ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローズ型

ずーっと使っていなかったシリコンのローズ型。
久しぶりに引っ張り出してマフィンを焼いてみました。

シリコンの型は熱の伝わりが悪いので、きれいな焼き色を付けるのは難しいみたい。
天板に触れてるところだけ色づいて、他は白っぽくてうまくいかない。
特にこのローズ、形が複雑なのでシリコンの厚さが均一ではないし。



バラ、、ちょっと乙女的ですね...(汗) 
e0159856_13425242.jpg

芥子の実を沢山入れたのでプチプチ美味しかった♪
e0159856_1343652.jpg



一時シリコン型に凝っていたけど、やっぱり鉄やアルミ製が使いやすいかも。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-26 13:58 | オイシイ

お供え花

お世話になっているmeLL flowersさん、札幌のお花屋さんです。
実家でお花が入用のときにお願いすると、素敵にして届けてくださいます♪
いつも忘れてしまうのですが、この日はしっかり写真を撮りました(笑)
お供えのお花もこんな風だと和室はもちろん、どこに置いてもしっくりくるでしょうね。



ちょっと逆光でした(汗) 
e0159856_11403199.jpg

上から覗くとまた素敵。
e0159856_11412947.jpg



meLLさん、いつもありがとうございます!またお願いしますね~
この間のアレンジも好評で、m様によろしくお伝えください。(あ、お誕生日おめでとう♪)
家族も毎回楽しみにしていますよ♪
[PR]
by kaori8s | 2009-08-26 12:16 | ショクブツ

まるパン

この間のまるパン、お昼に1つ食べてあとは実家へお土産。
1つ100gで、過去最高の7個をキツキツに並べて焼いてみた。
案の定半分はくっついたけど、家族で食べるんだから全然いい。
今度は縦横3つずつきっちり並べて9個にしてみよう。
9個あれば、2人で食べても週の半分はパンの朝食でいける。ムフ

 
100gのまるパン、一個でお腹にどっしりくる大きさ。
e0159856_20533046.jpg

ルバーブジャムが一番好き。
e0159856_2115345.jpg

幸せ。



元種の勢いは弱いけど、時間をかけて発酵させた酵母の香り、甘い。
実家で食べたときトースターで焼いたら少し酸味が出た。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-25 21:11 | オイシイ

マーボ弁当

お弁当箱、先日無印良品へ行ったので、おかず用のほうだけ黒も購入。

何回か使ってみたけど、黒はあったほうが断然便利。
ケチャップ系や唐辛子系のおかずも色移りを気にすることなく思い切って入れられる(笑)
今日のおかずはマーボー豆腐。もちろん黒に詰めました♪
 
朝は時間的余裕一切なし。一瞬で写真を撮り、ザクッと包んでいってらっしゃい!です。
e0159856_1047488.jpg

よく見るとおかずの真ん中にご飯に乗せた塩昆布(笑)



このマーボー豆腐。私は以前から八兆味噌を使っているのですが、オススメですよ~
私の好きな料理家のケンタロウ氏も八兆味噌のマーボレシピをテレビの番組で紹介していました。
そのときのレシピに、確か山椒とクミンシードが入っていて、これは真似しよう!と、私的レシピに追加しました。
香りが良くて凄く美味しいです。ご飯が進んじゃって(笑)

私の記憶違いで、八兆味噌→赤味噌となっていた模様です。
クミンシードにいたっては載っていませんでした(笑)
クミンはどこか違うレシピから拾ってきたみたいです(汗)どこだったかしら~!?アハハ...
失礼しました!






昨日仕込んだパンは、夜やる気が失せたために冷蔵庫に一晩放置。
さっき成型したのでお昼には食べられるかな。朝から何かボーっとしております(笑)
今晩は、富良野のふらっと裏ビアガーデンで歌います!出番は7時過ぎとのこと、そろそろピシっとしないと。
お目当てはもちろん、歌った後の生ビールですけれど。フフ

 
イベント終了!写真追加

出番終了後、皆でお疲れ様会!
e0159856_12211443.jpg

お待ちかねの1杯♪
e0159856_12213365.jpg

お疲れ様~!

