ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:おウチご飯 ( 37 ) タグの人気記事

チヂミ

e0159856_1465160.jpg
順調に減りつつあるニラ達。
毎日食べると飽きそうですが、これがなかなかそうでもない。
お味噌汁、酢味噌和え、ニラ卵などなど、、、どれも美味しく戴きました。
中でもチヂミ。オススメです!
ジャガイモを摩り下ろすのは一手間ですが、あとは混ぜて焼くだけ。
ポン酢に少し一味を振ったタレで戴きます。

材料6枚分(1枚=おたま一杯分)

・摩り下ろしたじゃがいも3コ
 (大きめなら2コでも)
・小麦粉大さじ3
・卵1個
・ニラ1束

材料を混ぜたら、ごま油を薄くひいたフライパンにおたま一杯分ずつ広げ、両面をこんがり焼く。


じゃがいもが香ばしい♪
冷めても美味しくて、ビールのおつまみにも。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-09 14:38 | オイシイ

ニラ

e0159856_11334089.jpg
同級生が毎年ニラを送ってくれます。
旦那様のご実家がニラ農家さんで、旬のこの時期「一番ニラ」なる柔らかくて甘い、香りも強~い(笑)美味しいニラが届くのです。ありがたいです。
持つべきものは友、なかなか食べられない産地直送。ありがとう♥

ただちょっと大量(笑)毎日食べると匂いが気になるわ...。
贅沢な悩みです(笑)

でも旬のものが一番!本当に嬉しい限り♪

More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-05 12:04 | オイシイ

誕生日


今年も2回お祝いしてもらいました(笑)
実家の皆さんとKさん、アリガトウ!

去年に引き続き、自宅でのお祝いは自前ケーキです(ノω`)
e0159856_12254413.jpg

苺の季節に生まれて幸せ♪


More
[PR]
by kaori8s | 2009-01-14 13:06 | オイシイ

おウチご飯


最近のおウチご飯です。
こちらは酒子の丸パンドック。小たまねぎのマリネとウィンナーをサンド。
e0159856_18103891.jpg

簡単にケチャップ味で、マスタードたっぷりです。
買ってきたドックパンで作るより、モチっとして噛み応えがありました。
飲み物は、パン食のときに飲みたくなる青汁オレ。
サラダが面倒な時のお助けアイテム。便利な時代に生まれて幸せです(笑)


つづきはこちら...
[PR]
by kaori8s | 2008-12-02 01:14 | オイシイ

うれしい戴き物

この間のケーキバイキングに使ったかぼちゃ。ゴスペルのお友達からの戴き物です♪
立派なのを2つも戴いたので、スコーンにも限界の配合でたっぷり使いました。
でもまだ1個あるし、一緒にいただいたたまねぎも沢山。それにこの間の長いも。
実家から貰ってきたにんじんも、、、(=´ー`)
当分野菜の買い物は葉物くらいで大丈夫ですね。嬉しい限り、助かります♥

で、かぼちゃのニョッキを作りました!
e0159856_17105148.jpg

あんまり美味しかったので、調子にのってレシピをメモ。


かぼちゃのニョッキ

かぼちゃ 400g
小麦粉 90g
全卵 30g
しお ひとつまみ


①かぼちゃはホイルで包んで焼くか蒸し、裏ごしかFP(フードプロセッサー)でなめらかにしておきます。

②ボールに粉と塩、かぼちゃ、卵の順に重ねていき、端からサックリ混ぜます。生地はなるべく捏ねないように、サックリサックリ切るように。これがとろける食感に繋がるんですね♪

③まな板に打ち粉(小麦粉、分量外)をして、生地を一掴みずつ棒状に伸ばし、切り分けます。かぼちゃの水分が多いと、手にくっついて非常にやり難いのですが、トロリととろける食感のギリギリの配合なので頑張って伸ばします。(笑)大きさは揃えたほうがいいですね。

④たっぷりのお湯で茹で、浮いてきたらOKです!

e0159856_17245284.jpg
茹で上がり~


これをお好みのソースにからめて出来上がり!
ちなみにウチでは牛乳で一煮立ちさせてから、チーズをからめて黒コショウをふりました。
札幌に帰ったときに良く行くお店の憧れのニョッキにちょっと近いかも♥
満足満足。070.gif
[PR]
by kaori8s | 2008-11-26 17:49 | オイシイ

