ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ケータイ水没のその後

電話帳、バックアップとれました。ご心配お掛けしました~

本体のほうは、今日の朝は電源が入ったのですが今は入りません。怖。
なので、朝ショップで見てもらったときが最後のチャンスだったようです。電話帳、本当によかった。
保険サービスのお陰で、代わりのものが明日の夕方には自宅に届くようで、一安心。
とりあえず、一件落着です。
でもこのサービス、2回までだそうで、私の場合あと一回(笑)
気をつけなくては~

と言うわけで、お騒がせいたしました!
[PR]
by kaori8s | 2009-06-28 20:00 | アレコレ

ケータイ水没

やりました。

ケータイ水没なんてナイナイなんて、大口を叩いておりました。
反省。

状況はというと、実にありがち。たぶん№1でしょう、トイレです。涙
(また)実家へ帰ってきていて、さっき母とスーパーへ行ってきたのですが、何気なくお尻ポッケにケータイを入れて歩いていたんですね。
いつもあまり入れないんですが、なぜか今日は入れたんですね。
そのまま家に帰り、トイレに入ったというわけです。

あー、最悪。

人生初の水没でした。便器の中で、ブクブク言ってましたよ、ケータイが(笑)
焦ってすぐに拭いて、ドライヤーで乾かしつつ電池パックとカードは抜きましたが、どうでしょう。
怖くて電源入れられない。電話帳消えちゃったっぽい。涙

たぶん保険に入っていたので、そうだとするとケータイは確か5000yen払えば新しいのが来るらしいのですが、電話帳のバックアップ、とっていたかなぁ。。
全然記憶にない。電話帳お預かりセンターとかっていうのがあったような...。

嗚呼、無念。

皆さんも是非お気をつけ下さいね。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-27 23:55 | アレコレ

ラタトゥイユ

シーズン到来ですね。

暑くなると、キンと冷やしたラタトゥイユが食べたくなります。
私は熱々よりも冷やして戴くのが好き。冷蔵庫に入っているとニンマリ。
多めに作っても色々アレンジがきくし、ぱっと料理して美味しく保存出来るのも助かります。
ここ何日かはフラノもだいぶ暑くなって、昨日はちょっと家事をしていると汗ばむくらい。
とにかく材料を揃えにスーパーへ。

例の直売コーナーにやっとズッキーニが並んで、小ぶりのものが60yen!
ナスとピーマンと玉ねぎ、今回はセロリも入れてみました。
オリーブオイルにニンニクの香りを移して、順番に炒めていく時間も大好きです。
最後にトマト缶と思ったら、あると信じきっていたのに在庫切れ。!!!
仕方なくまたスーパーへ買いに行くと思いがけず生のイタリアントマトが。
缶詰のすっぱめな感じも好きですが、生はやっぱり美味しい。甘い。



 
一晩冷やして今日のお昼に。
e0159856_1595999.jpg

酒子パン、今日はスライスしてカリッとブルスケッタ風。


+レシピ追記+

分量は大きなホウロウのお鍋にたっぷり。(大ざっぱでスミマセン)

オリーブ油 大さじ1+大さじ2
にんにく 1~2片

玉ねぎ 2個
ズッキーニ 1本
ナス 2本
ピーマン 3個
イタリアントマト 2個
セロリ 1本

塩コショウ 適量
鷹のつめ 1本

タイム 乾燥なら小さじ1/2くらい、お好みで。
(生なら3~4枝くらい。こちらもお好みで。)


作り方

①野菜はすべて一口大に切り、ナスはさっとお水にさらしておく。
②オリーブ油大さじ1とにんにくを鍋に入れてから火をつける。弱火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、中火にして透明になるくらい2~3分炒める。
③残りのオリーブ油を足してズッキーニとナスを入れ、しんなり油が回るまで2~3分炒める。
④塩コショウを一つまみづつして鷹のつめを入れ、下から返すようにざっくり混ぜる。
⑤残りを全部入れぐるっと混ぜたらフタをして5分煮込む。トロトロがお好みならもう少し、野菜の形が残る感じなら3分くらいでも。
⑥フタをとってざっくり混ぜ、湯気を飛ばすようにしながら味見をし、塩コショウで味を調える。

保存容器に移し、荒熱がとれたら密閉し冷蔵庫へ♪ 


野菜は今日揃ったものなので、ご参考まで。調味料と玉ねぎ、トマト、ナスかズッキーニさえあれば美味しく出来ると思います。ピーマン系も入っていたほうがやっぱり美味しいですけどね♪
パプリカやカラーピーマンが入るともう言うことなしです(笑)



