ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小麦粉

そろそろ酵母を起こそうかと先日仕込んだけれど、粉がほとんどない。

急いで注文。翌日に到着。
ネットでも北海道のお店で買うと早いなぁ。





ちょっと大量(笑)
e0159856_11365771.jpg



考えて考えて、結局色々試してみたくて5種類の粉とふすまを1つ、あと塩とドライ酵母も。
お気に入りがみつかるといいけど。楽しみ。
[PR]
by kaori8s | 2011-01-30 12:00 | カイモノ

アボカドディップ

アボカド、好きなので良く買います。
先日ネットショッピングついでに買ったんだけれど、やっぱり。




こちらはオーガニックのもの、1個260yen也。
e0159856_13264726.jpg




アボカドってハズレがありますよね?
黒く筋っぽいの。(値段って関係ないのね...)
私の経験では、綺麗な緑に当たる確立は50%より低かったりします。
どなたか必勝法をご存知でしたら、是非ご一報を(笑)


今回はネット買いなので仕方がないですね。
こんなときは美味しく食べられるディップにしています。

e0159856_13282294.jpg




色の綺麗なところだけをスプーンですくってとり、りんご酢、塩、黒胡椒、粒マスタード、オリーブ油で好みに味付けし、ザックリ混ぜれば出来上がり。

これをパンにたっぷりつけて戴きます。
ハズレとは思えないご馳走!

でもやっぱりハズレたくはないですけれどね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2011-01-20 13:53 | オイシイ

岩おこし粟おこし

古き良きお土産シリーズ。
私の、~シリーズ..ってあんまり続かないけどね(笑)

去年結婚したフラノのゴスペル仲間Tちゃんが、出身の大阪からお土産を送ってくれました。
感謝!



歴史を感じる素敵なデザイン、こういうの大変好みです。

e0159856_02876.jpg








ガツンとパンチの効いた歯ごたえ。
e0159856_0284540.jpg

岩の名に恥じませぬ。 






やはりしっかり甘め。だけどしつこくない、潔い甘さ。
しょうがやごまの香りもしっかり。美味しい。

今も昔も、変わらずずーっと。
ん~、歴史あり。
[PR]
by kaori8s | 2011-01-20 00:52 | オイシイ

福梅

福梅。金沢のお土産だそうで、私は初めて。

そちらのほうでお正月に食べるお菓子なのだそう。
最中なんだけど、中の餡子がもっと甘く練ってあって、皮にもお砂糖がかかっている。
でもなぜか甘さはサッと消えて後味が良いのです。




 
綺麗です。
e0159856_18383948.jpg











珈琲にも合いました。
e0159856_18394469.jpg



こういう古き良きお菓子が大好き。
[PR]
by kaori8s | 2011-01-19 18:45 | オイシイ

誕生日のケーキ

今年も妹作、私の誕生日ケーキです。

今年は六花亭のカステラにデコレーションしてくれました。
カステラケーキ、もちもちで甘~くて(笑)

でもとても嬉しくて、美味しく美味しくいただきました。




ありがとう、妹♪
e0159856_16503374.jpg

姪子、甥太朗も一緒にローソクをフ~っと。



その2人、、

More
[PR]
by kaori8s | 2011-01-18 17:32 | アレコレ

小樽 そば処十間坂

今年の食べ歩き日記初め(笑)

手前味噌で恐縮ですが。

妹夫婦の営むお蕎麦屋さん、十間坂。
有名店と言うわけではないけれど、一生懸命やっています。
 



小樽市錦町13番地11号
℡ 0134-23-0550

火曜定休



この季節、私のお勧めは鍋焼き蕎麦!(こちらは特鍋蕎麦)
e0159856_1242492.jpg

温まります。




私は他のお蕎麦屋さんで鍋焼き蕎麦を見かけないのですが、普通はあるのかしら。
十間坂ではいつでも食べられますので、お試しを。

小樽にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね♪
[PR]
by kaori8s | 2011-01-16 12:50 | オイシイ

La Blancheur+ vol.3

年をまたいでしまいましたが、、マカナイ通信です(笑)

 

12月6日朝 オムレツ、クロックムッシュ、キュウリのサラダ
e0159856_10464332.jpg












こちらはデセールの中の一品、チョコレートのムース。
e0159856_10501477.jpg

美しいですね。









一気に載せました(笑)
長~いのでお時間あるときに覗いてくださいね。


More
[PR]
by kaori8s | 2011-01-08 12:14 | オシゴト

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

2011年、卯年。私は年女です!
今年は(も?)何かありそうな予感...(笑)

  
今年もmeLLさんにお願いした、実家の玄関飾り。
e0159856_2240046.jpg

今年もまた素敵です。



ご無沙汰しておりました。
La Blancheur+、楽しみにしていてくださった方、ごめんなさい。

マカナイ通信は、写真のある分は順次アップしていきますのでしばらくお待ち下さいね!

そのLa Blancheurでのお仕事は12月末までで、お正月はのんびりさせて貰っています♪
本日も実家のPCから、少々お酒も入りつつ新年のご挨拶(笑)



さて近況を。
大晦日は貯め込んだ疲れを引きずりつつ、、心配してくれた家族にちょっと家族サービスを(笑)
母と御節の用意をしたり、姪子と甥太朗にお年玉やプレゼントを用意したり。
じーっくり紅白を観て、お蕎麦を食べて、ゆく年くる年を観て寝ました(笑)

元旦におみくじを引いたら、末吉。
ちくちくと痛いところを突かれるような、そんなおみくじを...しっかりと結んで来ました。

その後にちょっと疲れが出て風邪が悪化し、今日は1日実家でまったり。楽になりました。
そんなお正月。今年はどんな1年になるんだろう、楽しみです!


疲れもだいぶ取れてきたので、明日はちょっと出かけてみようかな~♪


では、今年も宜しくお願いいたします!
[PR]
by kaori8s | 2011-01-02 22:47 | ご挨拶