ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フェルト玉

ようやく手を付け始めることが出来ました。ここのおかげ(笑)
何かやろうとするとき、ここに書くと何とかなるから不思議。


ただひたすら、、丸める(笑)
e0159856_2155258.jpg

雑誌でもめくりながら、コツコツ。

  


こう見ると、何だか素敵なご趣味みたいだけど、完全に地味的作業。
時間と、自分との戦い...ってほどでもないけれど、バッチリ肩こりつき(笑)

1日一時間とか決めてやろう。
[PR]
by kaori8s | 2010-03-29 22:04 | テヅクリ

蕎麦猪口

蕎麦が好き。妹は蕎麦屋だし(笑)関係ないけど。
長年探し続けた蕎麦猪口、なかなかコレというものに出会えずにいました。

雑貨屋さんに勤めるお友達から、デパートで陶器の作家さんの展示があると聞いて行ってきました。
作家さんは会場で作品の絵柄をポストカードに手書きしてらして、お買い上げの方にとプレゼント。
筆を持つそのピンと背筋の伸びた姿がとても印象的で、やっぱり頑張っている人は美しい!と同年代の同姓にしばし見惚れる(笑)
繊細な絵柄の食器が所狭しと並べられてどれも素敵でした。


ひょうたんのフリーカップ。
e0159856_21295557.jpg

このポストカードのすぐりの柄とだいぶ迷ったけど。


  
ひょうたんが6つ書いてあって、六つのひょうたん→ムビョウ→無病息災!なんだそうです。
「年齢と共に、なんだか目出度い柄が増えてきてしまって~」と気さくに話してくださった。
それを聞いて、なるほど!とひょうたんに決めました(笑)

お仕事前に10分だけ覗こうと思って寄ったのだけど、思わぬ出会いがあって一日ほっこり。
Yさん、教えてくださってどうもありがとう♪
[PR]
by kaori8s | 2010-03-29 21:39 | カイモノ

ベビーティアーズ

ベビーティアーズ。
先日、meLL flowersで母が気に入って実家に飾ってあります。

環境がうまく合っていたようで、すくすくと育っています。





もう倍くらいに増えたかな。
e0159856_2239285.jpg



  



緑はいいですね、癒されます。

ところでところで、

More
[PR]
by kaori8s | 2010-03-27 22:57 | ショクブツ

山親爺

めっきり?近くなった実家(笑)
お休みごとに帰ったりするこの頃ですが。

さてそろそろ帰るよ~と言うと、その辺のおやつとか野菜とか何かをザザッと紙袋に詰め込んで「ほら持っていきなさい!」と渡してくれる(笑)
母とはありがたいものですね。

その中に入っていたこちら、




 
山親爺。
e0159856_9223763.jpg

言わずと知れた北海道銘菓ですね。





どんどんと新しい味や食感のお菓子が出て目移りする中で、こういう素朴なお菓子の良さを見直す感じがしました。熊のイラストもかわいらしい。

サックリ感が良くて、久々に食べてみると深いな。千秋庵。
[PR]
by kaori8s | 2010-03-16 09:34 | オイシイ

板粕

勤めているお店で板粕を購入。今年初酒粕(笑)

新しい仕事にも通勤にも少しずつ慣れてきました(笑)
カフェレストランなんだけれど、お店の入り口に販売スペースがあってオーガニックの食品や雑貨も扱っていたりします。
品揃えは豊富ではないけれど、ちょっとおねだりすると仕入れて貰えるものもあって、先日酒粕を頼んでみたら良さそうな板粕が入荷しました。
嬉しい。


美味しそうな風貌(笑)
e0159856_055199.jpg

袋を開けたとたん、フルーティーな酒の香りが。



まずは甘酒でお味見。本当にいい香り!
香りがとてもフレッシュ。美味しかった~

ようし。酵母仕込まなくては!
[PR]
by kaori8s | 2010-03-15 09:41 | カイモノ

札幌 六花亭カフェ真駒内店

母と久々に外でお昼を食べて、お買い物して、お休みを満喫。
帰りに六花亭カフェでお茶までして、大満喫(笑)



 
ホワイトチョコのモンブラン。
e0159856_23561883.jpg

ホワイトチョコの下はフランボワーズムースとココアのロールケーキ。





美味しかった~コレ。
コーヒーとケーキと母とおしゃべり。女子の大好物です(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-03-12 00:10 | オイシイ

贈り物

先日、富良野のお仲間からメールで連絡が来て、数日後にワインの贈り物が届きました。
私の送別会に渡そうとしていてくれたのだけど、色々と品定めしていたら間に合わず、この度の贈り物となったそうです。



偶然にも、もともと大好きなワイン。 
e0159856_23395871.jpg

どうしてわかったんだろ?(笑)



だいぶ年上の大先輩なのに、凄いパワーで私達に元気をくれる人。
今回もこんな風にサプライズで驚かせてくれたり、またたっぷり元気貰っちゃったな。
明日もお仕事頑張ろうっと(笑)

いいものが思いついたら、私もサプライズでお返しするぞー!
[PR]
by kaori8s | 2010-03-11 23:52 | アレコレ

引越しして部屋の環境がガラリと変わったので、一部の鉢植えたちは可哀想な姿に。

なかでもクワズイモは全部の葉が落ちて、イモだけに(笑)
最近暖かくなったし新しい我が家に馴染んでくれたのか、芽が出てきた。
枯れたとは思わなかったけど、よかった。


 
いい勢いで伸びてる。
e0159856_2252965.jpg
 
春ですね。


More
[PR]
by kaori8s | 2010-03-06 22:47 | ショクブツ