ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

富良野演劇工場祭りゴスペルライブ

10月9日、今年も富良野演劇工場祭りゴスペルライブに参加させて頂きました!


ゴスペルクワイヤSnow Soundsは富良野で約3年間お世話になったグループです。
去年のちょうど今頃、札幌に引っ越してきたときにやむなくお別れしました。
そして先月声をかけてもらって、今年のライブに緊急参戦することに!
1年も歌わずにいて新曲もあり、これは大変だわ~と送って貰ったCDで曲を覚え、何とか無事にライブを終えました。


そんなこんなで、富良野で撮って来たのはこの2枚。

 
お仕事中のメンバーcちゃんに会いに。
e0159856_1111571.jpg

しかも入り口のみ。





前日泊まったホテルの窓から見た風景。
e0159856_1112528.jpg

駅前のナチュラックスホテル。





ゴスペルには何の関係もない写真でごめんなさい。
肝心のリハーサルから本番、打ち上げまで完全に写真を撮る余裕がなくて。

我ながら、頑張って来ました(笑)

More
[PR]
# by kaori8s | 2010-10-14 11:47 | オデカケ

ショコラティエ マサール 本店

ショコラティエ マサール 本店で母とお茶。




デザートセット900yenは珈琲か紅茶にデザートのプレートがセット。
e0159856_10141992.jpg

バウムクーヘンの試食を頂いてニンマリ。







苺のマカロンとピシタチオのアイス。
e0159856_10143378.jpg

幸せ。


ちょっとこれから富良野に行ってゴスペルを歌ってきます(笑)
おやつも準備万端で、久々のドライブです♪
[PR]
# by kaori8s | 2010-10-08 10:22 | オイシイ

野鳥

実家の庭に来ていた野鳥。


あまり見たことがなかったので調べてみたら、どうやら「ノゴマ」と言うの?
たぶん。


 
桜の木の上に、しばし滞在。
e0159856_20362.jpg





珍しいお客様。
[PR]
# by kaori8s | 2010-10-04 20:06 | アレコレ

女王のプリン

先日のウチご飯、差し入れを頂きました♪




 
女王のプリン。
e0159856_1975113.jpg




濃厚でも後口は良く、とても食べやすいプリン。
冷やして最後のデザートに戴きました~

気になってちょっとHPをみたら、なるほど~北海道産の材料にこだわっているみたい。
やっぱり材料ですね。
最近は商品にURLが書いてあるものが多くて便利。
気になったらすぐにその情報を知ることが出来る、便利な世の中ですね(笑)


とても美味しかったです。meLLさんご馳走様でした♪

今度は一緒にいかがですか?(笑)
[PR]
# by kaori8s | 2010-10-04 19:21 | オイシイ

スイートかぼちゃ

かぼちゃ好きです!


芋っぽいもの、美味しい季節。
頂き物だとか、かぼちゃが貯まってきました(笑)


タルトでしても良かったんだけれど、かぼちゃの皮を型に敷いて焼いてみました。
ヘルシーだし0yenだし(笑)、栄養満点の皮を捨てることはないですよね。


 

ラム酒入れすぎたけどね(笑)
e0159856_15513033.jpg






寒天とかメープルシロップでヘルシーに作ったら、家族はやっぱり生クリームとかバターがたっぷりのほうが希望の模様。
がーん。
[PR]
# by kaori8s | 2010-10-02 15:53 | オイシイ

タルトカシュカシュ

中身はたっぷりのルバーブのジャムとチョコカスタード。

夏にルバーブジャムを沢山作るのが毎年恒例になりつつあります。
それを使って何か出来ないかなと、数年前にレシピ本から見つけたのがこのタルト。
たまには少し手をかけて作っておかないとね。

涼しくなって、ようやくオーブンに出番が戻ってきました(笑)
昨日はタルト台と、おもたせのビスケットも焼いて準備完了。

今日は友人mとウチご飯です。



 
「カシュカシュ=かくれんぼ」だそう。
e0159856_15285144.jpg




こういう準備が楽しい。
ニヤニヤしながらお菓子作り(笑)
[PR]
# by kaori8s | 2010-10-02 15:42 | オイシイ

十五夜

今日は十五夜さん。

朝からお月見団子をせっせとこしらえました。




 
丸めるの、何か慣れた気がする(笑)
e0159856_16221687.jpg



積み重ねて、
e0159856_16223218.jpg



みたらし、ごま、あんこ。あんこはこしあんを練ってみました。
e0159856_16224298.jpg




こちらは上新粉の普通のお団子。

この他に白玉粉?と豆腐でも作ってみたけれど、どうも粉を間違えたらしく、味見をしたらカチンコチン。白玉粉に間違いないと思っていたんだけどなー
それでも実家に持って行って、皆でなんだろうね~なんて言いながら戴きました(笑)

粉を袋から入れ物などに移したら、何の粉かわからない...という失態。
何かに移したら必ずラベルを!今日の教訓です。



お昼からは近所の原っぱを散歩がてらススキを拝借。

準備万端だけれど、、ちょっと雲が多いな。
肝心の月は...



