ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジュエルフック

ジュエルフックって、商品名でしょうね。

プラスチックのおもちゃだけど、食器棚にくっつけてみる。
うちの食器棚は木枠に手を引っ掛けて開く扉なんですが、コレをつけてみたらやっぱり。
自然と手が行くのは取っ手のほうですね(笑)




とりあえず2つ購入。
e0159856_2141041.jpg

もっとあってもいいかも。





雑貨屋さんに行くと、つい無駄遣いしてしまう(笑)
このほかにも色と形が色々ありました。

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-25 22:20 | カイモノ

Valentine's day

バレンタイン、今年は父(=家族)だけに(笑)

ちょっと和風の変わりホワイトチョコ。
父は好き嫌いがはっきりしているので、どうかな?と思ったけれど。



 
左は干し柿入り、右は桜入り。
e0159856_21223788.jpg

以外にも父、美味しい!と食べてくれました(笑)




干し柿入りをメインで作ったけれど、これまた以外にも桜がヒット。
塩チョコみたいな?ホワイトチョコが甘いので、さっぱりしていいのかも。
桜の香りも良くて、私好み。

干し柿はホワイトチョコには甘すぎました(笑)


私信*干し柿バターサンド、未だ妄想中です~

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-17 22:04 | オイシイ

誕生日、再び。

2月は母も誕生日。父から7日と離れていない(笑)



早速ケーキを焼きました。
リクエストは、「フルーツたっぷり!」と言うことで。


 
いちご、キウイ、甘夏のショート。
e0159856_20521086.jpg

母満足。(笑)
 






我が家のお決まりはコレと、






コレ、お赤飯。
e0159856_2155625.jpg

お手製桜の塩漬け大活躍中。 


やっぱり道産子の定番、甘納豆!しかも色とりどりの(笑)



おめでとう母。
今年も元気で歌って、沢山美味しいもの食べに行こうね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-02-17 21:19 | オイシイ

小樽雪あかりの路

小樽の妹の家へ行った帰りに小樽雪あかりの路をちらりと見物してきました。



 

とても寒かったけど、沢山の人で賑わっていました。
e0159856_14321575.jpg



More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-13 14:42 | オデカケ

Happy birthday 60!

還暦を迎えた父。おめでとう!

と言うわけで、お祝い好きの我が家(笑)
総出でKITA HOTELへお出かけ。



ルームinレストランというプラン。
e0159856_10595144.jpg

子連れでも周りを気にせずわいわい出来て助かりました。


More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-08 11:43 | アレコレ

餅つき

お餅をつきました。


・・・


ホームベーカリーで!(笑)


先日私が実家で餃子を作ったときに、皮をホームベーカリーで捏ねました。
母がコレで何でも出来るんだね~と言って感心し、お餅もつけるんじゃない?と。
本日は実験的に(ほぼ出来ると確信していたけど)朝から餅つき大会。
餅好きの父の還暦祝いも兼ねて、大成功!


 
大福はもちろん、、
e0159856_14442292.jpg

いちご入り!
e0159856_1445984.jpg

くろごま
e0159856_14454798.jpg

きなこ
e0159856_1446298.jpg

もち米は友人Sからのおすそ分け。もっちもちのつやっつや♪
新米すごく美味しかったよー!いつもご馳走様!(涙)






ビバ!ホームベーカリー(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-02-07 14:50 | オイシイ

プチパン

先日継いだ酒粕酵母。いい勢いです。
昨日は実家に生地を持ち込んで、引越し後初のパン作り。

捏ねは我が家で、発酵から実家に移動して焼きました(笑)
久々のことだったので、ピタっと生地に張り付いて監視。
温度もずーっと見張っていたので、酸味も最小限でなかなかの完成度です♪

 
久々の酒子パン。
e0159856_12272576.jpg

何か上品に焼けました(笑)



発酵する良い匂い...
e0159856_12292083.jpg

愛犬バニラ嬢がクンクン寄ってきました(笑)




次は何か入れてみようかな。
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 12:36 | オイシイ

簡単玄米リゾット

先日、友人mと食事に出掛けたお店が素晴らしくて、いい刺激を沢山頂きました。
玄米のリゾットもその一品で、早速アレンジしました。




エリンギを入れたミルクリゾット風 
e0159856_10275570.jpg

硬めに炊いた玄米を数分煮込みました。



なかなか良い。
お昼ごはんに最適です♪

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 11:24 | オイシイ