ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜の塩漬け 2010

去年初めて漬けてみた塩漬け。一年経って、もうそんな季節です。
実家の八重桜、今年もたっぷりと蕾がつきました。

ごく一部の人に大人気で(笑)去年の分は完売(売ってないけどねっ)
今年も一年分、出来る限り漬けておこうと思います。
お待ちの方、漬かるまでもうしばし。

蕾が開きかけたら、塀によじ登って、脚立に上がって、木の下から...あらゆる角度からハサミでパツパツっとちょん切ります。(ご近所に怪しまれてるに違いないわw)
ちょっと可哀想なんだけれど、花が咲いて散ってしまう前に、荒めな散髪みたいな?(汗)
美味しく戴くためと思って、有難く。



 
今年もピンク色が濃くて綺麗。
e0159856_14113254.jpg





作り方は去年のこちら
今年はコツもわかって、少しスムーズかも。

More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-25 14:25 | オイシイ

里帰り

思いがけず連休をいただいたので、富良野へ里帰りしてきました。

六花亭と富良野マルシェというスポットが出来たと聞いて、楽しみに。
あとはいつものお気に入りを尋ねて、仲間たちを尋ね、温泉に入り、満喫。

やっぱり富良野、いい!


まずは六花亭に。 
e0159856_23495170.jpg




長いですよ(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-05-20 00:46 | オデカケ

札幌 chanoshita

用事で菊水をうろうろしていたら、気になるお店を発見。

 

ただならぬ風貌に興味津々。
e0159856_23582132.jpg



Patisserie et Bistro chanoshita

札幌市白石区菊水5条3丁目5-11

TEL 011-887-8273






遠目にケーキのショーケースが見えたので、用事を足してから帰りに寄ることにしました。

More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-14 00:26 | オイシイ

ひよこ豆とニンジンのサラダ

最近、お豆が美味しくて。

こちらは勤め先で買ってきたものだけど、どこでも手に入る色んなお豆。
さっと洗って一晩お水で戻しておくだけで、翌日圧力鍋でたったの15分。
ビバ!圧力鍋です(笑)
お豆と言うと、じっくり時間をかけて炊く面倒なイメージだけど圧力鍋があれば簡単。
別に圧力鍋普及団体?とかじゃないけれど(笑)本当に便利で手放せない。
私の使っているのは、嫁に行くときに(汗)母が持たせてくれたもの。
大事にしなくてはね。





摩り下ろしたニンジンと作り置きドレッシングで合えただけ。 
e0159856_11222276.jpg

家族にも好評を頂きました。




私的レシピに定番入り。
[PR]
by kaori8s | 2010-05-11 11:37 | オイシイ

札幌 手打蕎麦たぐと

久々の食べ歩き日記。

西野のお蕎麦屋さん、たぐと。
お蕎麦好きの幼なじみYっちゃんが連れて行ってくれました。




手打蕎麦たぐと

北海道札幌市西区西野一条3-2-2
TEL 011-663-6733





 
場所は5号線を西野のほうへ少し入ったところです。
e0159856_23222123.jpg



More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-09 23:47 | オイシイ

母の日

いつもありがとう!






 
こんなときはやはり、
e0159856_2294864.jpg

決まってmeLLさんにお願い。





母、一日中ご機嫌だったみたい。

私がブログ用の写真を撮ろうとしていたら、カメラを見て
「バニラ(愛犬)と撮って!」
と、ブーケを持って愛犬を追いまわす有様(笑)


それがこちら。
e0159856_22455017.jpg

母...犬とブーケって?
e0159856_2246475.jpg

嫌がる愛犬(笑)


なにはともあれ、喜んでくれて良かった良かった。
母から家族にありがとうメール。
「素敵なお花届きました!みんな元気でいてくれて、ありがとう。」

こちらこそ、です。(笑)

母の好きなスズランの花、meLLさんに感謝♪
[PR]
by kaori8s | 2010-05-09 22:57 | ショクブツ

天気

札幌、昨日今日と良いお天気。

いつも仕事前に少し早く家を出て、どこかに座ってポットに持ち歩いている珈琲をすする。
ぼーっとしているこの時間がないと、仕事ばかりで気持ちがささくれそうになるからね(笑)

昨日は久々に晴れて暖かくて、嬉しくなって(笑)この時間を外で過ごしたくなりました。
バス停すぐの大通公園。人が沢山いて、皆のんびり。
バスが来るまで、私ものんびり。






 
ベンチに座って珈琲を一口。

上を見ると、、
e0159856_2255649.jpg

面白い木が。







下を見ると、、












e0159856_22552981.jpg

やっぱり面白い木。




それにしてもこのお天気。
あと数日早ければね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-05-03 23:10 | ショクブツ