ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:お菓子作り ( 32 ) タグの人気記事

サワーポメロのピール

最近お試しで、自然食品の宅配を頼んでいます。


何だか柑橘系が食べたくて、毎回お願いしそうになる(笑)

今回はサワーポメロという大きなのがきました。
皮が美味しそうだったので、ピールに。


e0159856_15452733.jpg




素晴らしく良い香り。

チョコレートつけちゃおうかな(笑)
[PR]
by kaori8s | 2011-02-19 15:46 | テヅクリ

誕生日のケーキ

今年も妹作、私の誕生日ケーキです。

今年は六花亭のカステラにデコレーションしてくれました。
カステラケーキ、もちもちで甘~くて(笑)

でもとても嬉しくて、美味しく美味しくいただきました。




ありがとう、妹♪
e0159856_16503374.jpg

姪子、甥太朗も一緒にローソクをフ~っと。



その2人、、

More
[PR]
by kaori8s | 2011-01-18 17:32 | アレコレ

スイートかぼちゃ

かぼちゃ好きです!


芋っぽいもの、美味しい季節。
頂き物だとか、かぼちゃが貯まってきました(笑)


タルトでしても良かったんだけれど、かぼちゃの皮を型に敷いて焼いてみました。
ヘルシーだし0yenだし(笑)、栄養満点の皮を捨てることはないですよね。


 

ラム酒入れすぎたけどね(笑)
e0159856_15513033.jpg






寒天とかメープルシロップでヘルシーに作ったら、家族はやっぱり生クリームとかバターがたっぷりのほうが希望の模様。
がーん。
[PR]
by kaori8s | 2010-10-02 15:53 | オイシイ

タルトカシュカシュ

中身はたっぷりのルバーブのジャムとチョコカスタード。

夏にルバーブジャムを沢山作るのが毎年恒例になりつつあります。
それを使って何か出来ないかなと、数年前にレシピ本から見つけたのがこのタルト。
たまには少し手をかけて作っておかないとね。

涼しくなって、ようやくオーブンに出番が戻ってきました(笑)
昨日はタルト台と、おもたせのビスケットも焼いて準備完了。

今日は友人mとウチご飯です。



 
「カシュカシュ=かくれんぼ」だそう。
e0159856_15285144.jpg




こういう準備が楽しい。
ニヤニヤしながらお菓子作り(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-10-02 15:42 | オイシイ

素朴ビスケット

元々はジャムに合うクラッカーを作りたくて焼いたもの。

食感がとても良かったので、ビスケットにしようと甘さを足して配合も少し変えて再び。
こういうの!作りたかったヤツ!(笑)
ザクザクと歯ごたえがあって粉の香ばしい匂いがする、私好みのビスケット。
それを作ろうとして作るより、ヒョンなことから生まれるレシピが本当に美味しいのかもしれない。


 

簡素な配合で粉の味がわかるものが大好物(笑)
e0159856_1152532.jpg

いくらでも食べられるところが難点...。

[PR]
by kaori8s | 2010-08-03 12:11 | オイシイ

Valentine's day

バレンタイン、今年は父(=家族)だけに(笑)

ちょっと和風の変わりホワイトチョコ。
父は好き嫌いがはっきりしているので、どうかな?と思ったけれど。



 
左は干し柿入り、右は桜入り。
e0159856_21223788.jpg

以外にも父、美味しい!と食べてくれました(笑)




干し柿入りをメインで作ったけれど、これまた以外にも桜がヒット。
塩チョコみたいな?ホワイトチョコが甘いので、さっぱりしていいのかも。
桜の香りも良くて、私好み。

干し柿はホワイトチョコには甘すぎました(笑)


私信*干し柿バターサンド、未だ妄想中です~

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-17 22:04 | オイシイ

誕生日、再び。

2月は母も誕生日。父から7日と離れていない(笑)



早速ケーキを焼きました。
リクエストは、「フルーツたっぷり!」と言うことで。


 
いちご、キウイ、甘夏のショート。
e0159856_20521086.jpg

母満足。(笑)
 






我が家のお決まりはコレと、






コレ、お赤飯。
e0159856_2155625.jpg

お手製桜の塩漬け大活躍中。 


やっぱり道産子の定番、甘納豆!しかも色とりどりの(笑)



おめでとう母。
今年も元気で歌って、沢山美味しいもの食べに行こうね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-02-17 21:19 | オイシイ

餅つき

お餅をつきました。


・・・


ホームベーカリーで!(笑)


先日私が実家で餃子を作ったときに、皮をホームベーカリーで捏ねました。
母がコレで何でも出来るんだね~と言って感心し、お餅もつけるんじゃない?と。
本日は実験的に(ほぼ出来ると確信していたけど)朝から餅つき大会。
餅好きの父の還暦祝いも兼ねて、大成功!


 
大福はもちろん、、
e0159856_14442292.jpg

いちご入り!
e0159856_1445984.jpg

くろごま
e0159856_14454798.jpg

きなこ
e0159856_1446298.jpg

もち米は友人Sからのおすそ分け。もっちもちのつやっつや♪
新米すごく美味しかったよー!いつもご馳走様!(涙)






ビバ!ホームベーカリー(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-02-07 14:50 | オイシイ

りんごのマフィン

りんご消費メニュー。

マフィンの生地にごっそりと生のままりんごを投入。
6個の中にりんご1個が入っているので、ヘルシーなんだか何なんだか(笑)
でもまあ、お腹は大満足です。


 
いいにおい。
e0159856_1862162.jpg

しあわせ。





今日は札幌、暖かでした。
明日も更に暖かくなるそう、出かけてみようかな。
[PR]
by kaori8s | 2010-01-19 18:14 | オイシイ

レアチーズケーキ

ケーキを1台作ると、端っことかクリームとか、ちょっとずつ余りが出るワケで。


 
簡単レアチーズケーキ
e0159856_1564555.jpg

遊びに来た友人と、まったり。




e0159856_15294798.jpg

テリーヌ型につめただけ(笑)



[PR]
by kaori8s | 2009-12-15 16:19 | オイシイ