ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ最近お天気がころころ変わって、雨や風かと思えば日が差したり。
2日続けて虹を見ました。

ふらのぶどう果汁工場付近から
e0159856_4245011.jpg



真ん中の短い虹、もっと大きかったのに撮っている間にさ~っと消えてきました。
それと右端からも薄~くもう一本?虹が出ているの、見えるかな。

早起きしました。
[PR]
by kaori8s | 2009-10-22 04:38 | アレコレ

美瑛 ries caf’e

気になっていた美瑛のカフェries caf’eに行って来ました。
無事到着できたけど、美瑛の丘の中では道に目印が少ないので、地図を見てもやっぱり迷ってしまいました。看板を見てホッと一安心(笑)

e0159856_21354033.jpg


More
[PR]
by kaori8s | 2009-10-16 22:22 | オイシイ

上富良野 手打ち蕎麦 まん作

何度紹介してもやっぱりここ。手打ち蕎麦まん作さん。富良野界隈で私的ランキング不動の№1!ですから(笑)
 
揚げ餅みぞれ蕎麦
e0159856_199560.jpg

きりっと締まった冷たいお蕎麦を温かいお出汁で。



やっぱり私の好みは冷温。(ひやあつ?って言うのかな?)
平たく言うと、鴨せいろ的なお蕎麦で、冷たい麺を温かいお出汁で戴くもの。
でもお肉は特に食べなくてもいいので、この揚げ餅みぞれ蕎麦はストライクです。

嗚呼、今日も幸せ。


Rちゃんとランチして今日は1日おしゃべり。
ガールズトーク炸裂です。(年齢的にガールズとは?どうかと思いますが(笑))


そして今日、

More
[PR]
by kaori8s | 2009-10-10 19:33 | オイシイ

HOPE

ふらの演劇工場祭り、今年もやってきました。
ゴスペルライブは12日に控えており、只今猛烈リハーサル中(笑)

今年は会場で配るパンフを任され、先日出来上がりました。



テーマはHOPE。
e0159856_14443953.jpg

何だか個人的に深い..です。



字体やら紙の厚さや色まで散々迷ったけど、結局シンプルな白地に黒字。
シンプル。としか言えない(笑)

B4の紙って、今やあまり使われないのか?種類が一番乏しいのね。
でも半分に折って、もう一回同じ方向で折ったら細長でなかなかいい。
見やすくてちょっと気に入ったかな。
[PR]
by kaori8s | 2009-10-09 14:56 | アレコレ

小樽 高山菓子輔

台風、心配ですね。


さて、水晶あめ玉に続き、ディープ小樽(笑)

和菓子屋さん、高山菓子舗。こちらも老舗の有名店だそうです。
和生とお干菓子、こちらの上品な甘さを知ってしまったら、もう。
妹が小樽に嫁がなかったら知らずにいたでしょうから、偶然にしても本当に感謝。


 
大好きな煉りきり。
e0159856_1123852.jpg

上品...の一言です。



高山菓子舗

小樽市稲穂4丁目2番7号
0134-32-0415



More
[PR]
by kaori8s | 2009-10-08 08:12 | オイシイ

まるいもの

十五夜、お月見しました。


 
月の撮影に挑戦。
e0159856_7562470.jpg

夜はぐっと寒くなりました。




この間のりんごに引き続き、梨も採れました。
e0159856_757096.jpg





小樽の妹からお土産。
e0159856_7571539.jpg

澤の露本舗の水晶あめ。
小樽の老舗で、地元では有名店だそうです。





こちらの水晶あめ。水飴などを使わず、砂糖だけで作るのだそうです。レモンオイルの爽やかな香りと、独特の滑らかな口当たり。丁寧に作られた、まぁるい味がしました。
[PR]
by kaori8s | 2009-10-07 08:37 | オイシイ

ピンポン菊

meLLさんにお願いしたお供え花にピンポン菊、好きなお花の一つです。
法事があって、もう1つアレンジをお願いしたのに、そちらの写真は撮り忘れ..(涙)

 
ぎっしり並んだ花びらが、ほんとにキレイな球形で不思議。
e0159856_21163392.jpg

ポンポンと丸くて、気持ちが明るくなる。



写真を撮り忘れたほうもシンビジウムが入った素敵なアレンジで、沢山来たお花の中で親戚のおばさん達がみんなそれを狙っていて、大変な人気だった。..ので私は遠慮した(笑)
喧嘩にならなくて良かった。フフ
[PR]
by kaori8s | 2009-10-01 21:44 | ショクブツ

台所

実家は建ってからもうかれこれ20年。
所どころガタがきていて、ここ何年かで少し直しました。
先日は台所を。母は新しいキッチンに目を輝かせていましたが(笑)やっぱり何か寂しそうでした。
古い台所を撤去した日、外は雨。

「雨に濡れてるわ...」と窓の外を見てポツリ。


 
お掃除好きな母の台所はいつもピカピカ。
e0159856_20523428.jpg

お疲れ様。



新しいキッチンも、きっといつもピカピカに磨くんだろうな。
[PR]
by kaori8s | 2009-10-01 20:58 | アレコレ