ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:ランチ ( 17 ) タグの人気記事

小樽 そば処十間坂

今年の食べ歩き日記初め(笑)

手前味噌で恐縮ですが。

妹夫婦の営むお蕎麦屋さん、十間坂。
有名店と言うわけではないけれど、一生懸命やっています。
 



小樽市錦町13番地11号
℡ 0134-23-0550

火曜定休



この季節、私のお勧めは鍋焼き蕎麦!(こちらは特鍋蕎麦)
e0159856_1242492.jpg

温まります。




私は他のお蕎麦屋さんで鍋焼き蕎麦を見かけないのですが、普通はあるのかしら。
十間坂ではいつでも食べられますので、お試しを。

小樽にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね♪
[PR]
by kaori8s | 2011-01-16 12:50 | オイシイ

札幌 路地裏スープカレー 侍.

スープカレー。
とりあえず行ってみるけれど、なかなか美味しいところってなくて。

こちらは気になっていた平岸の「札幌路地裏スープカレー侍. 」SAMURAI.さん。
化学調味料を使っていないとのことで、私好みで美味しかった!


 
ひき肉と納豆と野菜
e0159856_1911974.jpg

22品目の野菜
e0159856_1913039.jpg






濃厚なスープがたっぷりで、ご飯が足りないくらい。
野菜もたっぷりで、これなら食べに来た甲斐が充分にあるなと思いました。
こういうの探してたんです(笑)
平岸は結構スープカレー屋さん多いのですがこちら、私的ランキング堂々の№1です!

お昼の時間は混んでいて並びますが、待つ甲斐も充分です。
[PR]
by kaori8s | 2010-06-17 19:11 | オイシイ

札幌 手打蕎麦たぐと

久々の食べ歩き日記。

西野のお蕎麦屋さん、たぐと。
お蕎麦好きの幼なじみYっちゃんが連れて行ってくれました。




手打蕎麦たぐと

北海道札幌市西区西野一条3-2-2
TEL 011-663-6733





 
場所は5号線を西野のほうへ少し入ったところです。
e0159856_23222123.jpg



More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-09 23:47 | オイシイ

札幌 curry leaves

curry leaves(カレーリーブス)で久しぶりにスープカレーを。

e0159856_1522873.jpg


前に行った時にはなかった大きなホーマックが目の前に出来ていました。
と言うか、このホーマックには何度か来ていたのにカレーリーブスに気づかなかった!(笑)



チキンとベイクドポテト
e0159856_15252963.jpg

相変わらず美味しい。
気のせいか、前よりスープが増えたかも。




食べやすいけどスパイスも効いていて正統派です。
札幌スープカレーの中でも好きなお店。

この日はお店に大食いで有名なHTBの女子アナの方も来ていましたよ。



curry leaves(カレーリーブス)

札幌市豊平区西岡二条8-1-52
TEL 011-856-4447
[PR]
by kaori8s | 2010-01-06 15:49 | オイシイ

上富良野 手打ち蕎麦 まん作

何度紹介してもやっぱりここ。手打ち蕎麦まん作さん。富良野界隈で私的ランキング不動の№1!ですから(笑)
 
揚げ餅みぞれ蕎麦
e0159856_199560.jpg

きりっと締まった冷たいお蕎麦を温かいお出汁で。



やっぱり私の好みは冷温。(ひやあつ?って言うのかな?)
平たく言うと、鴨せいろ的なお蕎麦で、冷たい麺を温かいお出汁で戴くもの。
でもお肉は特に食べなくてもいいので、この揚げ餅みぞれ蕎麦はストライクです。

嗚呼、今日も幸せ。


Rちゃんとランチして今日は1日おしゃべり。
ガールズトーク炸裂です。(年齢的にガールズとは?どうかと思いますが(笑))


そして今日、

More
[PR]
by kaori8s | 2009-10-10 19:33 | オイシイ

札幌 櫻珈琲煎房 藻岩店

kimonaoさんとランチ。
甥太郎と姪子の相手で忙しいこのごろ、息抜き息抜き(笑)

先日ご紹介したNilmaneでランチもしつつkimonaoさんのハンコの様子を見に伺う(笑)


