ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リゾット

花粉症か、それとも単に風邪ぎみなのか。鼻水と喉の痛みが...涙

お昼ごはんは何か優しいものが食べたくてリゾットにしました。
久しぶりのリゾット。



ブナピーのミルクリゾット
e0159856_1826596.jpg

かぼちゃのポタージュと。




ブナピー=白いしめじです。
何年か前からスーパーに並び始めましたが、何に使ったらよいかわからず、最近ようやく使い始めました(笑)
普通のシメジより香りが強く感じたので、私的にはイタリアンに合うかもと思います。
この間パスタに入れたら美味しかったので試してみたら、リゾットもいい。
むしろリゾットに合う。



ん、優しいお味。
実家の庭から摘んできたパセリがいい仕事してくれました。
e0159856_18342584.jpg

粉チーズと黒コショウたっぷり。旨。


[PR]
by kaori8s | 2009-05-29 18:44 | オイシイ

桜あんぱん

念願の桜あんぱんです。

嬉しくて、夜ご飯後なのに1つ味見してしまった...(汗)
e0159856_22183323.jpg

ん。酒粕の香りとよく合う。

桜の塩をもう少し落として使ったほうがいいみたい。
ちょっとしょっぱい(笑)

でも自分で漬けた実家の桜入り、満足。

前に何かで見て、打ち粉を上新粉にしてみました。
カリッと揚げたような食感になるらしい。
e0159856_2218472.jpg

ほんとにカリッとした。凄ーい。


[PR]
by kaori8s | 2009-05-28 22:38 | オイシイ

メール

妹の幼なじみが週末結婚式を挙げました。
小さな頃からウチにもよく遊びに来ていたので、ほとんど家族みたいな間柄。

ブーケの押し花を頼まれていて、この間電話でやりとりしていたのですが、最後に段取り確認のためのメールが来ました。結婚式の前日でした。
一通り段取りの説明の後、文末は彼女の感謝の気持ちが書かれていて、最後の一言に泣いてしまった。
なんだか、本当に妹がお嫁に行ってしまうようで、寂しくも嬉しくもなりました。

ブーケ、心をこめて押し花にしたいと思います。




実家の庭のオダマキ草
e0159856_21234378.jpg

種が飛んで、毎年あちこちから咲きます。
たくましくて、綺麗。

[PR]
by kaori8s | 2009-05-27 11:21 | アレコレ

桜の塩漬け

実家の小さな庭にはところ狭しと色んな植物が植わっています。
中でも一番立派な八重桜。毎年大量の花を咲かせてくれています。
花が散り始めると、母は毎日バケツ一杯もの花びらを掃除することに。もったいない。
少しでも生かしたいと、塩漬けを思いつきました。お祝いの席に出てくる桜湯、あれです。
調べてみると、品種は特に関係なく八重桜であればいいみたい。ウチの桜が食べれるとは。
早速母と綿密な連絡をとり、花の丁度良い開き具合に合わせて実家へ。

今年も見事。色もいつもより濃い感じ。
塩漬け作りは色が濃いほうがキレイに出来るそうです。
e0159856_1054279.jpg

気合を入れて...




多分やる人はいないと思いますが。
一応レシピをメモ(笑)

More
[PR]
by kaori8s | 2009-05-22 13:08 | オイシイ

フルーツ酢

最近流行なのか、お酢を使った料理や飲み物、スィーツもよく見かけますね。
身体にも良いし、酸っぱいもの好きなので家でもお酢の瓶は次々空きます。
今桜の塩漬けを作っていて(そちらは後日アップします)、それに使ったりんご酢の余りで昨夜フルーツを漬けてみました。

右から、苺、Gキウイ、甘夏柑。
e0159856_17190100.jpg

レシピは適当に、フルーツ:お酢:あられ糖=1:1:1

多分何日か経ってからが飲み頃。
でも今日味見してしまった(笑)

炭酸水で割って、、さわやか♪



苺が余ったので、砂糖漬けを1瓶。
e0159856_1726383.jpg

こちらは朝にはしっとりとシロップに。
最近の朝食、玄米フレークに添えて戴きましたがやっぱり手作りは香りがいいな~。



今日は富良野も気温が上がって、フルーツ酢ソーダがキリっと似合う初夏の雰囲気。
[PR]
by kaori8s | 2009-05-21 17:37 | オイシイ

フェルト玉教室

予定していたフェルト玉教室?木かげにて決行しました!

お教室なんて言って、そんなに大げさなものではありませんが、初めは個人的に教えて~なんてお話だったのが、当日は3人に。
ちょっとした出来心がなんだか賑やかな会になりました(笑)



ニードルでちくちく。皆さん真剣なご様子。
e0159856_14265866.jpg

悩む羊毛の色選び。
これがなかなか決まらないんですよね~(笑)
e0159856_14273298.jpg



この日の作品。
e0159856_14343454.jpg

かわいらしく出来上がりました♪




皆さん手際よく楽しんで作ってくださって。あれやこれやとお喋りしながら時間はあっという間。
こんな風にしたらいいかも!とか、こんな物に付けてもかわいいよね~などなど、、
乙女な会話も弾みつつ(笑)私も凄くいい時間を過ごせました。

