ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジェノワーズ

e0159856_18403248.jpg
いわゆるスポンジ生地ですが、これが満足のいく焼き加減って結構難しいですよね。
久しぶりに焼いたりすると、オーブンの予熱とかバターを温めるタイミングが?だったり。
結構コツみたいなものがあって、すっかり忘れていたりします。
この間のケーキで、うっかりしていたところの復習を兼ねて基本のジェノワーズ。

実家で待っている妹と姪子へのお土産に。
デコレーションして皆で戴きます♪
[PR]
by kaori8s | 2009-03-30 18:58 | オイシイ

天国からのメッセージ

ネットをぶらぶらしていたら面白いものを見つけました。
天国からのメッセージ
やってみたところ、、



2009年のわたしへ        

元気ですか?      
2009年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは74歳で、つまり西暦2049年にちょっとした怪我が元で生涯を終えます。
思えばいろんな事があったけれど、我ながら素晴らしい人生でした。
だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2010年の冬でした。
わたしはイギリスのリバプールへ行くことになります。
そこで、人生観をくつがえす出来事が起こるのです。
少しだけ心に留めておいてください。

最後にひと言。
74年間生きてみて思ったのは、
「音楽は人を幸せにする」ってこと。

それでは、またいつか会いましょう。
みんなに、よろしく。

kaoriyaより 2049年の天国にて




こんなメッセージが(笑)
来年イギリスに行く予定はないけど、音楽は人を幸せにするって私もそう思ってる。

こういうの、女子は結構好きなんですよね~
[PR]
by kaori8s | 2009-03-29 11:43 | アレコレ

チョコバナナケーキ

サプライズケーキ、真っ白なクリームの中身はチョコバナナでした。
カットしたときのちょっとしたサプライズもいいかなというのもあって。
このココア生地、持ち運び用のケーキboxに合わせて薄めにスライスしたため少し余りがでました。サンドしたチョコカスタードも多めに作っておいたので、おウチ用にちょっと遊んでみました(笑)
余りものの材料でも結構立派なケーキ♪
e0159856_10284798.jpg

そう思うと余計美味しかったりして。


[PR]
by kaori8s | 2009-03-29 11:07 | オイシイ

サプライズケーキ

昨日はゴスペルの半年に一度の集まりで、歌って飲んで食べての楽しい時間。
またまたお世話になっている木かげに総勢十数名で押し掛けました。
3月は歓送迎会も兼ねての会になることが多くて、昨日はめでたく結婚したメンバーのお別れと、新しく仲間になったメンバーの歓迎もあって賑やかでした。
そして新婚の彼女には皆でサプライズを用意♪
私はお祝いのケーキとブーケを任され、いそいそと準備しました。

思いつきで2段のケーキに初挑戦!...悪戦苦闘w
e0159856_17252531.jpg

何とか形になったかな。(笑)


More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-28 18:12 | アレコレ

釧路へ

K氏のライフワークであるマラソンの今年1発目!
3月のまだ寒空の中、白糠町のマラソン大会に参加してきました。
もちろん私は全力で応援してきましたが(笑)

お泊りは釧路。明るいうちに着いたので、話題のくーちゃんを見に行ってみました。
いつも現れるという橋の下のポイントに、残念ながらその時くーちゃんはお留守。でも警備員さんが立っていました。覗き込んで落ちた人もいるからとか。でも気持ちわかる(笑)

e0159856_2305163.jpg
ホテルは「ラビスタ釧路川」。たまたまくーちゃんポイントからすそば。部屋に加湿器があってとても助かりました。
窓からは釧路川が見えて、夜になると夜景も綺麗でした。
e0159856_231820.jpg


More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-25 00:15 | オデカケ

しおこしょう

ポーチドエッグにもかけてありました。
頻繁に使うので、いちいち塩と胡椒が別だと面倒。
かといって市販の塩コショウには余計な味も入っていそうなので、自分で調合しています。
調合と言ったらおおげさですが(笑)

