ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美瑛 美瑛選果

今日はKさんがお休みで、お昼ご飯をまん作さんでお蕎麦にして、美瑛でお茶でもしようということになりました。
本日フラノは雪。結構風もあって寒いw2人とも温かいお蕎麦に即決でした(笑)

e0159856_18254655.jpge0159856_18262262.jpg
左)揚げ餅ねぎ蕎麦 右)焼き豚丼セットのかけ




「まん作」はお蕎麦屋さんらしからぬ、いつ行っても落ち着ける素敵なお店。こういうお店がご近所にあるのは本当に嬉しいです。ごちそうさまでした♥
e0159856_18572999.jpg

お腹もいっぱいになり、少しドライブして美瑛道の駅でお買い物。
ここで予想外に今日のお目当て強力粉を発見してしまう。
使ってみたいと思っていた「香麦」1K440yen也。Kさんはお気に入りの黒豆コーヒーなどを購入。
それから美瑛選果へ。今日の本当の目的は、前にも一度買ってみたこちらの「春よ恋」100%強力粉。せっかくなので5K購入。1750yen也。安!
最近パン作りをするようになって、お菓子に使っていた強力粉のストックを全部使ってしまう勢い。これでしばらくは安心です☻
e0159856_18484334.jpg

美瑛選果のレストランは前にちょっとサービスでイヤな思い出があったけれど、今日覗いてみたら雰囲気が変っていたのでここでお茶してみようかということに。ケーキセットは美瑛牛乳のバニラアイスも付いて750yen。モンブランとダブルフロマージュというベイクドとレアの2段になったチーズケーキを選びました。

e0159856_1992213.jpg
e0159856_1994212.jpg


チーズケーキは私の好みではなかったけれど、モンブランは、多分オーダーしてから組み立てしてくれたのかな?台のメレンゲがカリカリで美味しかったです。
ちなみにケーキは他に何種類かあり、私の大好きなメレンゲクリーム(カリカリのメレンゲに無糖生クリームを乗せたお菓子)、ガトーショコラ、小菓子3品、などその日によって替わる模様。
お店もきれいだしティータイムの雰囲気は良いので、この値段設定はお得かなと思いました。
e0159856_19165984.jpg

お料理のサービスも改善されていれば、、オススメです(´ω`;)ゝ
[PR]
by kaori8s | 2008-11-30 19:39 | オイシイ

チーズスフレと酒子パン

ケーキバイキングの材料でクリームチーズが少し余り、使ってしまおうと焼きました。こってり濃厚チーズケーキもいいけど、スフレはさっぱりして食べやすいです。
天板にお湯を張って、もくもく膨らんでいく姿を見ているのも好きなのですが(笑)
e0159856_2132646.jpg

このケーキ、焼きあがってすぐは2倍にも膨らんでいて、オーブンから出すとすぐにぷ~っと沈んでいきます。焼きたてのパンパンに上がったままを食べてみたい。(笑)今度は一人分ずつココットで焼いてみようかな~。
そう言えば、東京旅行で食べた熱々スフレ。あんな感じ?とふと考える...
今日はいつもどおり、一晩冷やして戴きました♪

さて、今日はまたパンを仕込みました。
酒子がすごく安定していて、プクプクと本当によく発酵してくれます。
腰の重たい私も、そんな姿がかわいくてなかなか無視できません(笑)

e0159856_23505327.jpgこの間のあんぱんよりも、目が細かくてしっとり♥おいし~
生地にはちみつ混ぜて配合をかえたのが良かったのか、、それとも温度?しかも時間を見逃してうっかり過発酵だったのに。不思議だw
この間の教訓から温度を低くして、予熱200℃、焼成190℃10分+170℃13分

焼きすぎはこれで防げた感じ。ウチのオーブンは小さいので、火の回りがはやくて温度もどんどん上がる暴れん坊wこのくらい低くしても、焼き色しっかり。(笑)

e0159856_23534553.jpg

ちなみにはちみつが栗の木蜜だったので、栗ジャムと甘納豆を巻き込んで...豆が飛び出た!(ノω`)プププ~3つはKさんの夜食にお持たせ。
他は、そのまま丸パンとレモンピールを巻き込んだもの2個ずつ。
これは明日のお昼に♪
[PR]
by kaori8s | 2008-11-29 00:19 | オイシイ

うれしい戴き物

この間のケーキバイキングに使ったかぼちゃ。ゴスペルのお友達からの戴き物です♪
立派なのを2つも戴いたので、スコーンにも限界の配合でたっぷり使いました。
でもまだ1個あるし、一緒にいただいたたまねぎも沢山。それにこの間の長いも。
実家から貰ってきたにんじんも、、、(=´ー`)
当分野菜の買い物は葉物くらいで大丈夫ですね。嬉しい限り、助かります♥

