ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

美瑛 自家焙煎珈琲 Gosh

昨日のお買い物ツアー、ちゃっかりランチに時間を合わせてゴーシュでお昼。(笑)

Goshは国道を美馬牛駅の看板で曲がったら
その道を少し走ると右手に小さな看板が見えます。
e0159856_10361810.jpg


道なりに行くとまた同じ看板があって
矢印の右に曲がると左先に見えてきます。
e0159856_103898.jpg

この住宅地も沢山の家が増えていて
前よりわかりにくくなっていました。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-04-30 11:14 | オイシイ

美瑛選果の選果市場

美瑛選果へお買い物がてらドライブ。
美瑛産のものがいろいろ揃っているのでたまに行きます。

お目当ては餡子。(笑)あんぱん焼こうかなと思って。

本日の戦利品
e0159856_19575736.jpg

餡子 500yen/1Kg
たまねぎ 160yen/1Kg
にんにく 70yen/50g

全て美瑛産也。


にんにくは量り売りで、沢山買うほどお安い。
e0159856_2021091.jpg

満足。



More
[PR]
by kaori8s | 2009-04-29 20:10 | カイモノ

深山峠の観覧車

e0159856_18454158.jpg
今日は久々の快晴!一人でウキウキして(汗)美瑛に買い物がてらドライブしてきました。
途中の観覧車、今日オープンとのことでちょっと見物。

昨日の新聞記事にもある通り、景観の問題で物議を呼んだこの観覧車。
強い反対意見もある中、回りだしました。










展望台からの眺め。
どーん。
e0159856_183353.jpg

観覧車を外すと、、
e0159856_18321311.jpg


お昼前に通ったからか、乗車率はだいたい3割くらい!?並んでませんでした。
ちなみに大人1人600yenだそうです。

帰りに美馬牛方面からも撮ってみました。
e0159856_1851243.jpg

[PR]
by kaori8s | 2009-04-29 18:55 | アレコレ

ガトーショコラ

今日は朝からいつものガトーショコラを焼いて木かげへお届け。

これを焼くと、チョコレートの甘~い匂いが部屋中に広がります。
お隣あたりは、「またこの匂い...」なんて思っているかも(笑)


e0159856_18102140.jpg


素人の私に、ありがたいお話をいただき配達するようになって早2年。

とても思い入れのあるお菓子です。

[PR]
by kaori8s | 2009-04-28 18:18 | オイシイ

プチパンとおからのポテトサラダ?

昨日は引き続き生地を仕込んで寝ました。

ただの食事パンがなくなったので、ちょっと焼き貯め。
昨日クープが上手くいかなかったので、リベンヂ的にプチパン再び。
またお昼ご飯の時間に焼けました。


さて、これが正解なのか、、わからない。
e0159856_1635479.jpg

でも見た目は、まあ良し。
考えてみたら、天然酵母のテーブルブレッドってこんなものなのかな。
ハード系はザックリ開くけど、プチパンあたりは、はて...。見たこと無かったかも。



e0159856_168199.jpg

お昼はこれに、余りもののカレーと、おからのポテトサラダを。
フフ。おからのポテトサラダって矛盾(笑)
左上にちらりと写り込むのがそれです(汗)

先日、はなまるマーケットで見てびっくり。おからは生で食べられるのだとか。ほ~
出汁でしっとりさせてからマヨネーズで合えるとポテトサラダ風とのことで、早速やってみました。
テレビのレシピとは違いますが、私的アレンジをご紹介。

材料

・おから 100g
・ノンオイルツナ缶 1缶
・マヨネーズ 大さじ3
・塩コショウ 少々
・水菜 適量

お好みで、お酢やお砂糖少々

おからとツナ缶を汁ごとよくなじませ、マヨネーズと水菜を入れてざっと混ぜます。
ここからは普通のポテトサラダと同じに、塩コショウで味を調え、お好みでお酢やお砂糖を入れます。


