1133316.jpg




食べるラー油、話題の時から何度か作りました。
生のニンニクや玉ねぎでしてみたり、フライドオニオンを使ったり、調味料も色々試した結果、大体は美味しくできるのですが、どうも焦げる(笑)
それで、最終的にはニンニクと玉ねぎを乾燥のものにしました。


e0159856_11343195.jpg


乾燥玉ねぎはGABANのもので、輸入食品のお店でみつけました。
ニンニクチップは普通のスーパーで。





合わせ調味料

e0159856_1137242.jpg




最初に食べた桃屋のラー油。美味しくて驚いたけれど、中身が気になるので作ってみることにしたのですが、アメリカ産乾燥玉ねぎとか使ってしまって、あまり意味がなくなりつつあります(笑)
作る時間はかかりませんが、材料を揃えたりする手間があるので、はっきり言って作るより市販品を買うほうがいいと思いました。



材料(だいたい200ml瓶1個分)

・植物油(菜種油、サラダ油など何でも)大匙3
・乾燥たまねぎ 大匙2
・ニンニクチップ 大匙1

・ごま油 大匙2

*合わせ調味料*
・韓国産の粗引き唐辛子 大匙1
・豆板醤 小匙1
・砂糖 小匙1/2
・塩 小匙1/2
・昆布茶 小匙1
・すりごま 大匙1
・山椒 小匙1/2


作り方

①全ての材料を計量して、合わせ調味料は一つにしておく。
②植物油をフライパンへ入れ中火にかけ、すぐに乾燥玉ねぎとニンニクチップを入れる。
③玉ねぎとニンニクにうっすら色が付き始めたら、すぐに火を止める。
④そこへごま油を入れて温度を下げる。
⑤合わせ調味料を入れ、よく混ぜる。ジュワーと泡が立って、落ち着いたら出来上がり。

*荒熱が取れたら保存瓶に詰め、冷蔵庫で一晩味を落ち着かせます。



冷やしラーメンや素麺など、冷たい麺に乗せたり、タレに混ぜたりしてとても重宝しました。
炒め物の油代わりに使ったり、使い方は色々。
あと餃子の時には外せなくなってしまった(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-09-09 13:44 | オイシイ

葛ゼリー

北海道らしからぬ毎日、お暑うございます。

冷たくつるんとしたものでも食べたいなと(笑)
葛ゼリー、葛粉さえあればすぐ。



 
新調したアルミのプリンカップ、早速の出番。
e0159856_20424832.jpg

おー、ひんやり。




レシピと言うまでもないけれど、一応メモ。

葛ゼリー(プリンカップ6個分)

材料

葛粉 30g
洗双糖 30g
水 600ml

以上。

水に葛粉をしっかり溶かしてから弱火にかけ、絶えず混ぜながら沸騰してから2分程で火からおろす。
器に流し、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。



写真の状態で2~3時間冷蔵庫で冷やしたとろ。時間が経つと、もう少し白っぽく固まります。
甘さはかなり抑え目なので、黒蜜をかけたり、フルーツ酢をかけたり、お好みで。
水をジュースや牛乳、豆乳などに替えても美味しそう。




こう暑いと、

More
[PR]
by kaori8s | 2010-07-03 21:11 | オイシイ

ハスカップ摘み

ハスカップを摘んできました!

友人のsが実家のハスカップ畑に連れて行ってくれて、2人で黙々と小一時間。
暑さも忘れて草に分け入り、虫も目に入らないくらい(口には入りそうになったけど(汗))真剣に!
~摘みとか、~採りとか、、って何でしょう、DNAに刻まれた何かが騒ぎ出すのでしょうか。
もの凄く楽しい!!(笑)

s!どうもありがとう♪
 
広い畑に綺麗なブルーの実が鈴生りです!
e0159856_17124691.jpg

結局sの摘んだ分まで全て頂いて来てしまいました。
e0159856_17134516.jpg

ホントに面目ない。



とりあえず、摘みたてのところを贅沢にジュースにして戴きました!
ハスカップ一掴みに氷一掴み(豪快ですね..)、砂糖大さじ2、炭酸コップ1杯くらいをミキサーでガーっとするだけ。すっぱくて、きりっとしてて後味シャキ。暑い日に、劇的に美味しいw
栄養が身体に染み渡るね。