で、かぼちゃのニョッキを作りました!
e0159856_17105148.jpg

あんまり美味しかったので、調子にのってレシピをメモ。


かぼちゃのニョッキ

かぼちゃ 400g
小麦粉 90g
全卵 30g
しお ひとつまみ


①かぼちゃはホイルで包んで焼くか蒸し、裏ごしかFP(フードプロセッサー)でなめらかにしておきます。

②ボールに粉と塩、かぼちゃ、卵の順に重ねていき、端からサックリ混ぜます。生地はなるべく捏ねないように、サックリサックリ切るように。これがとろける食感に繋がるんですね♪

③まな板に打ち粉(小麦粉、分量外)をして、生地を一掴みずつ棒状に伸ばし、切り分けます。かぼちゃの水分が多いと、手にくっついて非常にやり難いのですが、トロリととろける食感のギリギリの配合なので頑張って伸ばします。(笑)大きさは揃えたほうがいいですね。

④たっぷりのお湯で茹で、浮いてきたらOKです!

e0159856_17245284.jpg
茹で上がり~


これをお好みのソースにからめて出来上がり!
ちなみにウチでは牛乳で一煮立ちさせてから、チーズをからめて黒コショウをふりました。
札幌に帰ったときに良く行くお店の憧れのニョッキにちょっと近いかも♥
満足満足。070.gif
[PR]
by kaori8s | 2008-11-26 17:49 | オイシイ

念願の酒種あんぱん

その後、酒子は順調に安定していて良い調子です。

この間、初の酒子掛け継ぎ。これも難なくクリアし♪半日ほどでシュワシュワと小さな気泡があがってきました。こうなってくるとかわいくて仕方が無い(笑)
そして今度は急いだりせず、時間もたっぷりあることだし元種を仕込んでみる。
(この間の古代パンのときに、あせるとろくなことが無いと学習できた様子。)
この元種も元気に発酵!順調すぎて怖いくらいです(*¨) ....

                      元種の出来上がり
e0159856_1853883.jpg

             そしていよいよ今日はあんぱんを仕込みました♪
             捏ねはHBにお任せで、生地の上がりはこんな感じ。
e0159856_1891291.jpg

                  何故かこんなところで...(笑)
             炊飯器の保温熱が丁度いい様子。温度計は30度ジャスト。
          ボールの中は少し低い28度と想定。蓋の下に濡れぶきんをして保湿。
                 一次発酵は気長に待つしかなく、、、
e0159856_1815243.jpg

                    おやつタイム。最も重要w
e0159856_18174271.jpg

                    待つこと5時間。いい感じ♪
               パンチして更に1時間。その後分割、成形。       
e0159856_1819734.jpg

               学校の実習以来のあん包み。バラバラ(笑) 
e0159856_18211213.jpg

                あと1時間。ホイロ温度は炊飯器任せw
e0159856_18224626.jpg

               きついとは思ったけどくっついた!やっぱりね。
                 しかもおへそ全部もち上がってるし(笑)
e0159856_19374246.jpg

                   でもこのままオーブンへ。強行。
                        いい香りが...♥
e0159856_19403359.jpg

                         焼き上がり!
         予熱200℃、そのまま15分焼いたところで見たら色が付きすぎ。
         その後170度に下げて10分。結局計25分でも焼きすぎたみたい。
e0159856_19422658.jpg

       
e0159856_19534144.jpg
味見~(*´v`*)
やっぱり酒粕とあんこの相性はぴったり!
焼きたてはどんなパンも美味しいけど、酵母から育てて時間かけて作ると一味違うな♪最近ご飯生活だったので、天然酵母のパンは久々に食べました。

天然酵母にしては食べやすいかな!?でも焼きすぎたせいか、色の濃いところは少し酸味を感じました。研究していく必要あり。

やっぱりパンは手間がかかって面倒~(汗)

でもせっかく酒子が元気なので、続けて焼いていけたらいいな。
とりあえずリベンジ成功!かな!?(o゜ー゜o)??
[PR]
by kaori8s | 2008-11-25 20:14 | オイシイ

フライパン

我が家のフライパンは26cm程度のものが1つと、お弁当用の18cmくらいのが1つ。
お弁当用のものはかなり年期が入っていて、スーパーで買った400yenとかの安物のアルミ製にテフロンだったはず。なのに今では両面塗装が見えないくらい真っ黒で、でも油が乗っているのでもはや鉄製?という風格。もう捨てることはないかも知れません。(笑)
それに比べて、大きいほうのは何故かダメになっていくのです。
今使っていたものも、ダメにならないようにネットで慎重に探して少し高い3千yenくらいのものを選んでみましたが、1年持ちませんでした。涙
皆さんどうなのかしらと思い、周りにリサーチしてみたところ、ニトリが安くて丈夫だよとと言う人が3人いたので試しに買ってみることにしました。

e0159856_19545327.jpg
ニトリに行ってみると加工の種類がいろいろあって、値段から判断して2種類で迷いました。フッソ加工とセラミック加工。
説明書きを読むと、セラミックは剥がれて身体に入っても害がないのだそう。ほんとかよー(笑)

