ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:おウチご飯 ( 37 ) タグの人気記事

Merry Christmas!

今日は持ち寄りパーティーと称して、暴食(笑)
 


悪友S宅にて。
e0159856_1951743.jpg

凄いご馳走を前に2人。笑うしかない(汗)




More
[PR]
by kaori8s | 2009-12-25 19:25 | オイシイ

ペペロンチーノ

昼ごはんにパスタを作る。パンがなければほぼ100%(笑)

トマトソースが好きだけど、やっぱり飽きないのはぺペロンチーノです。
にんにくと唐辛子だけで何故か素晴らしい満足度。
不思議~。凄いなイタリア人。

本日はつまみに買った美味しい生ハムの残りと、しいたけ、茹でブロッコリーの余りもので色付け(笑)しょっぱめの生ハムのおかげで、味付けいらず。

 
昼から幸せ。
e0159856_14125287.jpg

イタリア繋がりで、、


サンペレグリノ、コストコでケース買い(笑)
e0159856_14145392.jpg

500ml1本あたり60円弱。リピート確実です。



最近曜日感覚が無くなっているけれど、今日は日曜日。
札幌は雪ですね。家でのんびりジャムでも炊くことにしました。
[PR]
by kaori8s | 2009-12-20 14:28 | オイシイ

玄米餅

何にもないときのご馳走シリーズ(笑)


 

これは黒豆が入ったタイプ。
e0159856_9543379.jpg



最近は大きいスーパーでも見かけるようになりました。
こちらは先日行った自然食品の店にあって、蓬が入った草餅タイプも購入。

好みはあるかと思うけれど、私はこのネチっとした噛むほど香ばしさと甘みが出てくる感じが好き。
身体にいーい感じです(笑)
トースターがないのでガスコンロでカリっと焼いて、お醤油と海苔が良く合います。
[PR]
by kaori8s | 2009-12-09 10:22 | オイシイ

ポークハム

美味しいハムを挟んだサンドウィッチが食べたい...(笑)

前は普通に食べていたスーパーのハム、この頃あまり美味しく感じなくて。
美味しいハムは、、取り寄せてもいいけど高くて普段には惜しいし。

最近お邪魔したブログで手作りされている方を見つけてびっくり。作れるとは!
早速仕込んでみました。レシピはその方のこちらを参考にさせて頂いて。


わざわざのベーグルにサンド。 
e0159856_22265110.jpg

マスタードをたっぷり塗ったらハム見えず(笑)
e0159856_2227946.jpg

念願のサンドウィッチ、美味しかった~



思ったよりちゃんと出来て作る工程も楽しい。材料費も安く済むし、お得!
やわらかくて塩味も丁度良く、ハーブの香りもいい感じ。ちょっと茹で豚っぽい感じになってしまったけど。何回か作って練習しよう。
今度はもっと大きい塊り肉ですると良いかも。あとローズマリーよりタイムを多めに。



結局、何よりもベーグルが美味しすぎた(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-09-15 22:49 | オイシイ

玄米

夕べ、白銀荘に行こうと車を走らせたら、エゾシカやキタキツネ、その他の小動物に何度もぶつかりそうになりました。事故にならなければ出てきてくれるのは嬉しいのですが、季節のせいか最近いつもより動物に出くわすことが多くて、ちょっと冷や汗(笑)

温泉はいつも通り。癒された~

玄米。100%にしてみました。
3割程度の発芽玄米で慣らしてきたKさんのお弁当にも、美味しいから100%でOKとのことで。それならいけるかも!?と今日は朝から圧力鍋で炊きました。
朝ごはんに炊きたて玄米は幸せ。

 
よく噛んで。
e0159856_1121414.jpg

味わう。



マクロビに詳しい友人によると、玄米は良く噛んで食べないと意味がないのだとか。
なるほど、繊維の部分の栄養は噛めば噛むほどということでしょうね。私はプチプチした食感が好きで硬めに炊いてあるし、よく噛むことは身体にもいいですしね。
完全なるマクロビには手が出ないけど、基本的考え方は見習いたい。

