ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

札幌 パティスリーシイヤのお茶クッキー

友人のmさんとご飯を食べに行くとき、ちょっとしたものを贈り合うのがいつからかお決まりになりつつあって、私は前出のレシートカレンダーを半ば強制的に「飾ってね。」と渡し、一応喜んでもらったことに(笑)
その後、かなりのヘビー級ネタで驚かせてしまったけど、親身に聞いてくれた。
友人とは有難いものです。

mさんはこのシイヤさんのお菓子を詰め合わせてくれました。
シイヤさんのお菓子は美味しいのだと評判ですが、食べたことは確かなく。

 
お茶のクッキー。アップにしました(笑)
e0159856_15444725.jpg

!!!.....これは!



mさんからとても美味しいと聞いていたのですが、本当に凄く美味しい!

More
[PR]
by kaori8s | 2009-09-25 16:14 | オイシイ

Calendar

雑貨屋さんにはもう来年のカレンダーが。
1年、早いな。


 
レシート用紙のカレンダー。
e0159856_2144550.jpg

ニョロっと長い姿に一目ぼれ。

e0159856_21122418.jpg



[PR]
by kaori8s | 2009-09-23 21:15 | アレコレ

りんご狩り

壮瞥町にある父の知り合いの小さな果樹園へりんご狩りに行って来ました。
毎年この時期の楽しみです。
  
もぎたてをパリっとかじる。
e0159856_20245737.jpg

甘酸っぱくて瑞々しい。




More
[PR]
by kaori8s | 2009-09-23 20:38 | オデカケ

ポークハム

美味しいハムを挟んだサンドウィッチが食べたい...(笑)

前は普通に食べていたスーパーのハム、この頃あまり美味しく感じなくて。
美味しいハムは、、取り寄せてもいいけど高くて普段には惜しいし。

最近お邪魔したブログで手作りされている方を見つけてびっくり。作れるとは!
早速仕込んでみました。レシピはその方のこちらを参考にさせて頂いて。


わざわざのベーグルにサンド。 
e0159856_22265110.jpg

マスタードをたっぷり塗ったらハム見えず(笑)
e0159856_2227946.jpg

念願のサンドウィッチ、美味しかった~



思ったよりちゃんと出来て作る工程も楽しい。材料費も安く済むし、お得!
やわらかくて塩味も丁度良く、ハーブの香りもいい感じ。ちょっと茹で豚っぽい感じになってしまったけど。何回か作って練習しよう。
今度はもっと大きい塊り肉ですると良いかも。あとローズマリーよりタイムを多めに。



結局、何よりもベーグルが美味しすぎた(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-09-15 22:49 | オイシイ

メープルビスケット

お砂糖が入らないビスケットです。

全粒粉入りでガシっとお腹にたまります(笑)
メープルシロップと素材の甘みだけなので大人が食べやすいかも。


 
ネコ。ネコ、ネコ、、
e0159856_1043239.jpg




美味しかったのでレシピをメモ。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-09-11 11:32 | オイシイ

玄米

夕べ、白銀荘に行こうと車を走らせたら、エゾシカやキタキツネ、その他の小動物に何度もぶつかりそうになりました。事故にならなければ出てきてくれるのは嬉しいのですが、季節のせいか最近いつもより動物に出くわすことが多くて、ちょっと冷や汗(笑)

温泉はいつも通り。癒された~

玄米。100%にしてみました。
3割程度の発芽玄米で慣らしてきたKさんのお弁当にも、美味しいから100%でOKとのことで。それならいけるかも!?と今日は朝から圧力鍋で炊きました。
朝ごはんに炊きたて玄米は幸せ。

 
よく噛んで。
e0159856_1121414.jpg

味わう。



マクロビに詳しい友人によると、玄米は良く噛んで食べないと意味がないのだとか。
なるほど、繊維の部分の栄養は噛めば噛むほどということでしょうね。私はプチプチした食感が好きで硬めに炊いてあるし、よく噛むことは身体にもいいですしね。
完全なるマクロビには手が出ないけど、基本的考え方は見習いたい。