いろいろ試して、今はこれに落ち着きました。

e0159856_1233283.jpg


輸入食品店などで買えるヒマラヤソルトの粉塩。200g入り200~300yenです。
パキスタンの岩塩で、鉄やミネラルのバランスがいいそうです。
それとブラックペッパーパウダー。これは普通のスーパーで350yenくらい。
100g入っていてそうそう無くなりません(笑)

More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-20 13:14 | オイシイ

黒オリーブのベーグル

札幌丸井B1Fの奥のほうにこじんまりとあるブルグベーカリー。大好きなパン屋さんの一つです。
この間見に行ったら黒オリーブが入った食事パンを発見。
実家に買って帰り、母とストーブの上で焼いて戴いたら、2人とも感動。
オリーブの香りが良くて、本当に美味しかった♪
最近の№1ヒット商品!

是非自分でも作ってみたくて、まずはいつものベーグルに試してみる。
レシピの大豆油をオリーブオイルに替えて、実を刻んで投入。

e0159856_123178.jpg

e0159856_1221418.jpg

朝食にポーチドエッグと


、、、ん~!?よくわからない味。(笑)
なんだろう、オリーブの香りがどこかへ行ってしまった。
過発酵したときの匂いになっているけど、今回そうでもないはず。不思議不思議。
酒子とは合わないご様子。残念...。
今度オリーブを使うときはドライイーストで、ってことか。
ベーグルがいけなかったとか?ハード系にするべきか。んw技術不足。

パン作り、奥深し。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-20 12:21 | オイシイ

旭川 ビスターレビスターレ

先日、お友達のお誘いで旭川へライブを見に行きました。
ケーキもご注文いただいて、シフォンケーキ5コをお届けがてらドライブ。
道路もよく気持ちよく走ること1時間弱、せっかくなので買い物もして、、

マイミクさんの評判が良いカレー屋さん、ビスターレビスターレでランチ。

e0159856_17213797.jpg

Bランチ850yen

2種類の日替わりカレーにスープとサラダがちょこっと付いていて、ナンとライスが選べます。
この日のカレーは、ラムカレーと野菜カレー。2つともいいお味でした♪
ナンもとても大きくて食べ応えあり。美味しかったです!
+100yenで飲み物を付けられますが、ラッシーは...。残してしまいました(汗)
あとスープも不思議なお味w(笑)
ま、カレー屋さんなのでカレーが美味しければOKです。

行ってみたかったこのカレー屋さんは、なんとお届け先のすぐそばで驚き!
ライブもとても良かったし、ケーキも無事お届け。満足満足。
結構走ったせいか、長~い一日になりました。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-19 17:50 | オイシイ

ビーフシチュー

ビーフシチューはルーやブラウンソースがなくては出来ないと思っていました。
今までは手軽なルーを使って作っていましたが、いつからかカレーもシチューも市販のルーは使わないで作るようになったので、ビーフシチューだけはしばらくご無沙汰。

なんとなく手持ちの本をパラパラめくっていたら、栗原はるみさんの本にビーフシチューのシンプルなレシピを発見。こんなの載ってたんだ~と早速作ってみました。

e0159856_1245069.jpg

レシピどおりだと、2時間くらい煮込むことになるので、圧力鍋用にアレンジ。
材料の準備も入れて1時間弱。家にあるもので簡単に出来ました。

ビーフシチューは2人とも大好き。
食べたいときにお肉さえあれば出来るレシピなので助かります♪

レシピはこちら
[PR]
by kaori8s | 2009-03-18 13:20 | オイシイ

ホワイトディ

Kさんが昨日のホワイトディにクッキーをお返ししてくれました。


早速おやつに戴きました。
e0159856_1346633.jpg


クッキーにコーヒー。幸せ♪



町のお菓子屋さんで買ってきてくれたそうで、なかなか美味しいね~と2人でパクパク。
ホワイトディを覚えていてくれたKさんに感謝です。

ご馳走さまでした♥
[PR]
by kaori8s | 2009-03-15 13:55 | オイシイ