ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:お菓子作り ( 32 ) タグの人気記事

いちごショート

お誕生日おめでとう♪

 やっぱり定番。日本に生まれて幸せ(笑)
e0159856_15521882.jpg



お誕生日にいちごショートは欠かせないわけだけど、この時期はクリスマスに向けて苺はお高め。生クリームと苺を買ったら結構な値段です。
かと言って、苺は変え難いので今日は生クリームをちょっとケチりました(笑)
ごめんね、妹よ。

e0159856_1551217.jpg


でもこちらは第1回目のパーティー用。
2回戦目(汗)は美味しいクリームでしようね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-12-11 15:55 | オイシイ

メープルビスケット

お砂糖が入らないビスケットです。

全粒粉入りでガシっとお腹にたまります(笑)
メープルシロップと素材の甘みだけなので大人が食べやすいかも。


 
ネコ。ネコ、ネコ、、
e0159856_1043239.jpg




美味しかったのでレシピをメモ。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-09-11 11:32 | オイシイ

ウィスキーケーキ

~ウィスキーがお好きでしょ♪..今CM曲ゴスペラーズですよね。

あのメーカーではないのですが、頂いたウィスキーが貯まっていて計3本。
Kさんに飲まないの?と聞いてみると、飲み慣れないから沢山は飲めないし、何かあまり好きじゃないとのこと。えー(汗)私もあまり飲まないし。
ホットミルクに入れたりしてちょっとは消費してみたけれど、焼け石に雀の涙。
で、ネットをぶらぶら。ウィスキーケーキってあるんだ。


ボンボン風にチョコを混ぜてみました。 
e0159856_18103397.jpg

かなりたっぷり染み込ませたウィスキーシロップ、舌にピリっとくる(笑)


思ったよりフワっとしたケーキになってちょっと残念。
でも味はストライク。このカップ型6コとパウンド型1本を焼いて、100mlのウィスキーでシロップを作り、ひたひたとハケで染み込ませました。コレを食べたら運転禁止です(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-09-01 18:36 | オイシイ

ローズ型

ずーっと使っていなかったシリコンのローズ型。
久しぶりに引っ張り出してマフィンを焼いてみました。

シリコンの型は熱の伝わりが悪いので、きれいな焼き色を付けるのは難しいみたい。
天板に触れてるところだけ色づいて、他は白っぽくてうまくいかない。
特にこのローズ、形が複雑なのでシリコンの厚さが均一ではないし。



バラ、、ちょっと乙女的ですね...(汗) 
e0159856_13425242.jpg

芥子の実を沢山入れたのでプチプチ美味しかった♪
e0159856_1343652.jpg



一時シリコン型に凝っていたけど、やっぱり鉄やアルミ製が使いやすいかも。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-26 13:58 | オイシイ

苺のロールケーキ

型に対して生地が少なすぎて、これ以上ないくらい薄っぺらなロール生地。

急いでいたので単なる計算違い。
ちゃんと落ち着いてやらないと、大体何か間違う(笑)
面倒だからそのまま強行したけれど、巻き終わったら案の定極細に。
カットしたらミニサイズで、何だかかわいらしい出来上がり。



苺と生クリーム。
e0159856_2121894.jpg

これだけでもう幸せ。




今週は妹の誕生日があるので、ジェノワーズも焼く予定。
やっぱり苺と生クリームのリクエストだけど、カスタードサンドして~との注文つき。フフ
カスタードをサンドに使うの、そもそも私が好きなので家族にも段々定着してきた様子。

それにしても、、(余談です。)
[PR]
by kaori8s | 2009-06-04 18:30 | オイシイ

ガトーショコラ

今日は朝からいつものガトーショコラを焼いて木かげへお届け。

これを焼くと、チョコレートの甘~い匂いが部屋中に広がります。
お隣あたりは、「またこの匂い...」なんて思っているかも(笑)


e0159856_18102140.jpg


素人の私に、ありがたいお話をいただき配達するようになって早2年。

とても思い入れのあるお菓子です。

[PR]
by kaori8s | 2009-04-28 18:18 | オイシイ

酒種スコーン

この間のレシピで作りました。
おとといのKFCスコーンと一緒に仕込んだので丸2日冷蔵庫で寝かせて今朝、朝食に。

前回よりかなり適当にカット。
e0159856_1133038.jpg


そとガリガリ、中はねちっと歯にくっつく(笑)
e0159856_1152023.jpg

予熱も忘れたけど、焼成時間が足りなかったかな。
凄い酒子臭。チーズみたいで紅茶よりもワインに合いそう(笑)
そして凄い甘みも増している。発酵パワー炸裂。

たぶん熟成しすぎ。
寝かせすぎってことは無いと思うけど、もっと浅いほうがいいな。
やっぱり一晩くらいが丁度いいかも。

これはこれで美味しかったけど(笑)

[PR]
by kaori8s | 2009-04-10 11:16 | オイシイ

スコーン

寝かさずすぐに焼くレシピで焼きました。
適当にやっていたら牛乳がドボっと入ってしまって、失敗。
型抜きするはずが、スプーンですくって落とすだけの生地に...。


焼いてみると案外良く出来ていてびっくりです。
e0159856_13471321.jpg

メープルシロップで戴きました。
e0159856_13475540.jpg

この味、どこかで...。
KFチキンのビスケットにそっくり(笑)

[PR]
by kaori8s | 2009-04-08 13:52 | オイシイ

レモンの焼きプディング

テレビの3分クッキングで大好きな先生が紹介していたので作ってみました。
e0159856_1337616.jpg

直径15cmくらいのココットです。



e0159856_13212222.jpg
こんがりとオーブンで焼くこと1時間。

焦げっぽい色だけど、お手本もこうだったのでしっかり焼き込み。
食べてみると香ばしくていい感じ。

レモンクリームを焼いたみたいな!?
さっぱりして美味しかったです。

メレンゲをしっかり立てて焼くので、一度ぷーっと膨らんでから沈みます。
表面はサックリ、底のほうはねっちり。 

でもやっぱりオーブンで1時間ものは待ちくたびれる。
出来れば30分前後で焼きあがるのが私の理想かも(笑)




e0159856_13213620.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
by kaori8s | 2009-04-06 13:44 | オイシイ

苺ショート

e0159856_1625490.jpg
お土産のジェノワーズ、実家にて家族と戴きました♪

粉を北海道産ドルチェに変えてから初めてのショートケーキ。
スポンジなのにクリスピー感が良いっていうのは言い方がおかしいかも知れませんが、そういう感じでとても美味しく焼けていました。
皆からも好評を貰って、満足満足。
確かショートケーキって日本のものだったと思うのですが、やっぱり日本人に生まれて幸せ♥

今日はセザンヌ主義展を見に、近代美術館へ行ってきました。
静物や人物より、私は風景画が好きかな。
ポストカードを何枚か買って来ました。



写真追加(4/4)

e0159856_16254730.jpg

[PR]
by kaori8s | 2009-04-02 19:13 | オイシイ