残りはやっぱりジャムに。
ヨーグルトに入れたりシェイクにしたり、炭酸で割ったり、、色々楽しみ。


sとご家族に感謝。

草取り、いつでも参上するからね!よろしくお伝えくださいませ~
[PR]
by kaori8s | 2010-06-29 17:32 | ショクブツ

チャイ

風邪です。(涙)




微熱って結構こたえます。薬も飲んでるけれど、身体が痛くて。
最近札幌も気温が上がってちょっと動くと汗ばむ陽気ですが、私は冷や汗。
暑いからと言って、結構身体は冷えてるものですよね。
仕事が終わったら、急いで帰って、汗を流して、寝る!
ぼちぼち楽になってきてるので、日曜日までに気合で治します(笑)




 
朝は身体が温まるチャイを。
e0159856_21474155.jpg

最近毎朝これです。ちょっと生姜を摩り下ろして。







チャイなんて面倒..と思っていたけれど、ティーパックに入った簡単なのが便利です。
私の使っているのは勤め先で買ってきたものだけど、市販のも色々出てますね。
季節外れだけれど(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-06-10 22:24 | オイシイ

簡単玄米リゾット

先日、友人mと食事に出掛けたお店が素晴らしくて、いい刺激を沢山頂きました。
玄米のリゾットもその一品で、早速アレンジしました。




エリンギを入れたミルクリゾット風 
e0159856_10275570.jpg

硬めに炊いた玄米を数分煮込みました。



なかなか良い。
お昼ごはんに最適です♪

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 11:24 | オイシイ

メープルビスケット

お砂糖が入らないビスケットです。

全粒粉入りでガシっとお腹にたまります(笑)
メープルシロップと素材の甘みだけなので大人が食べやすいかも。


 
ネコ。ネコ、ネコ、、
e0159856_1043239.jpg




美味しかったのでレシピをメモ。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-09-11 11:32 | オイシイ

マーボ弁当

お弁当箱、先日無印良品へ行ったので、おかず用のほうだけ黒も購入。

何回か使ってみたけど、黒はあったほうが断然便利。
ケチャップ系や唐辛子系のおかずも色移りを気にすることなく思い切って入れられる(笑)
今日のおかずはマーボー豆腐。もちろん黒に詰めました♪
 
朝は時間的余裕一切なし。一瞬で写真を撮り、ザクッと包んでいってらっしゃい!です。
e0159856_1047488.jpg

よく見るとおかずの真ん中にご飯に乗せた塩昆布(笑)



このマーボー豆腐。私は以前から八兆味噌を使っているのですが、オススメですよ~
私の好きな料理家のケンタロウ氏も八兆味噌のマーボレシピをテレビの番組で紹介していました。
そのときのレシピに、確か山椒とクミンシードが入っていて、これは真似しよう!と、私的レシピに追加しました。
香りが良くて凄く美味しいです。ご飯が進んじゃって(笑)

私の記憶違いで、八兆味噌→赤味噌となっていた模様です。
クミンシードにいたっては載っていませんでした(笑)
クミンはどこか違うレシピから拾ってきたみたいです(汗)どこだったかしら~!?アハハ...
失礼しました!






昨日仕込んだパンは、夜やる気が失せたために冷蔵庫に一晩放置。
さっき成型したのでお昼には食べられるかな。朝から何かボーっとしております(笑)
今晩は、富良野のふらっと裏ビアガーデンで歌います!出番は7時過ぎとのこと、そろそろピシっとしないと。
お目当てはもちろん、歌った後の生ビールですけれど。フフ

 
イベント終了!写真追加

出番終了後、皆でお疲れ様会!
e0159856_12211443.jpg

お待ちかねの1杯♪
e0159856_12213365.jpg

お疲れ様~!