おからがパンに合うって、目からウロコです。
定番になりそう。


写真追加~

e0159856_19431015.jpg

[PR]
by kaori8s | 2009-04-26 16:53 | オイシイ

日向夏ピールのプチパン

e0159856_13262134.jpg
元種が少し余っていたので、プチパンにしました。
ついでに賞味期限が危ない(正確には切れてる)使いかけのピールも消費。

余り種なのでいつもの仕込み量の半部ちょっと。HBも力余り気味(笑)
昨日の夕方捏ねて寝る前にパンチ、その後結構適当に放置。

今日のお昼ご飯になりました。





クープばらばら。全ておかしな形に。(汗)
e0159856_13105428.jpg

ピールを戻したコアントロー入りのシロップと、六花亭の〇成バターを味見。
e0159856_13125699.jpg

いい出来。しっとりむっちり。満足。
e0159856_13152664.jpg

なぜか適当に放っておくほうが美味しく出来る。


[PR]
by kaori8s | 2009-04-25 13:32 | オイシイ

お弁当箱

今までKさんのお弁当箱として使っていたタッパがそろそろ寿命。
安いタッパだったので、毎日使うものだし買い代えるときは少し考えようと思っていました。
色々なデパートやスーパーを見たり、本屋さんでお弁当の本を見てみたり。
もちろん楽天もかなり探しましたが、コレ!というものに出会えませんでした。
そしてそろそろ忘れかけていました(笑)

それが昨日たまたま無印良品を見ていたら「お!」っというタッパ類がズラリ♪
無印は盲点だったな~と、やっとぴったりのを買うことができました。

スタッキングできるランチボックス・白・MとS

e0159856_17582263.jpg

形が細長いので、今まで使っていたお弁当袋も一新。
またミシンでざっくり作ってみました。チェックの生地はまたスーパーの100yenハギレ。

入れてみました。
e0159856_18134524.jpg

裏地は私のエコバックに使ったナイロン生地。撥水っぽい感じ。
e0159856_18162095.jpg

何を入れようか。器が良ければ中身は多少手抜きでも(笑)
e0159856_1819831.jpg


私が選んだのはタッパ型のシンプルなフタのもの。
この他にも細長の上下セットでフタがパチンとしまるタイプや、ドカ弁タイプもありました。
Sの半分の薄さのものもありましたが、あんなに薄いの何を入れるんだろう(笑)
黒もあって、迷いましたがやっぱり両方にすればよかった。
黒いほうが美味しく見えるおかずと白いほうがいいのがあるから。
しかもこのお値段。S=350yen、M=400yen也。安!

無印って、やっぱりシンプルできちんとしていていい。
[PR]
by kaori8s | 2009-04-22 18:35 | カイモノ

定山渓 翠蝶館

結婚記念日のお祝いに今年は温泉に一泊してきました。
e0159856_2145341.jpg


定山渓のSpa&Esthetique翠蝶館、第一ホテルの系列です。
夕食は中華のコースとのことで、楽しみにしていました。


レストラン翠苑
e0159856_21115342.jpg

良い雰囲気。
e0159856_21121124.jpg




More
[PR]
by kaori8s | 2009-04-21 22:27 | オデカケ

お土産ベーグル

今日はこれから札幌へ向かいます。

今K氏は研修のため地方へ出ていて、お休みに札幌の実家で待ち合わせという変な状態。
実は先日私たち夫婦の結婚記念日だったのですが、こんな状態なので週末に延期。
定山渓温泉でお祝いということにしていました。
宿情報はまた後日ご報告。
e0159856_075749.jpg


実家へのお土産に酒子ベーグルを焼きました。渋っ(笑)
いつも通りのレシピで作っても毎回違う感じ。
今日のはまた一段とフワフワ(汗)
ぎゅっと詰まったベーグルにはまだ遠い。
ケシの実もつけているし、見た目ほぼあんぱんと間違う(笑)

発酵時間とか、生地の締め具合とか、試行錯誤中。
家族には、途中経過を味見してもらうとします。


[PR]
by kaori8s | 2009-04-18 07:45 | オイシイ

オカリナ

e0159856_1491117.jpg

時間つぶしに楽器店をぶらぶら見ていたら、プラスチック製のオカリナを見つけました。
結構気になっていたオカリナ。
最初から陶器製でやってみるのもいいけど、とりあえずなら丁度いいかもと購入。
1050yen也。お手ごろ価格。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-04-17 14:46 | アレコレ