ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

タグ:おやつ ( 10 ) タグの人気記事

岩おこし粟おこし

古き良きお土産シリーズ。
私の、~シリーズ..ってあんまり続かないけどね(笑)

去年結婚したフラノのゴスペル仲間Tちゃんが、出身の大阪からお土産を送ってくれました。
感謝!



歴史を感じる素敵なデザイン、こういうの大変好みです。

e0159856_02876.jpg








ガツンとパンチの効いた歯ごたえ。
e0159856_0284540.jpg

岩の名に恥じませぬ。 






やはりしっかり甘め。だけどしつこくない、潔い甘さ。
しょうがやごまの香りもしっかり。美味しい。

今も昔も、変わらずずーっと。
ん~、歴史あり。
[PR]
by kaori8s | 2011-01-20 00:52 | オイシイ

福梅

福梅。金沢のお土産だそうで、私は初めて。

そちらのほうでお正月に食べるお菓子なのだそう。
最中なんだけど、中の餡子がもっと甘く練ってあって、皮にもお砂糖がかかっている。
でもなぜか甘さはサッと消えて後味が良いのです。




 
綺麗です。
e0159856_18383948.jpg











珈琲にも合いました。
e0159856_18394469.jpg



こういう古き良きお菓子が大好き。
[PR]
by kaori8s | 2011-01-19 18:45 | オイシイ

札幌 コストコ

先日、コストコへ行ってきました。


 
高校時代からの悪友Sから生まれた天使M太(笑)
e0159856_1244590.jpg



3人でグルッと買い物してホットドックを食べて帰る。



車に揺られてスヤスヤ。
e0159856_1210388.jpg

お疲れ様ー。




お土産にコストコmadeのチーズケーキ。
e0159856_1214197.jpg

おやつに。とにかく大っきい!
e0159856_12144196.jpg

ケータイと並べてみるとわかるかな。




コストコ、何時行っても楽しい!
会員になったほうが良いかしら...(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-12-05 12:25 | カイモノ

いちごジャム

例の農家さん直売コーナーで苺が220yen!
すっぱくてもいいや、ジャムを炊こうと思いつく。
帰って1つ味見してみると、すっぱいのはもちろん、+何だか苦い。涙
灰汁をきっちり取れば大丈夫かと思ったけど、やっぱり苦いのです。
1パックにしておいて良かった...(笑)
 
ホットケーキに乗せても、、
e0159856_18243990.jpg

苦い(笑)




やっぱり料理は素材だ、、とこのジャムに教えられたのでした。フフ

それはさておき、直売コーナーにはたまにハズレがある。
すっごく虫が付いていたり、こんな風に野性味あふれる味に出会ったり。
でもいいのです。畑からそのまま来るのだし、近所のおばさんの家庭菜園からおすそ分け的なことなのだから。(それに第一、間違えなく美味しいものが、ちゃんと沢山あります。)
だから趣味でちょこっと作ってみた珍しい品種のものや、本来の味のもぎたて野菜も手に入る。
こんなことは田舎暮らしならでは。とても面白いことです。

だから苦くてもいいのです。(でもやっぱり苦かった...)
[PR]
by kaori8s | 2009-06-24 18:50 | オイシイ

白いピクルス

五色温泉への途中、寄り道したニセコ道の駅で農家さん直売所に興奮し、物色(笑)
近所には無いもの、あるものも安~い!ついつい買い込んでしまいます。

 
カリフラワーとホワイトアスパラ。
ピクルスにして保存。
e0159856_2354754.jpg

カリフラワーは軽くチンして、アスパラは生で。
白いピクルス、なかなかよく出来ました。



他はこんな風に。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-06-23 10:16 | オイシイ

ニセアカシア

札幌はニセアカシアが咲いていて甘い香りが初夏の雰囲気。
雨やくもりが続いて、しっとりと緑が綺麗でした。

 
実家近くの石山緑地公園
e0159856_17454465.jpg

ニセアカシアが満開でした。
ちなみに初デジカメ画像アップです(笑)
まだまだ使いこなせず...