うちの炊飯器では美味しく炊けないので、やはり圧力鍋が一番。これからは沢山炊いて冷凍や冷蔵しておくのがいいか、面倒だけど毎朝炊くか。とりあえず買ってきた5Kの玄米、いろいろ試してみよう。
[PR]
by kaori8s | 2009-09-09 11:31 | オイシイ

ミニトマトのラタトゥイユ

ミニトマト、まだ結構採れてるみたい。冷夏のせいかな。
有難いことに、この間はJonさんからおすそ分けの電話が来てたし(タイミング合わず失礼しました!お電話ありがとう~)、先日Rちゃんからはスイカ2玉と一緒に沢山頂きました。ごちそうさま!
粒が大きくて立派なミニトマト、湯剥きしてラタトゥイユにしました。
今年の夏も何回かごっそり作って食べたラットゥイユ、旬はそろそろおしまいかな。
 
ミニトマト、凄く甘くて美味しい!
e0159856_13365190.jpg

レモンをたっぷり絞って食べるのが大好き。



ミニトマトで作ると、味が濃くて美味しいな~。
Kさんも昨日の晩御飯におかわりして、軽くどんぶり2杯分くらいはいってたな。
「何だっけ?コレ、美味しいよね~」だって(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-09-02 13:54 | オイシイ

まるパン

この間のまるパン、お昼に1つ食べてあとは実家へお土産。
1つ100gで、過去最高の7個をキツキツに並べて焼いてみた。
案の定半分はくっついたけど、家族で食べるんだから全然いい。
今度は縦横3つずつきっちり並べて9個にしてみよう。
9個あれば、2人で食べても週の半分はパンの朝食でいける。ムフ

 
100gのまるパン、一個でお腹にどっしりくる大きさ。
e0159856_20533046.jpg

ルバーブジャムが一番好き。
e0159856_2115345.jpg

幸せ。



元種の勢いは弱いけど、時間をかけて発酵させた酵母の香り、甘い。
実家で食べたときトースターで焼いたら少し酸味が出た。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-25 21:11 | オイシイ

ピザ

いつぶりか忘れるぐらい、久しぶりにピザを焼きました。
レシピは短時間で出来るのをネットで検索。
イーストも酵母も入れない、簡単ピザ(笑)
生地は時間に正直だな~とつくづく思う。次は酒子でリベンジすると心に決める。
あと、トマトソースも面倒臭がってはいけない。反省。
まぁそれでも、テキトウに美味しかったです。

昨日はこれと簡単なパスタ。
新発売のビールを色々買ってきて飲み比べしつつ、ボーナス祝いとしました(笑)

オーブンで焼きあがった後、皿に盛らずにホットプレートを保温で使ってみる。
常に熱々で食べたいという思いつきだったけど、熱すぎて食べられない。
結局しばらく取り皿で冷ますことに(汗)...意味ない。


 
天板いっぱいに広げて四角くしてみました。
e0159856_11311480.jpg

種から育てたバジル、やっと食卓に。



バジル、なかなか育たなくてミニサイズだけど、フレッシュでいい香り。
種まきから大体50日。もう大きくならないのかな?


+


そして先ほど、余り生地を円く広げてお昼に。
e0159856_1427228.jpg

忘れかけてた冷凍ポテトやら、チーズを乗せて焼き、最後に生野菜。
オリーブ油と粉チーズをかけたら、あら、豪華ランチ完成。

冷蔵庫でひそかに熟成していた生地、昨日より断然美味しい。
本当に生地は正直。
[PR]
by kaori8s | 2009-07-01 14:46 | オイシイ

ラタトゥイユ

シーズン到来ですね。

暑くなると、キンと冷やしたラタトゥイユが食べたくなります。
私は熱々よりも冷やして戴くのが好き。冷蔵庫に入っているとニンマリ。
多めに作っても色々アレンジがきくし、ぱっと料理して美味しく保存出来るのも助かります。
ここ何日かはフラノもだいぶ暑くなって、昨日はちょっと家事をしていると汗ばむくらい。
とにかく材料を揃えにスーパーへ。

