ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サブロッソ 閉店

無念。


大好きだった美食のイタリアン「サブロッソ ノーヴァ
本当に残念ですが、本日閉店。

きっとファンは少なくなかったのでは?と思うのですが。飲食店、厳しい時代なのですね...。
あんなふうに本格的にお腹一杯食べられるお店がなくなるのは本当に寂しいな。
これからどこにイタリアンを食べに行こうか。うぅ(涙)
昨日は惜しみつつ、シェフの味を堪能してまいりました。


 
妹が選んだのは鰯のレモンマリネ、水牛チーズとトマトが絶妙。

e0159856_10265129.jpg

コレ、この間も戴いたけど私も大好き。






こちらが伝説(私的に)のニョッキ。
e0159856_1027123.jpg

これが最後かと思うと、本当に寂しい。




他、お肉に羊とデザートに(こちらも伝説の)キャラメルジェラード。
だんだん酔ってきたのか撮り忘れました(笑)

あのジェラードを初めて食べたとき、衝撃でした!
そして私の中で忘れられない味になった。本当に美味しくて。
どうか、また食べられますように(笑)

またいつか、どこかでシェフがお店を再開されることを願いましょう。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-31 10:53 | オイシイ

アートマ出店のお知らせ

またギリギリのお知らせですが(笑)

8月1日(日) って明日ですね(汗)

札幌芸術の森のアートマーケットに出店します。
今回も同じく工芸館前の車出店ブースで、お店の名前は「ぷちもんプラス花織屋」
kimonaoさんキャラクターの、シロクマ君が向かい合った看板が目印です(笑)

開店は10時
閉店は16時になっています。
商品も前回同様、kimonaoさんによるきもかわいい消しゴムハンコとキーホルダー、私は押し花額とフェルト小物。母のかぎ針編み雑貨が少々などのラインナップとなります。



私の商品につきましては、引き続き「ブログ見たよ!」で20%割引もいたします!
是非是非、お声掛けてくださいませ♪


明日は昼から小雨の予報。んむむ。
どうにか持って欲しいですー。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-31 10:05 | お知らせ

ハスカップジャム

摘みに行ってすぐ炊いておいたジャム。

酸っぱくて今の季節にピッタリ。朝、食欲がなくてももりもり食べられる。
私のような酸っぱ好きにはもうたまらない。



贅沢です。 
e0159856_17144194.jpg

良い感じ。

e0159856_1714543.jpg




夏風邪が長引いてしまって、おとなしくしております。
姪子・甥太郎とも鼻水を垂らしていたし、、子供からの風邪、強烈です(笑)
皆様、夏風邪にはご注意くださいね。

最近買った本(と言ってもレシピ本なのですが)に、身体を冷やす食材・温める食材と言うのがあって、なるほどな~と時々開いて眺めています。
東洋医学では、陰陽、四性と言う考え方があって、それぞれ少し分類が違うところがあるものの、両方をうまく組み合わせて身体を冷やさないように食べるといいそうで。

身体が冷えていると、風邪はもちろん、健康に良いことはなさそうですよね。
お腹を触ってみると、以外と冷たくなっている人って多いそうです。
なるほど私もたまに冷たい時があります。

物理的にも冷えないように、うまく着るのはもちろんですが、普段から食べるものには気をつけたいものですね。あ、あと運動もか...。

早く治れ~(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-07-22 17:58 | オイシイ

実家菜園

札幌は昨日、ざーっと気持ちよく雨が降りました。

今朝は実家の狭い敷地周りにぐるりと植えられた野菜たちが活き活き。
毎日2~3本づつ採れるキュウリも一斉に花が開きました。
ほんの隙間に植えられた野菜たち、もりもり育って本当にたくましい。


 
キュウリの花
e0159856_13331994.jpg

赤ジソ
e0159856_13333290.jpg

バジル
e0159856_13334277.jpg

青ジソ
e0159856_1333539.jpg

サンチュ
e0159856_1334213.jpg

アイスプランツ
e0159856_13341136.jpg

カモミール
e0159856_13342723.jpg

ミント
e0159856_13344987.jpg

数日前に蒔いたサラダミックスも発芽 
e0159856_13342059.jpg


他にもナス、パプリカ、トマト、豆、、これからも楽しみ。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-13 13:45 | ショクブツ

信玄桃

ご存知ですか、信玄桃。

私は恥ずかしながら初体験。
デパ地下をブラブラしていて発見してしまいました。


 

心ときめくパッケージ。
e0159856_032818.jpg


開けると美味しそうな桃が。産毛まで再現。
e0159856_034027.jpg

いい匂いまでしてきそう。












!!

e0159856_034987.jpg

これですよ。
いいな~、こういうの。こういう遊び心。大好物(笑)

久々に、キラっと光るお土産発掘!(笑)

て、はなまるのおめざでも紹介されてたんですって。なんだ~
有名だったのね。あの信玄餅の会社で30年以上前から作っている歴史ある商品だそうで。

とっても素敵。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-04 10:36 | オイシイ

葛ゼリー

北海道らしからぬ毎日、お暑うございます。

冷たくつるんとしたものでも食べたいなと(笑)
葛ゼリー、葛粉さえあればすぐ。



 
新調したアルミのプリンカップ、早速の出番。
e0159856_20424832.jpg

おー、ひんやり。




レシピと言うまでもないけれど、一応メモ。

葛ゼリー(プリンカップ6個分)

材料

葛粉 30g
洗双糖 30g
水 600ml

以上。

水に葛粉をしっかり溶かしてから弱火にかけ、絶えず混ぜながら沸騰してから2分程で火からおろす。
器に流し、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。



写真の状態で2~3時間冷蔵庫で冷やしたとろ。時間が経つと、もう少し白っぽく固まります。
甘さはかなり抑え目なので、黒蜜をかけたり、フルーツ酢をかけたり、お好みで。
水をジュースや牛乳、豆乳などに替えても美味しそう。




こう暑いと、

More
[PR]
by kaori8s | 2010-07-03 21:11 | オイシイ

桜の塩漬け2010完成

やっと。(笑)



もう最近暑くて、全く桜とかの気分じゃない(汗)。です。

でも放置もしてもおけないので、本日お塩をまぶして、やっと瓶に詰め終わりました。
日陰干もね、こう暑いと心配なので、涼しいときだけ出しては冷蔵庫、なんてやっていたら。
ちょっと時間かかっちゃいました。

もう7月か。ひー...


 
今年は去年の倍は漬けました。
e0159856_16583478.jpg
 
出来上がったけど、暑くて桜湯できないわw


なので瓶詰め写真でおしまい(笑)



何だか今日のタイトル、
「北の国から2001帰郷」みたいな(笑)

あ、上の↑デタラメですから、年数とか合ってないハズですけれどね。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-02 17:09 | オイシイ