アイスプラントもお味見。
e0159856_15111481.jpg

苗の時期に塩水をもらってなかったのか、塩味はかなり薄い。(ないかも)
e0159856_15135610.jpg

美しい。



今日はこれからゴスペル練習。
最近家にこもっていろいろやってたから、スッキリしてこよう。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-26 15:34 | オイシイ

はちみつ丸パン再び

余っていた元種が、冷蔵庫でだらだらになっていた(汗)かわいそうに。
かき集めて何とかいつも仕込む量の半分強。
とりあえず、この間家族に大好評だったはちみつ入り生地を仕込んでみました。

捏ねあがった生地の少なさに、地球に優しくないな..と思う。
一次発酵、室温でもかなり暑くて蒸し蒸し。生地はべったべた。
季節ごとに時間とか置く場所の調節をしなくては。はっ!と見たら3倍にもなっていました。
パンチしてすぐ冷蔵庫に入れる。
そのまま朝まで寝かせ、朝ホイロして遅い朝食に。

 
100g前後に成型して3つ。焼けば何とかなる、酵母パワー様様。
e0159856_1145422.jpg

左から、ルバーブ、苦いちご、オリーブ油。オリーヴ油にはゲランドの塩と黒胡椒少々。
e0159856_11521847.jpg



一番おいしいw
e0159856_1154659.jpg

手間隙かけたジャムより、お金かけた油と塩!?(笑)
でもルバーブはやっぱり美味しかったです♪


[PR]
by kaori8s | 2009-06-25 12:05 | オイシイ

いちごジャム

例の農家さん直売コーナーで苺が220yen!
すっぱくてもいいや、ジャムを炊こうと思いつく。
帰って1つ味見してみると、すっぱいのはもちろん、+何だか苦い。涙
灰汁をきっちり取れば大丈夫かと思ったけど、やっぱり苦いのです。
1パックにしておいて良かった...(笑)
 
ホットケーキに乗せても、、
e0159856_18243990.jpg

苦い(笑)




やっぱり料理は素材だ、、とこのジャムに教えられたのでした。フフ

それはさておき、直売コーナーにはたまにハズレがある。
すっごく虫が付いていたり、こんな風に野性味あふれる味に出会ったり。
でもいいのです。畑からそのまま来るのだし、近所のおばさんの家庭菜園からおすそ分け的なことなのだから。(それに第一、間違えなく美味しいものが、ちゃんと沢山あります。)
だから趣味でちょこっと作ってみた珍しい品種のものや、本来の味のもぎたて野菜も手に入る。
こんなことは田舎暮らしならでは。とても面白いことです。

だから苦くてもいいのです。(でもやっぱり苦かった...)
[PR]
by kaori8s | 2009-06-24 18:50 | オイシイ

白いピクルス

五色温泉への途中、寄り道したニセコ道の駅で農家さん直売所に興奮し、物色(笑)
近所には無いもの、あるものも安~い!ついつい買い込んでしまいます。

 
カリフラワーとホワイトアスパラ。
ピクルスにして保存。
e0159856_2354754.jpg

カリフラワーは軽くチンして、アスパラは生で。
白いピクルス、なかなかよく出来ました。



他はこんな風に。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-06-23 10:16 | オイシイ

カレー皿と片口どんぶり

昨日は木かげに配達、お店のギャラリーは今楽葉窯の恒枝直豆さんの展示です。
前の展示では大きな植木鉢を購入しました。
毎日眺めても飽きない、素朴だけど洗練されたシンプルな器は、使うほど良さを感じます。

その鉢もそうでしたが、今回もアウトレット品のコーナーがあり、やはり購入してしまいました。
ファンとしては是非正規品を手に入れたいところですが、一主婦としては嬉しいお値下げ品♪
手作りの器はひとつひとつ顔が違って、迷いながらも選ぶのが楽しいですね。
何を盛り付けようか考えているとニマニマしてしまいます(笑)

 
大ぶりの片口どんぶり2つ、カレーやパスタに良さそうな深めの大皿2つ。
e0159856_9593198.jpg

淵の自然なカットが気に入りました。
e0159856_916572.jpg

どちらも見た目より厚さはそれほどなく、手に馴染んで使いやすそう。



恒枝直豆 作陶展
カラ松の灰
6/30(火)まで。(水曜休)
*アウトレット品はなくなり次第終了です*

カフェレストラン&ギャラリー木かげ
中富良野町丘町6-63
0167-44-2329


+



今日はあのお弁当箱の活躍をちょっと撮ってみました。
おかずは乏しいのですが(笑)
 