例の直売コーナーにやっとズッキーニが並んで、小ぶりのものが60yen!
ナスとピーマンと玉ねぎ、今回はセロリも入れてみました。
オリーブオイルにニンニクの香りを移して、順番に炒めていく時間も大好きです。
最後にトマト缶と思ったら、あると信じきっていたのに在庫切れ。!!!
仕方なくまたスーパーへ買いに行くと思いがけず生のイタリアントマトが。
缶詰のすっぱめな感じも好きですが、生はやっぱり美味しい。甘い。



 
一晩冷やして今日のお昼に。
e0159856_1595999.jpg

酒子パン、今日はスライスしてカリッとブルスケッタ風。


+レシピ追記+

分量は大きなホウロウのお鍋にたっぷり。(大ざっぱでスミマセン)

オリーブ油 大さじ1+大さじ2
にんにく 1~2片

玉ねぎ 2個
ズッキーニ 1本
ナス 2本
ピーマン 3個
イタリアントマト 2個
セロリ 1本

塩コショウ 適量
鷹のつめ 1本

タイム 乾燥なら小さじ1/2くらい、お好みで。
(生なら3~4枝くらい。こちらもお好みで。)


作り方

①野菜はすべて一口大に切り、ナスはさっとお水にさらしておく。
②オリーブ油大さじ1とにんにくを鍋に入れてから火をつける。弱火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、中火にして透明になるくらい2~3分炒める。
③残りのオリーブ油を足してズッキーニとナスを入れ、しんなり油が回るまで2~3分炒める。
④塩コショウを一つまみづつして鷹のつめを入れ、下から返すようにざっくり混ぜる。
⑤残りを全部入れぐるっと混ぜたらフタをして5分煮込む。トロトロがお好みならもう少し、野菜の形が残る感じなら3分くらいでも。
⑥フタをとってざっくり混ぜ、湯気を飛ばすようにしながら味見をし、塩コショウで味を調える。

保存容器に移し、荒熱がとれたら密閉し冷蔵庫へ♪ 


野菜は今日揃ったものなので、ご参考まで。調味料と玉ねぎ、トマト、ナスかズッキーニさえあれば美味しく出来ると思います。ピーマン系も入っていたほうがやっぱり美味しいですけどね♪
パプリカやカラーピーマンが入るともう言うことなしです(笑)



アイスプラントもお味見。
e0159856_15111481.jpg

苗の時期に塩水をもらってなかったのか、塩味はかなり薄い。(ないかも)
e0159856_15135610.jpg

美しい。



今日はこれからゴスペル練習。
最近家にこもっていろいろやってたから、スッキリしてこよう。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-26 15:34 | オイシイ

はちみつ丸パン再び

余っていた元種が、冷蔵庫でだらだらになっていた(汗)かわいそうに。
かき集めて何とかいつも仕込む量の半分強。
とりあえず、この間家族に大好評だったはちみつ入り生地を仕込んでみました。

捏ねあがった生地の少なさに、地球に優しくないな..と思う。
一次発酵、室温でもかなり暑くて蒸し蒸し。生地はべったべた。
季節ごとに時間とか置く場所の調節をしなくては。はっ!と見たら3倍にもなっていました。
パンチしてすぐ冷蔵庫に入れる。
そのまま朝まで寝かせ、朝ホイロして遅い朝食に。

 
100g前後に成型して3つ。焼けば何とかなる、酵母パワー様様。
e0159856_1145422.jpg

左から、ルバーブ、苦いちご、オリーブ油。オリーヴ油にはゲランドの塩と黒胡椒少々。
e0159856_11521847.jpg



一番おいしいw
e0159856_1154659.jpg

手間隙かけたジャムより、お金かけた油と塩!?(笑)
でもルバーブはやっぱり美味しかったです♪


[PR]
by kaori8s | 2009-06-25 12:05 | オイシイ