フライパン

我が家のフライパンは26cm程度のものが1つと、お弁当用の18cmくらいのが1つ。
お弁当用のものはかなり年期が入っていて、スーパーで買った400yenとかの安物のアルミ製にテフロンだったはず。なのに今では両面塗装が見えないくらい真っ黒で、でも油が乗っているのでもはや鉄製?という風格。もう捨てることはないかも知れません。(笑)
それに比べて、大きいほうのは何故かダメになっていくのです。
今使っていたものも、ダメにならないようにネットで慎重に探して少し高い3千yenくらいのものを選んでみましたが、1年持ちませんでした。涙
皆さんどうなのかしらと思い、周りにリサーチしてみたところ、ニトリが安くて丈夫だよとと言う人が3人いたので試しに買ってみることにしました。

e0159856_19545327.jpg
ニトリに行ってみると加工の種類がいろいろあって、値段から判断して2種類で迷いました。フッソ加工とセラミック加工。
説明書きを読むと、セラミックは剥がれて身体に入っても害がないのだそう。ほんとかよー(笑)

でもこびりつきが心配だなと思って店員さんに聞いてみると、フッソよりくっつかないとのこと。
またまたほんとかよっ!と心の中で突っ込みつつ、でも説明書きに惹かれてセラミックにしてみました。ちなみにお値段799yenのところ、なぜか100円引きになっていました♪
                     e0159856_2015622.jpg

帰ってきて早速お試し。
こびりつきの代表選手、出し巻き卵は見事成功です(笑)
どのくらい持つか楽しみに使ってみることにします。


さて今日は前から行きたかった旭川の奥芝商店へスープカレーを食べに行ってきました。そして今シーズン初めて思いっきり転びました。車から降りるなり足が滑ってしまい、気付いたらうつ伏せに顔面を地球に強打w
しばらく頭がガンガンして痛かったけど、今のところ大丈夫みたいです。
しかも携帯を忘れてカレーの写真も撮ることができず、、涙
美味しかったけど(笑)
帰りにお風呂に入ったら、あちこち痛くて、膝は内出血して気持ち悪い色になってました。
うぅ...
皆さんもどうぞ足元にはお気をつけくださいませ。痛いですよ~

気を取り直して。
この間また頂き物♪長いもです!
長いもと言えばやっぱりとろろご飯。私の大好物、ビバ!ネバネバ♪
                     
e0159856_2092453.jpg

                        お昼に早速

立派な長いもを2本も頂いたので、しばらくはネバネバメニューがつづきそうですよ~
[PR]
by kaori8s | 2008-11-23 20:38 | カイモノ

ケーキバイキング始まる

恒例となった木かげのケーキバイキング。
今年ももうそんな季節か~とせっせと準備していましたが、朝起きてみたらまた真っ白!
うー、、バイキング初日の本日、積雪です。 涙


e0159856_9415116.jpg
こちらはかぼちゃのスコーン。
今回デビューの新作で、かぼちゃと小麦粉の香りがやさしくて素朴なお味。
りんご狩りのときのジャムをつけたらおいしいかも。一緒に持って行くことにします。


私のメニューはこのほかに、いつものガトーショコラと、チーズスフレ、ベリーのムースの4品ですが、木かげメイドのシフォンや和風スイーツも沢山出るそうです♪
バイキングは今日から火曜日まで。
お近くの方は是非いらしてくださいね!









さて最近たまねぎを沢山頂いたので、贅沢にたっぷり使ってトマトソースを作りました。
お休みの日、お昼に2人でてんこ盛りで戴きました(笑)
これまた頂いたにんにくの香りもプ~ンと良くて、やっぱりたまねぎ沢山だとコクと甘みが素晴らし~
e0159856_957135.jpg

                      それにしてももりもりw
e0159856_1016347.jpg



それから、この間のパン作りはイマイチ配合がつかめず敗退w
発酵は元気にしてくれたのに、へんてこなゆるゆる生地が出来上がり成型できず、、、
フライパンで焼いたら古代のパンみたいなものが焼きあがりました(笑)
天然酵母、難しい~。リベンジまで頑張ります!


e0159856_1055719.jpg
一緒にパン作りしたお友達のSちゃん。
ギター教室に通っていて、この間発表会を見に行かせてもらいました♪
まだ習いたてでヘタクソだけど...と言っていたけど、一生懸命弾く姿がとってもかわいかった~
歌も凄く良かった!何か一生懸命やるのっていいなと思った週末でした。
[PR]
by kaori8s | 2008-11-20 10:24 | アレコレ