週末から小樽の妹のところやニセコ周辺ドライブ等、遊び回ってなんだかくたくた。
家に戻ったら郵便受に沢山の配達記録が入っていました。
早速連絡して、先ほど届いた荷物は、、、

  
送り主はこの間のブーケの押し花額の送り先。
e0159856_1737352.jpg

お礼とのことで、有名なラスク。かわいらしいメッセージカード付き。 
わざわざ並んでくれた気持ちと感謝の言葉、凄く嬉しくて運転疲れもどこへやら(笑)
どうもありがとう♪大事に戴きます。
 
 
[PR]
by kaori8s | 2009-06-17 18:00 | ショクブツ

パフェ

もう6月、早いです。

週末Kさんが帰ってきて今日は2ヶ月ぶりの早起き。
朝早くて何をしたら良いかわからない(笑)

昨日は久しぶりに家でゆっくりできました。
前の日の夜ご飯後、甘いもの~と言うので出したパフェ。
ちょっと冒険してあのフルーツ酢を使ってみたところ当たり!
気に入ったみたいで、今日もおやつに食べたいとリクエストがきました。フフ
さすがKさん、パフェ好きね(汗)

いちご酢のパフェ
e0159856_7495269.jpg

新しい味。



何て言うか、、味の説明がつかないので(笑)
レシピをどうぞ。

グラスに入れる順番に、

・玄米フレーク
・冷凍ブルーベリー
・プレーンヨーグルト
・バニラアイス
・materne チェリーコンポート
・いちご酢(漬けた果肉ごと)

です。


お気に入りのmaterne チェリーコンポート、輸入食品店で買えます。
コンポートなので、甘さ控えめ。て言うか結構すっぱめ。
なので、材料中甘いのはバニラアイスといちご酢の甘み。
いちご酢がいい。不思議とアイスとも合うんですね~
さっぱりしてしゃきっとします。夏のおやつにぴったりかも。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-01 08:17 | オイシイ

サインチョコ

サインチョコで市販のクッキーにちょっとらくがき。
e0159856_923749.jpg

そのままそ~とパッケージに戻しておきました(笑)
帰ってきたKさん、おやつバスケットの中からまんまとクッキーに手をつけ、、

「何コレ~!」(笑)




ふっふっふっ。かかったな♪


今月、新婚さんのお祝いのケーキを作る予定で、メッセージクッキーを乗せようかと考え中。
アイシングも考えたけど、簡単にサインチョコを使ってしまおうか...。
ちょっとその練習をしてみたワケです(笑)
このメーカーのは着色も自然素材だし、105yenとお手頃。
細かいところがなかなかやりづらいですが、ま、ご愛嬌かな。

それよりも、クッキーを焼いておくのが先だな~=3
[PR]
by kaori8s | 2009-03-13 09:26 | オイシイ

化粧品を考える


e0159856_164274.jpg

プチフールのミニタルト台は、沢山焼いて冷凍庫へ。
急なお客さんやK氏の「甘いもの~!」リクエストに即対応の便利アイテム♪





年末から肌の調子が悪くて、、カサカサぼろぼろ。
今までも季節の変わり目なんかには少しザラついたりしていたけど、
ここまでは...。冬は乾燥するし暴飲暴食の時期も重なってしまって。
って言うか歳!?!?  あ~いやだいやだ。
そこでお正月に札幌に帰っ時に保湿のための化粧品を買うことにしました。



More
[PR]
by kaori8s | 2009-01-23 16:05 | アレコレ

tea cozy


e0159856_9533691.jpg

紅茶を淹れるのに、ティーコゼがあったらいいな~と思って作りました。
今まで、厚手のハンドタオルをかぶせて代用していたので(笑)


More...
[PR]
by kaori8s | 2008-12-12 10:28 | アレコレ