ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハスカップ摘み

ハスカップを摘んできました!

友人のsが実家のハスカップ畑に連れて行ってくれて、2人で黙々と小一時間。
暑さも忘れて草に分け入り、虫も目に入らないくらい(口には入りそうになったけど(汗))真剣に!
~摘みとか、~採りとか、、って何でしょう、DNAに刻まれた何かが騒ぎ出すのでしょうか。
もの凄く楽しい!!(笑)

s!どうもありがとう♪
 
広い畑に綺麗なブルーの実が鈴生りです!
e0159856_17124691.jpg

結局sの摘んだ分まで全て頂いて来てしまいました。
e0159856_17134516.jpg

ホントに面目ない。



とりあえず、摘みたてのところを贅沢にジュースにして戴きました!
ハスカップ一掴みに氷一掴み(豪快ですね..)、砂糖大さじ2、炭酸コップ1杯くらいをミキサーでガーっとするだけ。すっぱくて、きりっとしてて後味シャキ。暑い日に、劇的に美味しいw
栄養が身体に染み渡るね。

残りはやっぱりジャムに。
ヨーグルトに入れたりシェイクにしたり、炭酸で割ったり、、色々楽しみ。


sとご家族に感謝。

草取り、いつでも参上するからね!よろしくお伝えくださいませ~
[PR]
by kaori8s | 2010-06-29 17:32 | ショクブツ

トマトのマリネ

トマトの季節ですね!

先日はなまるマーケットでもこれが出ていましたよ~
キンと冷えたトマトが食べたくなって早速作りました。

 
湯剥きしたトマトをマリネ液に漬けて一晩。
e0159856_1373091.jpg

暑い日も乗り切れそう。



マリネ液は少量でも、ジップロックに入れて空気を追い出すようにすれば満遍なく。
レモンを絞って皮も一緒に漬け込みます。香りが増して、無駄もなく(笑)

今日の札幌は快晴。
早速朝にトマトを食べて、シャキっと。


明日は姪子の運動会。小樽まで行ってきます♪
[PR]
by kaori8s | 2010-06-25 13:16 | オイシイ

札幌 D×M

森彦の3号店D×M、やっと行って来ました。


住所で探していくとわかりにくい場所なのですが、札幌ファクトリーのすぐそばです。
辺りは古い建物が並ぶ雰囲気のある場所ですから、お散歩がてら探してみてください(笑)


外観を知っていれば、わかりやすいです。  
e0159856_10323235.jpg







中はちょっと異空間な感じがします。
e0159856_10353145.jpg

たまに写真をイタズラしてみました(笑)


More
[PR]
by kaori8s | 2010-06-22 10:48 | オイシイ

札幌 路地裏スープカレー 侍.

スープカレー。
とりあえず行ってみるけれど、なかなか美味しいところってなくて。

こちらは気になっていた平岸の「札幌路地裏スープカレー侍. 」SAMURAI.さん。
化学調味料を使っていないとのことで、私好みで美味しかった!


 
ひき肉と納豆と野菜
e0159856_1911974.jpg

22品目の野菜
e0159856_1913039.jpg






濃厚なスープがたっぷりで、ご飯が足りないくらい。
野菜もたっぷりで、これなら食べに来た甲斐が充分にあるなと思いました。
こういうの探してたんです(笑)
平岸は結構スープカレー屋さん多いのですがこちら、私的ランキング堂々の№1です!

お昼の時間は混んでいて並びますが、待つ甲斐も充分です。
[PR]
by kaori8s | 2010-06-17 19:11 | オイシイ

アートマご報告

ありがとうございました!アートマ、無事終了です♪

お天気も予報どおり晴天で気温も上昇。
日差しが強くて大変な場所もあったのですが、私たちは幸い木陰で助かりました。



気持ちがいい林の中の角地でした。 
e0159856_19591933.jpg

車出店ブースは、向かって左側の道沿いにずらりと店が並んでいました。





kimonaoさんの力作たち。
e0159856_19594475.jpg





オシバナフレーム①
e0159856_19595938.jpg




オシバナフレーム②
e0159856_2001232.jpg







母のカギバリアミ。
e0159856_2002672.jpg





アオムシ君たち。
e0159856_2003763.jpg

このほかに押し花をちょこっと入れた栞が、以外にも人気でした。



目の前に池があって、彫刻がプカプカ浮いています。
e0159856_2004731.jpg

イスに座ってお茶をしながら、眺めも良くて、もうまったり。





お弁当もしっかり持って、ピックニック?(笑)
e0159856_2005658.jpg




この日はちょうど、よさこいソーラン祭りのファイナルの日でもあったので、人出も分散したようでしたが。
それでも私達のお店は結構なお客様がいらしてくださって、なかなかの健闘ぶりでしたよ~♪
完売にはほど遠かったけれど(笑)、沢山の方とお話できて、何より買っていただいて。
お金を出して物を買うって、凄くシンプルだけれど、スゴイことですよね~
わざわざ足を運んでくださって、数あるお店からウチを見てくださって。
そして、大事なお金を払ってまで買ってくださる。なんて有り難い。