写真が撮れたらこの辺に貼りますね!(笑)
9/28写真追加
 
中秋の名月、22日の月。
e0159856_20321950.jpg

曇りでちょっとガスがかかっていたような。しかもブレました(笑)




23日の満月。
e0159856_20324043.jpg

月に接近していた木星も明るくて綺麗でした。

[PR]
# by kaori8s | 2010-09-22 16:45 | オイシイ

トルティーヤ

最近の昼ごはん。


 
e0159856_11411641.jpg

食べかけでスミマセン(笑)




コストコで友人sと半分して買ってきたトルティーヤ。
凄く美味しくて、もうなくなりました(笑)

キャベツの千切り、細切りチーズ、ベーコン、マヨネーズ、黒胡椒。
両面をさっとフライパンで焼いて、挟んでガブリ。



9月というのに、まだまだアイスコーヒーが美味しいですね。
[PR]
# by kaori8s | 2010-09-15 11:48 | オイシイ

Alice in Wonderland

最近わりと映画を観に行っていて、この間はシアターキノでキャタピラーを観ました。
本日はこれ。


e0159856_16133928.jpg


ラブストーリーなんかよりファンタジー、好きです(笑)

3Dメガネ初体験!物が飛んできた!
札幌ファクトリーの映画館で17日まで500円で特別上映されています。
楽しかった。お得!

More
[PR]
# by kaori8s | 2010-09-10 16:38 | オデカケ

辣油

札幌、いきなり涼しくなりました。
昨日は風が強くて、日陰でお昼を食べていたら、少し寒いくらい!(笑)
空気も乾燥してきて、空も秋です。






e0159856_1133316.jpg




食べるラー油、話題の時から何度か作りました。
生のニンニクや玉ねぎでしてみたり、フライドオニオンを使ったり、調味料も色々試した結果、大体は美味しくできるのですが、どうも焦げる(笑)
それで、最終的にはニンニクと玉ねぎを乾燥のものにしました。


e0159856_11343195.jpg


乾燥玉ねぎはGABANのもので、輸入食品のお店でみつけました。
ニンニクチップは普通のスーパーで。





合わせ調味料

e0159856_1137242.jpg




最初に食べた桃屋のラー油。美味しくて驚いたけれど、中身が気になるので作ってみることにしたのですが、アメリカ産乾燥玉ねぎとか使ってしまって、あまり意味がなくなりつつあります(笑)
作る時間はかかりませんが、材料を揃えたりする手間があるので、はっきり言って作るより市販品を買うほうがいいと思いました。



材料(だいたい200ml瓶1個分)

・植物油(菜種油、サラダ油など何でも)大匙3
・乾燥たまねぎ 大匙2
・ニンニクチップ 大匙1

・ごま油 大匙2

*合わせ調味料*
・韓国産の粗引き唐辛子 大匙1
・豆板醤 小匙1
・砂糖 小匙1/2
・塩 小匙1/2
・昆布茶 小匙1
・すりごま 大匙1
・山椒 小匙1/2


作り方

①全ての材料を計量して、合わせ調味料は一つにしておく。
②植物油をフライパンへ入れ中火にかけ、すぐに乾燥玉ねぎとニンニクチップを入れる。
③玉ねぎとニンニクにうっすら色が付き始めたら、すぐに火を止める。
④そこへごま油を入れて温度を下げる。
⑤合わせ調味料を入れ、よく混ぜる。ジュワーと泡が立って、落ち着いたら出来上がり。

*荒熱が取れたら保存瓶に詰め、冷蔵庫で一晩味を落ち着かせます。



冷やしラーメンや素麺など、冷たい麺に乗せたり、タレに混ぜたりしてとても重宝しました。
炒め物の油代わりに使ったり、使い方は色々。
あと餃子の時には外せなくなってしまった(笑)
[PR]
# by kaori8s | 2010-09-09 13:44 | オイシイ