[PR]
by kaori8s | 2009-08-21 11:09 | オイシイ

白桃

暑い日はひんやり冷やした果物が嬉しい。

夏の果物と言えば色々ありますが、中でも白桃は大好き。
甘くてジューシー、「水蜜」と言う祖母の言葉を思い出します。

ところが白桃って、当たりはずれがありませんか?
スーパーでお手ごろ価格のものは、やはり甘みの薄いものもあるみたい。
なので、そんな残念な桃を美味しく食べるためにちょっと細工を(笑)

  
実を外して皮を剥き、シロップでマリネ。
e0159856_1953524.jpg

最後にシロップをゴクリ。嗚呼、幸せ...(笑)



シロップはガムシロップを倍に薄めてレモン汁を少々。
火を通さないので香りと食感がいい代わり、日持ちはしません。1~2日中に戴きます。
時間のあるときにちょっとしておくと冷蔵庫でキンと冷えて待っていてくれます。
おやつにはもちろん、朝食のヨーグルトに入れても。



[PR]
by kaori8s | 2009-07-12 20:27 | オイシイ

カレー皿と片口どんぶり

昨日は木かげに配達、お店のギャラリーは今楽葉窯の恒枝直豆さんの展示です。
前の展示では大きな植木鉢を購入しました。
毎日眺めても飽きない、素朴だけど洗練されたシンプルな器は、使うほど良さを感じます。

その鉢もそうでしたが、今回もアウトレット品のコーナーがあり、やはり購入してしまいました。
ファンとしては是非正規品を手に入れたいところですが、一主婦としては嬉しいお値下げ品♪
手作りの器はひとつひとつ顔が違って、迷いながらも選ぶのが楽しいですね。
何を盛り付けようか考えているとニマニマしてしまいます(笑)

 
大ぶりの片口どんぶり2つ、カレーやパスタに良さそうな深めの大皿2つ。
e0159856_9593198.jpg

淵の自然なカットが気に入りました。
e0159856_916572.jpg

どちらも見た目より厚さはそれほどなく、手に馴染んで使いやすそう。



恒枝直豆 作陶展
カラ松の灰
6/30(火)まで。(水曜休)
*アウトレット品はなくなり次第終了です*

カフェレストラン&ギャラリー木かげ
中富良野町丘町6-63
0167-44-2329


+



今日はあのお弁当箱の活躍をちょっと撮ってみました。
おかずは乏しいのですが(笑)
 
ご飯は3割程度玄米を混ぜています。
e0159856_1064899.jpg

おかずは手前から、ポーチドエッグ、キャベツのグリル、鶏の照り焼しょうが風味。


キャベツはグリルと言っても簡単で、琺瑯のおなべにオリーブ油を熱してキャベツを投入、塩、黒胡椒を挽いて蓋をし、弱火で焼くだけ。炒めずゆっくり焦げ目をつけると甘みが出て美味しいんです。
材料を放り込んで放置しておけば、他を作っている間に出来てしまうのでよく作ります。
野菜なら何でもOKですが元のレシピは白菜で、お弁当用でなければニンニクで香りづけしたほうが美味しいですよ。
ご飯にはあの桜の塩漬け。沢山作ったので消費に必死なんです...フフ
[PR]
by kaori8s | 2009-06-22 10:44 | カイモノ

パフェ

もう6月、早いです。

週末Kさんが帰ってきて今日は2ヶ月ぶりの早起き。
朝早くて何をしたら良いかわからない(笑)

昨日は久しぶりに家でゆっくりできました。
前の日の夜ご飯後、甘いもの~と言うので出したパフェ。
ちょっと冒険してあのフルーツ酢を使ってみたところ当たり!
気に入ったみたいで、今日もおやつに食べたいとリクエストがきました。フフ
さすがKさん、パフェ好きね(汗)

いちご酢のパフェ
e0159856_7495269.jpg

新しい味。



何て言うか、、味の説明がつかないので(笑)
レシピをどうぞ。

グラスに入れる順番に、

・玄米フレーク
・冷凍ブルーベリー
・プレーンヨーグルト
・バニラアイス
・materne チェリーコンポート
・いちご酢(漬けた果肉ごと)

です。


お気に入りのmaterne チェリーコンポート、輸入食品店で買えます。
コンポートなので、甘さ控えめ。て言うか結構すっぱめ。
なので、材料中甘いのはバニラアイスといちご酢の甘み。
いちご酢がいい。不思議とアイスとも合うんですね~
さっぱりしてしゃきっとします。夏のおやつにぴったりかも。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-01 08:17 | オイシイ