ものづくりとは、嗚呼、なんと深い。

押し花をとても気に入ってくださった方や、遠くからわざわざ見に来て下さった方、家族で見に来てくれた友人、などなど。本当に有り難かったです♪ありがとうございました!

有意義な一日に感謝!



そしてそして、次回、あります(笑)

予定では8月1日日曜日。何も無ければ、と、お天気がよければ。(笑)
今回みたいに、無事に終えられるといいのですが!
乞うご期待です♪
[PR]
by kaori8s | 2010-06-14 20:43 | テヅクリ

チャイ

風邪です。(涙)




微熱って結構こたえます。薬も飲んでるけれど、身体が痛くて。
最近札幌も気温が上がってちょっと動くと汗ばむ陽気ですが、私は冷や汗。
暑いからと言って、結構身体は冷えてるものですよね。
仕事が終わったら、急いで帰って、汗を流して、寝る!
ぼちぼち楽になってきてるので、日曜日までに気合で治します(笑)




 
朝は身体が温まるチャイを。
e0159856_21474155.jpg

最近毎朝これです。ちょっと生姜を摩り下ろして。







チャイなんて面倒..と思っていたけれど、ティーパックに入った簡単なのが便利です。
私の使っているのは勤め先で買ってきたものだけど、市販のも色々出てますね。
季節外れだけれど(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-06-10 22:24 | オイシイ

札幌芸術の森 アートマーケット出店のお知らせ..再び

e0159856_23252989.jpg

実家の八重桜、今年も綺麗でした





急ですよ!なんと来週です!(笑)

6月13日、日曜日! 
と言うことで、再び出店情報を♪




今回は車出店となりました。場所は工芸館前の広場です。芸術の森正面入り口から真直ぐ歩いて突き当たりになります。


あとは前回と同様のご案内ですが、札幌芸術の森までは、交通機関だと地下鉄真駒内駅からバスが出ています。車では、国道453号線を支笏湖方向に向かうと右側になります。
詳しくは芸森アートマ倶楽部のHPで。



私達のお店の名前は「ぷちもんプラス花織屋」
kimonaoさんキャラクターの、シロクマ君が向かい合った看板が目印です(笑)
開店は10時。
閉店は16時
になっていますが、商品が売切れ次第終了してしまうので、お目当てのものがあるという方、(ありがとうございます!)お早めにどうぞ。

今回こそ!お会い出来るのを楽しみに、お待ちしています!

商品も前回同様、kimonaoさんによるきもかわいい(笑)消しゴムハンコとキーホルダー、私は押し花額とフェルト小物。母のかぎ針編み雑貨が少々などのラインナップとなります。



私の商品につきましては「ブログ見たよ!」で20%割引もいたします!
是非是非、お声掛けてくださいませ♪




さ~て!晴れるかな~(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-06-04 23:29 | お知らせ

札幌 chanoshita 再び

先日ケーキを持ち帰りした菊水のchanoshitaさん。
食事も出来るということで、ご近所のkimonaoさんとご飯を食べてきました。

 

メニューは全て単品で、お肉ものが多かったです。
アサリのワイン蒸しとスモークサーモンのサラダ。
e0159856_2322355.jpg

このほかにも、珍しい山羊のブルーチーズとチコリのサラダなど美味しかったです。




こちらがメインの鯛。
e0159856_2323390.jpg

ちょっとしたお値段でした(笑)



やはりデザートが美味しかった。
e0159856_2325151.jpg

クレープシュゼットが食べられるお店は貴重ですね♪





シュゼットはこれで小さいサイズ!ですが、素晴らしいボリューム。
写真奥のパイもサクサクで、店内でしか食べられないデザート、オススメです!
2人でワインを飲んで、デザートコーヒーもゆっくり楽しめました。
これで1人5000yen強。割と納得のお値段ですが、場所が菊水なので行きにくいかな?


何しろお店の雰囲気が私のツボで、とてもお気に入り(笑)
今度はゆっくりとお茶に伺いたいです。
[PR]
by kaori8s | 2010-06-02 11:20 | オイシイ