戴いたのはこちら。
e0159856_19383467.jpg

クロックムッシュとクロックマダム。ボリューム満点~







ランチしながら、なぜかモンブランの話題になり、近くに美味しいところがあるからと移動。
櫻珈琲煎房はここいら界隈では有名店、窓の外に森の緑を眺めながら、ほの暗い店内はいい雰囲気。
ジャズを聴きながらサイフォンで煎れた美味しい珈琲が戴けます。
ケーキも日替わりで数種類あり、ケーキセットが楽しみです。



kimonaoさんお目当てのモンブラン、ほの暗すぎて何だかわからず(笑) 
e0159856_19442237.jpg

でも美味しいとご満悦でした。フフ


こちらはお店オススメのセサミバナナチーズスフレだったかな?
e0159856_1946359.jpg

とっても美味しかったです♪




こちらのケーキはどれもガッツリ大きくて濃厚なお味。食べきれないときもあるくらいです。
落ち着いてゆっくり出来る貴重なお店。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-05 20:08 | オイシイ

札幌 紅茶専門店 Nilmanel

kimonaoさんのご紹介で、紅茶専門店 Nilmanelへ行ってきました。

お店はくねくねと坂を登った、見晴らしのよい閑静な住宅街にあります。
ちょっと見つけにくいところですが、たどり着くと美味しい紅茶付のランチやおやつが待っていますよ。
静かにお茶するにはもってこいの乙女空間です。



 
まずは紅茶です。大きなポットにたっぷり。
e0159856_1017258.jpg

このあとミルクを入れてミルクティーに。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-07-01 10:58 | オイシイ

喜茂別 FUKUROUの森

喜茂別町にあるFUKUROUの森へ行ってきました。
札幌の妹お勧めのイタリアンです。目的のニセコ五色温泉へ行く途中に腹ごしらえ。





八角形の面白い建物。 
e0159856_1442948.jpg

中心には薪ストーブ、雰囲気があります。
2階席には展示部屋や子供のおもちゃも。
e0159856_13403751.jpg





手作りの石釜で焼かれた四角いピザ。
e0159856_13434535.jpg

ソースやチーズはもちろん、生地の甘い香りが素晴らしかったです。



嗚呼、撮り忘れ。涙

e0159856_13481297.jpg




パスタは+100yenでランチセットに。飲み物、サラダ、スープが付きます。
ちなみに哀れなパスタ画像、、原型はホワイトアスパラ、ナスなどが入ったトマトソース味でした。
こちらも本当に香りが良くて、いいオイルと新鮮な材料の成せる技かな。
セットのスープもサラダも、よくある申し訳程度ではなくて単品でも十分に楽しめるお味。

なんだか面白い店内と、本格的だけど気取らずあったかいお料理。
是非また寄りたいお店です。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-18 14:16 | オイシイ

美瑛 自家焙煎珈琲 Gosh

昨日のお買い物ツアー、ちゃっかりランチに時間を合わせてゴーシュでお昼。(笑)

Goshは国道を美馬牛駅の看板で曲がったら
その道を少し走ると右手に小さな看板が見えます。
e0159856_10361810.jpg


道なりに行くとまた同じ看板があって
矢印の右に曲がると左先に見えてきます。
e0159856_103898.jpg

この住宅地も沢山の家が増えていて
前よりわかりにくくなっていました。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-04-30 11:14 | オイシイ

旭川 ビスターレビスターレ

先日、お友達のお誘いで旭川へライブを見に行きました。
ケーキもご注文いただいて、シフォンケーキ5コをお届けがてらドライブ。
道路もよく気持ちよく走ること1時間弱、せっかくなので買い物もして、、

マイミクさんの評判が良いカレー屋さん、ビスターレビスターレでランチ。

e0159856_17213797.jpg

Bランチ850yen

2種類の日替わりカレーにスープとサラダがちょこっと付いていて、ナンとライスが選べます。
この日のカレーは、ラムカレーと野菜カレー。2つともいいお味でした♪
ナンもとても大きくて食べ応えあり。美味しかったです!
+100yenで飲み物を付けられますが、ラッシーは...。残してしまいました(汗)
あとスープも不思議なお味w(笑)
ま、カレー屋さんなのでカレーが美味しければOKです。

行ってみたかったこのカレー屋さんは、なんとお届け先のすぐそばで驚き!
ライブもとても良かったし、ケーキも無事お届け。満足満足。
結構走ったせいか、長~い一日になりました。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-19 17:50 | オイシイ