ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:お菓子作り ( 32 ) タグの人気記事

ジェノワーズ

e0159856_18403248.jpg
いわゆるスポンジ生地ですが、これが満足のいく焼き加減って結構難しいですよね。
久しぶりに焼いたりすると、オーブンの予熱とかバターを温めるタイミングが?だったり。
結構コツみたいなものがあって、すっかり忘れていたりします。
この間のケーキで、うっかりしていたところの復習を兼ねて基本のジェノワーズ。

実家で待っている妹と姪子へのお土産に。
デコレーションして皆で戴きます♪
[PR]
by kaori8s | 2009-03-30 18:58 | オイシイ

チョコバナナケーキ

サプライズケーキ、真っ白なクリームの中身はチョコバナナでした。
カットしたときのちょっとしたサプライズもいいかなというのもあって。
このココア生地、持ち運び用のケーキboxに合わせて薄めにスライスしたため少し余りがでました。サンドしたチョコカスタードも多めに作っておいたので、おウチ用にちょっと遊んでみました(笑)
余りものの材料でも結構立派なケーキ♪
e0159856_10284798.jpg

そう思うと余計美味しかったりして。


[PR]
by kaori8s | 2009-03-29 11:07 | オイシイ

サプライズケーキ

昨日はゴスペルの半年に一度の集まりで、歌って飲んで食べての楽しい時間。
またまたお世話になっている木かげに総勢十数名で押し掛けました。
3月は歓送迎会も兼ねての会になることが多くて、昨日はめでたく結婚したメンバーのお別れと、新しく仲間になったメンバーの歓迎もあって賑やかでした。
そして新婚の彼女には皆でサプライズを用意♪
私はお祝いのケーキとブーケを任され、いそいそと準備しました。

思いつきで2段のケーキに初挑戦!...悪戦苦闘w
e0159856_17252531.jpg

何とか形になったかな。(笑)


More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-28 18:12 | アレコレ

苺のロールケーキ

e0159856_18281517.jpg
スーパーで苺を買って来ました。
298yen!安いw

特にお祝いもないので、ロールケーキにしました(笑)
考えてみたら、パーツは同じなのに、ショートケーキってナッペとかいろいろ面倒。
ロールにすれば簡単だし同じ味なんだから。
今気づきました。(ノω`)









生クリーム、だいぶ緩かった。
e0159856_18285836.jpg

カットしても断面がトロトロ(笑)倒したら沈んでいるし。
柔らかいクリームのほうが美味しいんだけど、
やっぱり断面が綺麗にスパッとなっていなくては。


苺の安いうちにリベンジだな。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-10 09:46 | オイシイ

マドレーヌ

久々にマドレーヌを焼きました。
シェル型は持っていないので、マドレーヌを焼くときはいつもこの菊型を使います。
e0159856_13563375.jpg

一口サイズで食べやすくて、真ん中におへそがポコンと出てかわいらしい。
e0159856_1415655.jpg

2人で食べるのに丁度良い量でレシピも決まっています。


[PR]
by kaori8s | 2009-03-09 14:03 | オイシイ

空き瓶プリン

e0159856_921485.jpg

使いかけの生クリームを消費しようとプリンを作りました。

誕生日に妹が買ってきてくれた美味しいプリン。
空いた瓶がかわいらしかったので、とっておきました。
これが凄くいい。さすがはプリン瓶、使いやすい。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-25 09:34 | オイシイ

チョコレート

今年のバレンタインディはシンプルに生チョコ。
リクエストを聞いてしまうと、K氏の答えはショートケーキに決まっているので。(汗)
やはりバレンタインにはチョコ系が作りたくなります。
おウチバレンタインはラッピングもなし!(笑)
ちょっとしたエコアクションでもあり、手間も省ける一石二鳥かもw
e0159856_1149726.jpg

セイコーマートで150yenで売られていたスパークリングワインの小瓶で乾杯(笑)
信じられない安さに驚き!

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-15 12:21 | オイシイ

スコーン

e0159856_9351179.jpg
スコーンが大好きです(笑)

パン屋さんやお菓子屋さんに行って、気づいたらかなりの確立で買ってしまいます。
今までで一番好みだった、札幌大丸に以前あったマダムミクニベーカリーのもの。
中までサクサクで、行く度に寄っていました。
でも残念なことに今はお店がありません。涙

この間カフェ開拓に出掛けて久々に出会ったスコーン、残念ながら写真NGなお店でした。今度、持ち帰りが出来たら紹介します。
美味しいスコーンの情報があったら教えてくださいね!



木かげのバイキングでも人気だったかぼちゃのスコーンはかぼちゃ効果で中ふんわり系。
サクサク系は自分でもいろいろ試作してみましたが、コレだ!というレシピには至らず。
この間ベーグルで半端に余った酒子の元種があったので、昨日酒種スコーンを仕込んでみました。シンプルに生地を味わいたいので、プレーンで。
一晩寝かせて、早速朝食に。

濃い目のミルクティーと戴きました。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-13 10:27 | オイシイ

柚子シフォン

e0159856_7455444.jpg
柚子の時期になるとついつい何もかも柚子風味にしたくなります(笑)
香りが大好きで、お菓子に摩り下ろした皮は捨てずに、お水や紅茶に浮かべたりして二度使いします。
それでもまだ香りが残っています。
ただただ感心。
生の柚子が旬の今だけの贅沢です。

正月ボケか、最近はいつにもましてボーっと過ごしていました(笑)
何をするにも腰が重たくて、、、ダメダメ人間w
そろそろ何かしなくては!とシフォンケーキを焼きました...

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-02 08:40 | オイシイ

誕生日


今年も2回お祝いしてもらいました(笑)
実家の皆さんとKさん、アリガトウ!

去年に引き続き、自宅でのお祝いは自前ケーキです(ノω`)
e0159856_12254413.jpg

苺の季節に生まれて幸せ♪


More
[PR]
by kaori8s | 2009-01-14 13:06 | オイシイ