ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:イベント ( 34 ) タグの人気記事

HOPE

ふらの演劇工場祭り、今年もやってきました。
ゴスペルライブは12日に控えており、只今猛烈リハーサル中(笑)

今年は会場で配るパンフを任され、先日出来上がりました。



テーマはHOPE。
e0159856_14443953.jpg

何だか個人的に深い..です。



字体やら紙の厚さや色まで散々迷ったけど、結局シンプルな白地に黒字。
シンプル。としか言えない(笑)

B4の紙って、今やあまり使われないのか?種類が一番乏しいのね。
でも半分に折って、もう一回同じ方向で折ったら細長でなかなかいい。
見やすくてちょっと気に入ったかな。
[PR]
by kaori8s | 2009-10-09 14:56 | アレコレ

富良野音楽祭

土曜日に「POINT GREEN! 富良野音楽祭2009」があって、今年もお手伝いに立候補。
ボランティアですがスタッフとして参加してきました。
お仕事は入場整理だったので今年は音楽祭をフルで見れたし、お昼は食券と職権を乱用して屋台を食べまくり!(笑)とても楽しめました♪


POINT GREEN 、うちのクワズイモ。
e0159856_17491760.jpg

葉脈。(笑)



音楽祭も今回で3回目、毎回出演のゴスペラーズも良かったけれど、今年はケイコ・リーが来るということでかなり期待していました。やっぱり凄い存在感!、大人の魅力にやられてしまった(笑) ジャズのベスト版みたいのに何曲か入っているのがあったけど、アルバムが欲しくなりました。
押尾コータローもいい感じで、隣で見てたRちゃんが(ギターを習っている子)しきりに「神だ!神だ!」と連発しておりました(笑)
心配していたお天気も何とか持ち、いい音楽祭でした♪
[PR]
by kaori8s | 2009-09-01 17:58 | アレコレ

マーボ弁当

お弁当箱、先日無印良品へ行ったので、おかず用のほうだけ黒も購入。

何回か使ってみたけど、黒はあったほうが断然便利。
ケチャップ系や唐辛子系のおかずも色移りを気にすることなく思い切って入れられる(笑)
今日のおかずはマーボー豆腐。もちろん黒に詰めました♪
 
朝は時間的余裕一切なし。一瞬で写真を撮り、ザクッと包んでいってらっしゃい!です。
e0159856_1047488.jpg

よく見るとおかずの真ん中にご飯に乗せた塩昆布(笑)



このマーボー豆腐。私は以前から八兆味噌を使っているのですが、オススメですよ~
私の好きな料理家のケンタロウ氏も八兆味噌のマーボレシピをテレビの番組で紹介していました。
そのときのレシピに、確か山椒とクミンシードが入っていて、これは真似しよう!と、私的レシピに追加しました。
香りが良くて凄く美味しいです。ご飯が進んじゃって(笑)

私の記憶違いで、八兆味噌→赤味噌となっていた模様です。
クミンシードにいたっては載っていませんでした(笑)
クミンはどこか違うレシピから拾ってきたみたいです(汗)どこだったかしら~!?アハハ...
失礼しました!






昨日仕込んだパンは、夜やる気が失せたために冷蔵庫に一晩放置。
さっき成型したのでお昼には食べられるかな。朝から何かボーっとしております(笑)
今晩は、富良野のふらっと裏ビアガーデンで歌います!出番は7時過ぎとのこと、そろそろピシっとしないと。
お目当てはもちろん、歌った後の生ビールですけれど。フフ

 
イベント終了!写真追加

出番終了後、皆でお疲れ様会!
e0159856_12211443.jpg

お待ちかねの1杯♪
e0159856_12213365.jpg

お疲れ様~!

[PR]
by kaori8s | 2009-08-21 11:09 | オイシイ

へそまつり

富良野の夏祭り、北海へそ祭りが28~29日にあり、29日はゴスペルのミニライブ。
これに向けて練習を増やしたかいもあり、思いっきり歌って(笑)なかなかいいステージになりました!
ライブ終了後はその場で解散がいつものパターン。でも今年は皆でソフトクリームを食べたり、ちょっとのんびり。そう言えば、へそ踊りのパレードを観たことがなかったので、ちょっと見物したりしてみました。


 
この日優勝したベリーダンサーの方々。
e0159856_2329140.jpg

へそ踊りも彼女たちにかかれば妖艶なお色気ダンスに。素敵。




へそ踊りも見物すると結構面白い。子供はお腹が冷えないのか?とかちょっと心配になったり(笑)知り合いのソウルフルなダンスも見れて(笑)なかなか楽しめました。

今日はそのライブの打ち上げがあり、先ほど帰宅。
車しか足が無いので飲めなかったけど、ほっぺの筋肉が痛くなるくらい涙流して笑って、沢山食べて帰ってきた。
打ち上げって楽しい。打ち上げするために何かしたいくらい。
[PR]
by kaori8s | 2009-07-31 23:43 | アレコレ

中富良野 ラベンダーまつり

今週日曜日に控えるラベンダーまつりに備えて、今日から私はガトーショコラまつりです(笑)
暑い日中を避けて、オーブン、フル稼働です(汗)

ラベンダーまつりは、お世話になっている木かげ の一年で一番忙しい日。
もしかして、行列ができるかも!?なんて(笑)今日お届けに伺うと、暑い厨房に入りっきりでマスターもお疲れ模様。がんばってください!


