ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:おウチご飯 ( 37 ) タグの人気記事

ベーグル

やっぱり手作りのパンは美味しい。

とりあえずベーグルは時間がかからずできるのが魅力。
粉はタイプERとと全粒粉で。

材料を北海道のもので揃えて。

あら、お塩はゲランドの塩でした。今度は北海道のお塩でしてみよう。


e0159856_1538611.jpg



最近ほぼ毎日ベーグル作り。

毎日違うのができて、ちょっとがっかり(笑)
[PR]
by kaori8s | 2011-02-19 15:40 | テヅクリ

アボカドディップ

アボカド、好きなので良く買います。
先日ネットショッピングついでに買ったんだけれど、やっぱり。




こちらはオーガニックのもの、1個260yen也。
e0159856_13264726.jpg




アボカドってハズレがありますよね?
黒く筋っぽいの。(値段って関係ないのね...)
私の経験では、綺麗な緑に当たる確立は50%より低かったりします。
どなたか必勝法をご存知でしたら、是非ご一報を(笑)


今回はネット買いなので仕方がないですね。
こんなときは美味しく食べられるディップにしています。

e0159856_13282294.jpg




色の綺麗なところだけをスプーンですくってとり、りんご酢、塩、黒胡椒、粒マスタード、オリーブ油で好みに味付けし、ザックリ混ぜれば出来上がり。

これをパンにたっぷりつけて戴きます。
ハズレとは思えないご馳走!

でもやっぱりハズレたくはないですけれどね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2011-01-20 13:53 | オイシイ

たこ焼き

今夜は十三夜。



十五夜と十三夜に同じところからお月見するという風習があると知って、十五夜とセットで計画。
そして粛々と決行。今夜もs宅へ(笑)

ただ集まりたいだけだけどねー♪

たこ焼きでお月見!
月、全く見てないし、完全に曇りだけどね!(笑)

 


じゅーじゅー、、
e0159856_21433588.jpg



わー焼けたー!
e0159856_21452436.jpg

たこ焼きって何でこんなに楽しいのー!






大人には、美味し~いデザートまで。
e0159856_21491629.jpg

嗚呼幸せ。



たこ焼きに、まーるいおにぎり、デザートも。
お月見だから全部まーるいご馳走!


いつもホントにごちそうさま~

月、、ちら見だけど(笑)見られて良かったね~



次は何?もうクリスマス?
[PR]
by kaori8s | 2010-10-20 22:09 | オイシイ

トルティーヤ

最近の昼ごはん。


 
e0159856_11411641.jpg

食べかけでスミマセン(笑)




コストコで友人sと半分して買ってきたトルティーヤ。
凄く美味しくて、もうなくなりました(笑)

キャベツの千切り、細切りチーズ、ベーコン、マヨネーズ、黒胡椒。
両面をさっとフライパンで焼いて、挟んでガブリ。



9月というのに、まだまだアイスコーヒーが美味しいですね。
[PR]
by kaori8s | 2010-09-15 11:48 | オイシイ

ひよこ豆とニンジンのサラダ

最近、お豆が美味しくて。

こちらは勤め先で買ってきたものだけど、どこでも手に入る色んなお豆。
さっと洗って一晩お水で戻しておくだけで、翌日圧力鍋でたったの15分。
ビバ!圧力鍋です(笑)
お豆と言うと、じっくり時間をかけて炊く面倒なイメージだけど圧力鍋があれば簡単。
別に圧力鍋普及団体?とかじゃないけれど(笑)本当に便利で手放せない。
私の使っているのは、嫁に行くときに(汗)母が持たせてくれたもの。
大事にしなくてはね。





摩り下ろしたニンジンと作り置きドレッシングで合えただけ。 
e0159856_11222276.jpg

家族にも好評を頂きました。




私的レシピに定番入り。
[PR]
by kaori8s | 2010-05-11 11:37 | オイシイ

雪の下だいこん

雪の下だいこん?キャベツは知っていたけれど。
スーパーで見つけて即購入。

今日は久々に自宅で料理。
仕事でイヤと言うほど料理しているので、最近は実家で有難く戴く母の料理に甘えてばかり(笑)

やっぱりパスタ。一食分、パッと作るにはこれに限ります。




 
冷蔵庫にあった雪の下コンビ。
e0159856_1422235.jpg

キャベツの豆乳パスタと大根のサラダ。




大根もパスタに入れようと思って切ってみると、瑞々しさに驚愕。
生で戴くことにしました。とてもとても甘くてジューシー。
雪の下ってどうなってんの?(笑)



 
...。
e0159856_14123759.jpg

嗚呼、きれい。





ドレッシングは作り置きの。
りんごの味噌ドレッシング。りんごジュースの瓶、活躍中。
[PR]
by kaori8s | 2010-04-12 14:17 | オイシイ

誕生日、再び。

2月は母も誕生日。父から7日と離れていない(笑)



早速ケーキを焼きました。
リクエストは、「フルーツたっぷり!」と言うことで。


 
いちご、キウイ、甘夏のショート。
e0159856_20521086.jpg

母満足。(笑)
 






我が家のお決まりはコレと、






コレ、お赤飯。
e0159856_2155625.jpg

お手製桜の塩漬け大活躍中。 


やっぱり道産子の定番、甘納豆!しかも色とりどりの(笑)



おめでとう母。
今年も元気で歌って、沢山美味しいもの食べに行こうね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-02-17 21:19 | オイシイ

簡単玄米リゾット

先日、友人mと食事に出掛けたお店が素晴らしくて、いい刺激を沢山頂きました。
玄米のリゾットもその一品で、早速アレンジしました。




エリンギを入れたミルクリゾット風 
e0159856_10275570.jpg

硬めに炊いた玄米を数分煮込みました。



なかなか良い。
お昼ごはんに最適です♪

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 11:24 | オイシイ

玄米ビーフン

見つけてしまいました。

その名もこちら、、


 

玄米ビーフン。
e0159856_1250427.jpg

素敵。





一食分ずつ小袋入りで便利です。
パッケージに謳う通り、お湯で1分戻すだけ。簡単!
本日はこちら、酸辣湯風。



 


酸辣湯と言っても、中華風スープに酢と一味を入れただけ(笑)
e0159856_12564630.jpg

充分満足です。



玄米ビーフン、常備確定。すごく速くて便利です!
お味ですが、普通のビーフンよりサラサラした麺で、歯ごたえが少しサクっとした感じ。
お出汁のがしみにくい感じがしたので、麺を入れてからさっと煮込みました。
癖になる食感、是非お試しを。
[PR]
by kaori8s | 2010-01-27 13:15 | オイシイ

オリーブ油

オリーブ油のレシピ本に載っていてビックリした一品。
早速試してみました。



 
イタリアン冷奴。
e0159856_18537.jpg

ん。なるほど。





とりあえず、ご飯には合わないかな(笑)

でもこれで一杯!ならいいかも。
ワインは合うと思うし、ビールも日本酒も?

レシピでは絹ごしで載っていました。
それと、お塩は粗引きで。ちなみに写真はゲランドの塩です。

興味ある方はお試しを(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-01-22 18:15 | オイシイ