ご飯は3割程度玄米を混ぜています。
e0159856_1064899.jpg

おかずは手前から、ポーチドエッグ、キャベツのグリル、鶏の照り焼しょうが風味。


キャベツはグリルと言っても簡単で、琺瑯のおなべにオリーブ油を熱してキャベツを投入、塩、黒胡椒を挽いて蓋をし、弱火で焼くだけ。炒めずゆっくり焦げ目をつけると甘みが出て美味しいんです。
材料を放り込んで放置しておけば、他を作っている間に出来てしまうのでよく作ります。
野菜なら何でもOKですが元のレシピは白菜で、お弁当用でなければニンニクで香りづけしたほうが美味しいですよ。
ご飯にはあの桜の塩漬け。沢山作ったので消費に必死なんです...フフ
[PR]
by kaori8s | 2009-06-22 10:44 | カイモノ

アイスプラント

五色温泉ドライブの途中、真狩の道の駅に寄り道して見つけた苗屋さん。
ちょっとめずらしい感じのものも売っていて、予定外に時間を費やしてしまった。
でも前から育ててみたかったアイスプラントを手に入れ、かなり満足。

 
キラキラとぎっしり水滴が付いいるような肌。
e0159856_15531265.jpg

花も咲くそう。




アイスプラントは、プッチーナとかシオーナとか言う名前で出回っているところもあるそう。
プッチーナは食べたときのプチプチ感、シオーナは潮菜と書くとおり土中の塩分を吸う性質で少し塩味があることからだそうです。
育て方は多肉のため乾かしぎみで、たまに塩水をやるといいそうです。ゲランドの塩を使ってみようかな。

2節目まで脇芽が出てきているので、近々収穫してみます。
まだまだ大きく育つのが楽しみです。

それと、ここに貼っているブログパーツのグリムス。
本日、大人の木に成長しました!
次の苗木になるまで10日ほど。この木ともお別れです。
どこかの国に植樹されるそうで、そこでも立派に成長しますように。
次の木も楽しみです。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-19 19:32 | ショクブツ

喜茂別 FUKUROUの森

喜茂別町にあるFUKUROUの森へ行ってきました。
札幌の妹お勧めのイタリアンです。目的のニセコ五色温泉へ行く途中に腹ごしらえ。





八角形の面白い建物。 
e0159856_1442948.jpg

中心には薪ストーブ、雰囲気があります。
2階席には展示部屋や子供のおもちゃも。
e0159856_13403751.jpg





手作りの石釜で焼かれた四角いピザ。
e0159856_13434535.jpg

ソースやチーズはもちろん、生地の甘い香りが素晴らしかったです。



嗚呼、撮り忘れ。涙

e0159856_13481297.jpg




パスタは+100yenでランチセットに。飲み物、サラダ、スープが付きます。
ちなみに哀れなパスタ画像、、原型はホワイトアスパラ、ナスなどが入ったトマトソース味でした。
こちらも本当に香りが良くて、いいオイルと新鮮な材料の成せる技かな。
セットのスープもサラダも、よくある申し訳程度ではなくて単品でも十分に楽しめるお味。

なんだか面白い店内と、本格的だけど気取らずあったかいお料理。
是非また寄りたいお店です。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-18 14:16 | オイシイ

小樽のドーナツ屋さん

小樽に住む妹のお勧めドーナツ屋さんに行って来ました。
小樽のドーナツ屋さん、移転してリニューアルしたそうで、お店はちょっと目立つ外観!?近くまで行けばすぐにわかります。
札幌にも個数限定で販売があるみたいです。冷凍ものですがネットショップもあり。

 
美味しそうなドーナツが並ぶショーケース。
姪子も私の真似をしてケータイでパチリ。
e0159856_10534065.jpg

カフェスペースもありますが、この日はお持ち帰り。
e0159856_1135763.jpg

妹が淹れてくれたコーヒーと。
e0159856_112463.jpg



こちらのドーナツ、買ったその日に戴くと外サクッと中ホロリで揚げてあるのに油っぽさは感じなくていい感じ。
次の日戴くとサックリ感こそ無くなりますが、全体にとてもしっとりしてそれもまた美味しい。
検索したら、結構有名店だったみたい。納得です。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-18 11:27 | オイシイ