[PR]
by kaori8s | 2009-08-21 11:09 | オイシイ

プチパン

凄く久しぶりにパンを焼きました。前記事を確認したら、なんと7/3日(笑)
わー、元種1ヶ月半放置、、と恐る恐るフタを開けると、まあイケそうな感じ。
とりあえず、捨てるのは心が痛むのであるだけの種で生地を捏ね、発酵。
発酵力はかなり落ちている感じ。でも夏場ならこのくらいのほうが都合がいいかも。
1日様子を見ていたから、発酵も丁度良く出来た。

 
プチパン5コ
e0159856_1704899.jpg



味は、酸味こそ出なかったけど、元種の熟成に熟成を重ねたまったりとした甘みが凄い。
ちょっとムっとくるくらいだけど(笑)、久々の自家製パンは味云々より、やっぱりいい。
これを焼いたのが2日前で、すぐに元種を新規で仕込んでみた。
酵母液も古いので、やっぱり発酵力は弱め。丸1日もかかった。
一晩寝かせて今日早速生地を仕込んで、只今発酵中。
たぶん今日の夜焼いて、明日の朝食に。楽しみ♪
[PR]
by kaori8s | 2009-08-20 17:14 | オイシイ

定山渓 章月グランドホテル

子守の合間に実家から近い定山渓温泉へ行って来ました。
泊まったのは章月グランドホテル、お料理が美味しいと評判のホテルです。


全室窓からコチラの景色、渓流ビュー!だそうです。
e0159856_16412784.jpg



お部屋は落ち着いた和室。
e0159856_16422211.jpg



はちみつのバイキング、面白いサービスでした。
e0159856_16425637.jpg

クラッカーやヨーグルト、飲み物が一緒に用意されていました。
e0159856_16454268.jpg



一番印象に残ったのは朝食。和食のお膳です。
e0159856_16462885.jpg


こちらはお膳とは別に、バイキング形式で用意されていたお惣菜。
飲み物のコーナーには手作りの野菜ジュースもあって大満足。
e0159856_16501196.jpg



朝食の後、ラウンジで飲み物のサービス。
e0159856_17243616.jpg

朝食会場と別になっていると、ゆっくり出来ますね。
ちょっとしたことだけど、粋な心遣いです。


夕食も手が込んでいて美味しかったですが、朝食は私的ランキング№1かも。
お風呂も広すぎず狭すぎず、落ち着けるいいホテルでした。

夕食はこちら
[PR]
by kaori8s | 2009-08-17 17:31 | オデカケ

toppo

例の軽自動車、納車されました。
今までのアナログチックな軽ワゴンと比べるのもあれですが、思っていたより遥かに快適。
見た目云々は選択肢も少なかったのでよしとして、機能的で我が家には充分かな。

 
ロゴ
e0159856_153977.jpg




このシールで減税されるのかな?
e0159856_157381.jpg





[PR]
by kaori8s | 2009-08-17 15:31 | カイモノ

札幌 櫻珈琲煎房 藻岩店

kimonaoさんとランチ。
甥太郎と姪子の相手で忙しいこのごろ、息抜き息抜き(笑)

先日ご紹介したNilmaneでランチもしつつkimonaoさんのハンコの様子を見に伺う(笑)


戴いたのはこちら。
e0159856_19383467.jpg

クロックムッシュとクロックマダム。ボリューム満点~







ランチしながら、なぜかモンブランの話題になり、近くに美味しいところがあるからと移動。
櫻珈琲煎房はここいら界隈では有名店、窓の外に森の緑を眺めながら、ほの暗い店内はいい雰囲気。
ジャズを聴きながらサイフォンで煎れた美味しい珈琲が戴けます。
ケーキも日替わりで数種類あり、ケーキセットが楽しみです。



kimonaoさんお目当てのモンブラン、ほの暗すぎて何だかわからず(笑) 
e0159856_19442237.jpg

でも美味しいとご満悦でした。フフ


こちらはお店オススメのセサミバナナチーズスフレだったかな?
e0159856_1946359.jpg

とっても美味しかったです♪




こちらのケーキはどれもガッツリ大きくて濃厚なお味。食べきれないときもあるくらいです。
落ち着いてゆっくり出来る貴重なお店。
[PR]
by kaori8s | 2009-08-05 20:08 | オイシイ