うちの炊飯器では美味しく炊けないので、やはり圧力鍋が一番。これからは沢山炊いて冷凍や冷蔵しておくのがいいか、面倒だけど毎朝炊くか。とりあえず買ってきた5Kの玄米、いろいろ試してみよう。
[PR]
by kaori8s | 2009-09-09 11:31 | オイシイ

長野県 わざわざのパン

ネットをぶらぶらしていて見つけた長野県のパン屋さん「わざわざ」
ブログが面白くてファンになったのですが、この度こちらのオンラインショップがめでたくオープン。
長野に行くなんて事はまずないし、絶対に食べられないだろうと思っていた素敵パンが遥か北海道の私の元へ届きました。
ビバ!オンラインショッピング(笑)

 
わざわざのパンセット。
冷凍なので、好きな時に解凍して美味しく戴けるのが嬉しい。
e0159856_1829415.jpg

全部食べたい気持ちを抑えて、まずは冷凍庫スペース事情により角食から。
e0159856_18292224.jpg

トーストしてまずはそのまま♪


やはり予想を裏切らない。旨い。美味しいと言うより、旨い。
ここまで丁寧に手作りで完成されたパンを初めて食べた。まさに今までで一番の角食!

More
[PR]
by kaori8s | 2009-09-07 19:30 | オイシイ

ミニトマトのラタトゥイユ

ミニトマト、まだ結構採れてるみたい。冷夏のせいかな。
有難いことに、この間はJonさんからおすそ分けの電話が来てたし(タイミング合わず失礼しました!お電話ありがとう~)、先日Rちゃんからはスイカ2玉と一緒に沢山頂きました。ごちそうさま!
粒が大きくて立派なミニトマト、湯剥きしてラタトゥイユにしました。
今年の夏も何回かごっそり作って食べたラットゥイユ、旬はそろそろおしまいかな。
 
ミニトマト、凄く甘くて美味しい!
e0159856_13365190.jpg

レモンをたっぷり絞って食べるのが大好き。



ミニトマトで作ると、味が濃くて美味しいな~。
Kさんも昨日の晩御飯におかわりして、軽くどんぶり2杯分くらいはいってたな。
「何だっけ?コレ、美味しいよね~」だって(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-09-02 13:54 | オイシイ

ウィスキーケーキ

~ウィスキーがお好きでしょ♪..今CM曲ゴスペラーズですよね。

あのメーカーではないのですが、頂いたウィスキーが貯まっていて計3本。
Kさんに飲まないの?と聞いてみると、飲み慣れないから沢山は飲めないし、何かあまり好きじゃないとのこと。えー(汗)私もあまり飲まないし。
ホットミルクに入れたりしてちょっとは消費してみたけれど、焼け石に雀の涙。
で、ネットをぶらぶら。ウィスキーケーキってあるんだ。


ボンボン風にチョコを混ぜてみました。 
e0159856_18103397.jpg

かなりたっぷり染み込ませたウィスキーシロップ、舌にピリっとくる(笑)


思ったよりフワっとしたケーキになってちょっと残念。
でも味はストライク。このカップ型6コとパウンド型1本を焼いて、100mlのウィスキーでシロップを作り、ひたひたとハケで染み込ませました。コレを食べたら運転禁止です(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-09-01 18:36 | オイシイ

富良野音楽祭

土曜日に「POINT GREEN! 富良野音楽祭2009」があって、今年もお手伝いに立候補。
ボランティアですがスタッフとして参加してきました。
お仕事は入場整理だったので今年は音楽祭をフルで見れたし、お昼は食券と職権を乱用して屋台を食べまくり!(笑)とても楽しめました♪


POINT GREEN 、うちのクワズイモ。
e0159856_17491760.jpg

葉脈。(笑)



音楽祭も今回で3回目、毎回出演のゴスペラーズも良かったけれど、今年はケイコ・リーが来るということでかなり期待していました。やっぱり凄い存在感!、大人の魅力にやられてしまった(笑) ジャズのベスト版みたいのに何曲か入っているのがあったけど、アルバムが欲しくなりました。
押尾コータローもいい感じで、隣で見てたRちゃんが(ギターを習っている子)しきりに「神だ!神だ!」と連発しておりました(笑)
心配していたお天気も何とか持ち、いい音楽祭でした♪
[PR]
by kaori8s | 2009-09-01 17:58 | アレコレ