乙女系クラフト部、、ちょっといいかも!
[PR]
by kaori8s | 2009-05-20 15:18 | テヅクリ

発芽

昨日4日ぶりに我が家へ帰り、真っ先に植物たちをチェック。


よよ!
e0159856_10185897.jpg

スィートバジルが発芽していました!かわいい~
乾燥しなくて良かった。これで一安心です。

これから成長が楽しみ♪


小ねぎは古い種なのでどうかな、土がうっすら持ち上がっているような。
スプラウトはかなり伸びたので、今日から日光浴。もうすぐ食べられそう(笑)






この間例のイタリアンでご飯を食べたとき、お花のプレゼントを頂きました。

meLL flowersのmから。
こんなにキレイに咲いてますよ~ありがとう♪
e0159856_10261931.jpg

キャラメルアンティークという素敵なお名前。
咲きっぷりにうっとり。
e0159856_10264175.jpg

meLLさんから冬に頂いたブーケも。
e0159856_10395456.jpg

全体の写真が見当たらなくて、、超ー寄り(笑)
ん。色使いの匠。すてき。
meLLさん、ありがとうございました!


女子はお花を貰うとテンション上がりますね。
日本人ももっと普段にお花を贈り合う習慣があったらいいな。


meLL flowersは前にこちらでも紹介しましたのでよかったら覗いてみてくださいね。
[PR]
by kaori8s | 2009-05-19 11:11 | ショクブツ

札幌 サーラ・ダ・プランツォ カネマツ

通りかかって気になっていたお店、サーラ・ダ・プランツォ カネマツ。

少し検索してみたら、余市でイタリアンのお店を持つご夫婦が水木金だけ札幌で営業するお店とのこと。
美味しい海の幸と、看板メニューのパスタがあるとの事で行ってみました。


こちらが看板メニュー、ヘラガニのトマトクリームパスタ。
e0159856_18241999.jpg

カニの旨味が濃厚で美味しかったです。




しかしイタリアンというイメージより、メニューはどちらかと言うと居酒屋に近い!?
大きなオーブンで焼いてくれる魚介類がメインのようでした。
とてもアットホームなお店で、札幌では食べられない珍味などをサービスでちょこちょこ出してくださったり。
お料理はシンプルで美味しかったです。



サーラ・ダ・プランツォ カネマツ
札幌市中央区南2西10丁目(狸小路10丁目)2条パークビル1階
Tel:011-232-3313
営業は水・木・金曜日、お間違えなく。

[PR]
by kaori8s | 2009-05-17 18:44 | オイシイ

札幌 pippin

札幌のカフェpippin
近代美術館のそばにあります。
この看板が目印。雑貨店も併設されていて、個人的にとても好み。
e0159856_18465144.jpg






「しっかりごはん」という定食。 1050yen
e0159856_1754885.jpg

メインのおかずはお肉とお魚から選択。
しっかりバランスよくご飯を食べた!という満足感のある定食。
全体的に健康志向なありがたい味付けで、とても美味しかったです。



他のメニューもとても気になる美味しいカフェでした。
また行きたいです♪
[PR]
by kaori8s | 2009-05-17 18:07 | オイシイ

フェルト玉

ケータイのストラップに羊毛を丸めたボールをつけています。
それを見て作り方を教えてと言う木かげスタッフさん2人と、来週お教室をすることになりました。
とは言っても、ほんとうに自己流で、人に教えるなんて!と心配になってきたので、一つ見本を作っておこうと朝から道具をひっくり返してあれやこれやとやってみました。

出来たのがコレ。
e0159856_1139533.jpg

一応ストラップのつもり(笑)
あとは、よくあるストラップのパーツに通して。


今ケータイに付けているのは写真は撮れないので、、
e0159856_11421089.jpg

私の第一作目がこのコースター。フフ



妹がフェルトの体験教室に行ってきたので皆に伝授してもらおうと言うことになり、3姉妹で悪戦苦闘したのがこれ。ガーゼに羊毛を絡ませているもので、作り方は洗剤水で揉む方法。
ところがコースターよりも、フェルト玉のほうにハマってしまい、皆でひたすら作りました(笑)
このフェルト玉が結構大変で、羊毛を丸めてチクチクと専用の針で延々と刺すという作り方。
一生懸命やっても1個15分~20分程かかるのです。

そこで今日は、コースターと同じ洗剤法(勝手に命名)でフェルト玉をやってみました。
洗濯洗剤を数滴入れたお水に浸し、ゴム手をはめてコロコロ両手で転がして形を作っていく方法です。
....。
これ、速い。(笑)
なんと、ものの2~3分の出来事。あっという間に完成です。
今までの苦労は...。涙

作り方を簡単に。

1.最初フワフワの羊毛を硬めに巻き込んで、巻き終わりを専用針でチクチク刺して止める。

2.1を洗剤入りのお水に浸し、やさしく空気を転がす?みたいにまるめていく。

3.段々と手ごたえが出てきて、やわらかいボール状になってくるので、徐々に力を入れて。
力を入れ始めたらあれよあれよと言う間に(笑)しっかり固まってきます。*

4.仕上げに、熱いお湯で揉み洗いします。縮んで更にしっかりします。

*用途によって、あまり硬くならないうちに形を整えれば柔らかいボールに。




ということで、やはり専用の針(ニードル)は必要ですが、時間は断然早いし出来上がりもキレイかもしれません。
はやくこの方法でやっていれば良かった(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-05-12 12:35 | テヅクリ