ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スロウ

e0159856_99510.jpg

北海道の情報が満載の雑誌「スロウ」vol.18に、お世話になっている「木かげ」が紹介されました。

記事には、マスターのこと、お店の出来るまでのことなどが綴られ、きれいな写真が沢山載っています。

取材を受けるマスターの写真も、いい表情。
顔見知りとしては、なんだか可笑しな感じ(笑)ですが...

機会がありましたら是非ご覧下さい♪
[PR]
by kaori8s | 2009-02-27 09:26 | アレコレ

空き瓶プリン

e0159856_921485.jpg

使いかけの生クリームを消費しようとプリンを作りました。

誕生日に妹が買ってきてくれた美味しいプリン。
空いた瓶がかわいらしかったので、とっておきました。
これが凄くいい。さすがはプリン瓶、使いやすい。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-25 09:34 | オイシイ

六花亭 ゆきやこんこチーズ

六花亭、札幌に行くとよく寄ります。
季節季節のお菓子も楽しみだし、新商品もどんどん出てくる。
どれもつい食べてみたくなる。アイディアは斬新なのに、繊細でどこか懐かしい。
お菓子業界だけでなく、北海道全体の企業の中でもトップクラスというのは納得です。

最近寄ったときに出ていた「雪こんチーズ」
e0159856_1423751.jpg

ブラックココアのビスケットにベイクドチーズケーキのスライスをサンド。


チーズケーキの台にビスケットを使うのは一般的。でもこうすると、また違うものになってしまうものだな~と感心してしまいました。
注文してから組み立ててくれて、「サクっと美味しい食べごろは2時間です」との説明書きがしてあります。
e0159856_14482819.jpg

お味はもちろん、こういう細かいところまでの配慮がいいな。

[PR]
by kaori8s | 2009-02-24 14:52 | オイシイ

富良野 Furano Cafe

週末に札幌へ出掛けて車の調子が悪くなりました。涙

すぐに修理に出してしまったので、帰りはKさんと2人とぼとぼとバスで帰ることに。
札幌駅からバスに揺られること3時間...。
富良野駅でJRを待つ間、やれやれと駅からすぐのFurano Cafeでひとやすみしました。
※Furano Cafeは富良野中心市街地のフラノマルシェ内に移転しました。

キャラメルラテ
e0159856_2135125.jpg

飲み物やスイーツの種類も豊富、ホットサンドやナンカレーなどランチもあります。
便利な場所にあるので、ついつい珈琲一杯..と時々寄るお店です。


それにしても、車どうなるのかなー(o´Д`)=з
[PR]
by kaori8s | 2009-02-22 22:06 | オイシイ

ベーグル

e0159856_10115562.jpg
おととい焼きあがったベーグル。

ウチのオーブンで1回に焼けるのは5コが限界。
大型の立派なオーブンが欲しいなと思う反面、今の小さい使い慣れたものがかわいくて、いつまでも壊れないで欲しい。

揺れる乙女心?です(笑)

粉は「香麦」が無くなって、一緒に買ってきた美瑛産「春よ恋」の封を切りました。
さぼっていた期間があるから、若干せっせと使わないと...5Kの粉。

ベーグルは冷凍しても乾燥しにくいから保存向き。
常に焼いてストックしておこう。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-20 10:49 | オイシイ

美瑛 picnic 再び

今日はゴスペルのお友達cちゃんと旭川までドライブ。
映画MAMMA MIA!を観て来ました♪
ABBAの曲にのって、テンポ良くハッピーなお話。ミュージカルっていいな♪
DVDが欲しくなりました!

帰りに美瑛のpicnicでランチ。
この間美味しかったコーンポタージュに今日もありつけました。
e0159856_18341490.jpg

picnicのブログも。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-19 19:05 | オイシイ

酒子ベーグル

この間のベーグルが気に入ったので、今日はまた仕込んでみました。
只今2次発酵中...
前回のプレーンはいろいろ挟んで戴きました。



ソーセージと玉ねぎのマリネ、ケチャップ味
e0159856_1820244.jpg


クリームチーズとスモークサーモンのマリネ
e0159856_18261649.jpg




今日仕込んだ分の様子は、、

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-18 18:49 | オイシイ

札幌 喫茶六花文庫

e0159856_11561818.jpg
札幌の真駒内に昔からあった六花亭のお店が、いつからか珈琲が飲める図書館のようになりました。

ツタに覆われたこの建物は有名ですが、冬はこんな感じ。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-16 12:07 | オイシイ

富良野 cafeゴリョウ



e0159856_10375928.jpg

富良野に出来た新しいカフェ、cafeゴリョウへ行ってきました。
場所的にはチーズ工房方面です。

詳しくは、地図やメニューが載っているかわいいHPで。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-16 11:20 | オイシイ

ゴスペルライブ

ここ2週でイベントの出演が3つも重なりました。
ゴスペルを歌うのは、なかなか体力勝負なところもあるので終わって一安心。
今回は1曲ソロもあったので、喉の調子も気になったし、風邪を引かないように日々のウガイにも力が入りました(笑)

e0159856_1258362.jpg
この冬は風邪らしい風邪をひいていないのですが、コレを教えてもらったおかげかも。
私の伯母がかかりつけのお医者様に聞いて、風邪をひきやすい人にはいいからと薦めてくれました。
本来歯周病予防のためのものですが、外から帰ってきたら1プッシュ、コップ1杯のお水に薄めてガラガラうがいします。
すごくさっぱりして気持ちがいいし、殺菌効果は期待していいかも。

うがい薬の薬臭さが苦手な人にも良いかもしれませんね!

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-15 13:51 | アレコレ