当日夜は花火大会もあるそうで、道路は毎年恒例の大渋滞でしょうね。
おまつり会場のフラワーパークには駐車が難しいかもしれませんので、JRを使うか(JR中富良野駅からすぐです)、または中富良野町役場などに駐車して徒歩でも10分くらいかと思います。会場からファーム富田までは車がほとんど動きませんので。
 
こちらは先日行ってきたファーム富田のラベンダーEast
こちらは元々のファーム富田からは歩いて行くのは無理ですね。ご注意を~
e0159856_1829567.jpg

今はもう少し紫色が濃くなっているかな。



フラノは今が一番の賑わい。ちょっと観光情報でした~



そうそう、

More
[PR]
by kaori8s | 2009-07-14 19:10 | オデカケ

カレー皿と片口どんぶり

昨日は木かげに配達、お店のギャラリーは今楽葉窯の恒枝直豆さんの展示です。
前の展示では大きな植木鉢を購入しました。
毎日眺めても飽きない、素朴だけど洗練されたシンプルな器は、使うほど良さを感じます。

その鉢もそうでしたが、今回もアウトレット品のコーナーがあり、やはり購入してしまいました。
ファンとしては是非正規品を手に入れたいところですが、一主婦としては嬉しいお値下げ品♪
手作りの器はひとつひとつ顔が違って、迷いながらも選ぶのが楽しいですね。
何を盛り付けようか考えているとニマニマしてしまいます(笑)

 
大ぶりの片口どんぶり2つ、カレーやパスタに良さそうな深めの大皿2つ。
e0159856_9593198.jpg

淵の自然なカットが気に入りました。
e0159856_916572.jpg

どちらも見た目より厚さはそれほどなく、手に馴染んで使いやすそう。



恒枝直豆 作陶展
カラ松の灰
6/30(火)まで。(水曜休)
*アウトレット品はなくなり次第終了です*

カフェレストラン&ギャラリー木かげ
中富良野町丘町6-63
0167-44-2329


+



今日はあのお弁当箱の活躍をちょっと撮ってみました。
おかずは乏しいのですが(笑)
 
ご飯は3割程度玄米を混ぜています。
e0159856_1064899.jpg

おかずは手前から、ポーチドエッグ、キャベツのグリル、鶏の照り焼しょうが風味。


キャベツはグリルと言っても簡単で、琺瑯のおなべにオリーブ油を熱してキャベツを投入、塩、黒胡椒を挽いて蓋をし、弱火で焼くだけ。炒めずゆっくり焦げ目をつけると甘みが出て美味しいんです。
材料を放り込んで放置しておけば、他を作っている間に出来てしまうのでよく作ります。
野菜なら何でもOKですが元のレシピは白菜で、お弁当用でなければニンニクで香りづけしたほうが美味しいですよ。
ご飯にはあの桜の塩漬け。沢山作ったので消費に必死なんです...フフ
[PR]
by kaori8s | 2009-06-22 10:44 | カイモノ

続 アートマーケット

芸術の森アートマーケット公式HPアートマ倶楽部にも載っていますが、一応日程を。

開催日→延期日

5/3→済
6/14→6/21
7/12→7/19
8/9→8/16
9/6→9/20 全て日曜日です。

時間は10:00~16:00ですが、早めに行くといいものに出会えますよ♪

いつか私も色々作ったものを持って出店してみたい。



今回の戦利品はこちら。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-05-07 11:06 | カイモノ

札幌芸森アートマ ワカバコーヒー

e0159856_2113765.jpg
こちらは姪子がやっと手に入れたくまさん。
誕生日がある手作りのテディベア。ふわふわでほっぺがとてもかわいらしいw


妹が誕生日にお友達に頂いたのを、姪子が欲しがったので皆で探しました。

お店に問い合わせたら丁度GWに芸術の森アートマーケットに出店するとのことで、お散歩がてら行ってきました。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-05-06 22:14 | オイシイ

ホームパーティー

いつも集まるマイミクさんの歓送迎会!?がありました。
春は出会いと別れの季節です。
今回もホームパーティーで、(いつもご自宅とお料理を提供してくださるJonさん夫妻に感謝)デザートは僭越ながら私が担当させていただきました。
e0159856_23491934.jpg

中身は、、

More
[PR]
by kaori8s | 2009-05-03 00:36 | オイシイ

苺ショート

e0159856_1625490.jpg
お土産のジェノワーズ、実家にて家族と戴きました♪

粉を北海道産ドルチェに変えてから初めてのショートケーキ。
スポンジなのにクリスピー感が良いっていうのは言い方がおかしいかも知れませんが、そういう感じでとても美味しく焼けていました。
皆からも好評を貰って、満足満足。
確かショートケーキって日本のものだったと思うのですが、やっぱり日本人に生まれて幸せ♥

今日はセザンヌ主義展を見に、近代美術館へ行ってきました。
静物や人物より、私は風景画が好きかな。
ポストカードを何枚か買って来ました。



写真追加(4/4)

e0159856_16254730.jpg

[PR]
by kaori8s | 2009-04-02 19:13 | オイシイ