ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:お菓子屋 ( 11 ) タグの人気記事

小樽 新倉屋

極、ご無沙汰しておりました(笑)


久しぶりにこちらも更新♪



古き良きお土産シリーズ、再び(笑)
e0159856_17252259.jpg


これ、美味しいの。

お団子の中に餡子が入っているタイプ。

日持ちもして、1つで3色楽しめる。


青海苔が普通のと違ってて、青海苔嫌いの私でもこれだと食べられる。
フワフワの青海苔。歯に付いたりしません(笑)


色んな餡子が乗った生のお団子も美味しいけれど、たまにこちらもどうぞ。
新倉屋の花園団子、是非一度♪
[PR]
by kaori8s | 2011-05-28 17:34 | オイシイ

やーん...



札幌、昨日降った雪が今朝は積もっていましたね~

朝、恐る恐る窓の外をチェック、、嗚呼やっぱり。
タイヤ交換しなくては。涙
車屋さん、混んでいるでしょうね。

んー。そのうち溶けることを祈りつつ、今日はとりあえず放置(笑)






六花亭のメープルラスク 
e0159856_15221836.jpg

新発売みたいです(笑)




これオススメです!
メープルシロップが凄く濃厚でとても美味しいのです♪
[PR]
by kaori8s | 2010-10-27 15:39 | オイシイ

ショコラティエ マサール 本店

ショコラティエ マサール 本店で母とお茶。




デザートセット900yenは珈琲か紅茶にデザートのプレートがセット。
e0159856_10141992.jpg

バウムクーヘンの試食を頂いてニンマリ。







苺のマカロンとピシタチオのアイス。
e0159856_10143378.jpg

幸せ。


ちょっとこれから富良野に行ってゴスペルを歌ってきます(笑)
おやつも準備万端で、久々のドライブです♪
[PR]
by kaori8s | 2010-10-08 10:22 | オイシイ

信玄桃

ご存知ですか、信玄桃。

私は恥ずかしながら初体験。
デパ地下をブラブラしていて発見してしまいました。


 

心ときめくパッケージ。
e0159856_032818.jpg


開けると美味しそうな桃が。産毛まで再現。
e0159856_034027.jpg

いい匂いまでしてきそう。












!!

e0159856_034987.jpg

これですよ。
いいな~、こういうの。こういう遊び心。大好物(笑)

久々に、キラっと光るお土産発掘!(笑)

て、はなまるのおめざでも紹介されてたんですって。なんだ~
有名だったのね。あの信玄餅の会社で30年以上前から作っている歴史ある商品だそうで。

とっても素敵。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-04 10:36 | オイシイ

札幌 chanoshita

用事で菊水をうろうろしていたら、気になるお店を発見。

 

ただならぬ風貌に興味津々。
e0159856_23582132.jpg



Patisserie et Bistro chanoshita

札幌市白石区菊水5条3丁目5-11

TEL 011-887-8273






遠目にケーキのショーケースが見えたので、用事を足してから帰りに寄ることにしました。

More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-14 00:26 | オイシイ

山親爺

めっきり?近くなった実家(笑)
お休みごとに帰ったりするこの頃ですが。

さてそろそろ帰るよ~と言うと、その辺のおやつとか野菜とか何かをザザッと紙袋に詰め込んで「ほら持っていきなさい!」と渡してくれる(笑)
母とはありがたいものですね。

その中に入っていたこちら、




 
山親爺。
e0159856_9223763.jpg

言わずと知れた北海道銘菓ですね。





どんどんと新しい味や食感のお菓子が出て目移りする中で、こういう素朴なお菓子の良さを見直す感じがしました。熊のイラストもかわいらしい。

サックリ感が良くて、久々に食べてみると深いな。千秋庵。
[PR]
by kaori8s | 2010-03-16 09:34 | オイシイ

札幌 福屋餅菓子舗

餅つながりで(笑)

 
南北線南平岸駅からすぐ。
e0159856_2240919.jpg

お店の佇まいで一目惚れ、早速伺いました。




昼過ぎにはもう品薄で、残った種類を1つずつ頂く。
・軟らかいお餅に白すりごまがかかったもの
・塩豆もち
・栗大福
・草もち
・べこもち
e0159856_2241397.jpg

お天気も悪いのに、凄い売れ行き。


栗大福、、幸せ~
e0159856_2248370.jpg

他もいいお味で。人気も納得です。






他の日にも伺ったけど、定番の大福が午前中に売り切れでびっくり。
是非午前中に行きたいお店。

お店に入ると、すぐ奥で凄い年代ものらしい機械がしきりにお餅を搗く様子が見える。
いい感じ。こういうお店、大好物(笑)
こじんまりとその日の分だけ、ずっとここで頑張ってきた昔ながらのお餅屋さん。
フォーエバー(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-12-11 11:01 | オイシイ

小樽 高山菓子輔

台風、心配ですね。


さて、水晶あめ玉に続き、ディープ小樽(笑)

和菓子屋さん、高山菓子舗。こちらも老舗の有名店だそうです。
和生とお干菓子、こちらの上品な甘さを知ってしまったら、もう。
妹が小樽に嫁がなかったら知らずにいたでしょうから、偶然にしても本当に感謝。


 
大好きな煉りきり。
e0159856_1123852.jpg

上品...の一言です。



高山菓子舗

小樽市稲穂4丁目2番7号
0134-32-0415



More
[PR]
by kaori8s | 2009-10-08 08:12 | オイシイ

まるいもの

十五夜、お月見しました。


 
月の撮影に挑戦。
e0159856_7562470.jpg

夜はぐっと寒くなりました。




この間のりんごに引き続き、梨も採れました。
e0159856_757096.jpg





小樽の妹からお土産。
e0159856_7571539.jpg

澤の露本舗の水晶あめ。
小樽の老舗で、地元では有名店だそうです。





こちらの水晶あめ。水飴などを使わず、砂糖だけで作るのだそうです。レモンオイルの爽やかな香りと、独特の滑らかな口当たり。丁寧に作られた、まぁるい味がしました。
[PR]
by kaori8s | 2009-10-07 08:37 | オイシイ

小樽のドーナツ屋さん

小樽に住む妹のお勧めドーナツ屋さんに行って来ました。
小樽のドーナツ屋さん、移転してリニューアルしたそうで、お店はちょっと目立つ外観!?近くまで行けばすぐにわかります。
札幌にも個数限定で販売があるみたいです。冷凍ものですがネットショップもあり。

 
美味しそうなドーナツが並ぶショーケース。
姪子も私の真似をしてケータイでパチリ。
e0159856_10534065.jpg

カフェスペースもありますが、この日はお持ち帰り。
e0159856_1135763.jpg

妹が淹れてくれたコーヒーと。
e0159856_112463.jpg



こちらのドーナツ、買ったその日に戴くと外サクッと中ホロリで揚げてあるのに油っぽさは感じなくていい感じ。
次の日戴くとサックリ感こそ無くなりますが、全体にとてもしっとりしてそれもまた美味しい。
検索したら、結構有名店だったみたい。納得です。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-18 11:27 | オイシイ