でもこびりつきが心配だなと思って店員さんに聞いてみると、フッソよりくっつかないとのこと。
またまたほんとかよっ!と心の中で突っ込みつつ、でも説明書きに惹かれてセラミックにしてみました。ちなみにお値段799yenのところ、なぜか100円引きになっていました♪
                     e0159856_2015622.jpg

帰ってきて早速お試し。
こびりつきの代表選手、出し巻き卵は見事成功です(笑)
どのくらい持つか楽しみに使ってみることにします。


さて今日は前から行きたかった旭川の奥芝商店へスープカレーを食べに行ってきました。そして今シーズン初めて思いっきり転びました。車から降りるなり足が滑ってしまい、気付いたらうつ伏せに顔面を地球に強打w
しばらく頭がガンガンして痛かったけど、今のところ大丈夫みたいです。
しかも携帯を忘れてカレーの写真も撮ることができず、、涙
美味しかったけど(笑)
帰りにお風呂に入ったら、あちこち痛くて、膝は内出血して気持ち悪い色になってました。
うぅ...
皆さんもどうぞ足元にはお気をつけくださいませ。痛いですよ~

気を取り直して。
この間また頂き物♪長いもです!
長いもと言えばやっぱりとろろご飯。私の大好物、ビバ!ネバネバ♪
                     
e0159856_2092453.jpg

                        お昼に早速

立派な長いもを2本も頂いたので、しばらくはネバネバメニューがつづきそうですよ~
[PR]
by kaori8s | 2008-11-23 20:38 | カイモノ

お出かけご飯

今日はちょっと最近出掛けて食べ歩いたものをメモ。

おばあちゃんの法要でお食事に行ったフレンチ。
札幌の藻岩山シャローム教会の中にあるレストランカナ。前のバイト先です(笑)
e0159856_14124861.jpg
こちらは前菜で出てきた鴨肉の上にポーチドエックが乗ったもの。
メインはマコガレイと鹿肉でしたが、私はこの前菜がとても気に入りました~




e0159856_1416810.jpg
お子様用に用意してもらったプレートは、、
大人も羨ましいくらいおいしそうでしたよ♪







上富良野に引っ越してきて、困っていることと言えば夜にご飯を食べに行くところ。
町はお店が閉まる時間が早いし、フラノまでは車で30分。行きは良いけど帰りはどうする?ということになるわけです。
つまるところ、飲みに行くところが無い。(笑)
で、一軒だけ。家から歩いて2~3分の焼肉屋さん、まるます。
2人で飲めるので、頻繁に利用させてもらっています。
ウチのK氏が焼肉依存症っていうのもありますが...

まるますはお肉はもちろん美味しいのですが、サイドメニューが面白くてついつい頼んでしまいます。この日は前から気になっていたカレーも注文。ご主人曰く、「焼肉屋にしてはちょっと生意気な味ですよ!」のお言葉通り、いいお肉の切れ端を使っているそうで、これが旨!
例によって食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。涙

             そしてそのご主人のオススメ、しいたけ焼き。
e0159856_1447985.jpg

              お醤油をたらり。日本人で良かった~~♪
[PR]
by kaori8s | 2008-11-21 15:33 | オイシイ

中富良野 白やぎ食堂

行きつけのカフェ、中富良野どこかのジュースバー。
あらため、白やぎ食堂
この冬からメニューにシチュウやカレーを出すようになってリニューアル。私にも嬉しい限りです。
           
             カレーを戴きました。
e0159856_1450415.jpg
お店はお姉さん一人なのでちょっと時間がかかるけど、待つ甲斐はありますよ!付け合せも一つ一つ手が込んでいて得した気分。お値段850円也。
ん~。
身体に美味しい感じw


シチューのメニューも豊富で、ホワイトシチュウ、和風、ボルシチ風、デミグラス風と数種類から選べます!
e0159856_1459528.jpg

                    かわいいワンコもお出迎え★
[PR]
by kaori8s | 2008-11-21 15:33 | オイシイ

ケーキバイキング始まる

恒例となった木かげのケーキバイキング。
今年ももうそんな季節か~とせっせと準備していましたが、朝起きてみたらまた真っ白!
うー、、バイキング初日の本日、積雪です。 涙


e0159856_9415116.jpg
こちらはかぼちゃのスコーン。
今回デビューの新作で、かぼちゃと小麦粉の香りがやさしくて素朴なお味。
りんご狩りのときのジャムをつけたらおいしいかも。一緒に持って行くことにします。


私のメニューはこのほかに、いつものガトーショコラと、チーズスフレ、ベリーのムースの4品ですが、木かげメイドのシフォンや和風スイーツも沢山出るそうです♪
バイキングは今日から火曜日まで。
お近くの方は是非いらしてくださいね!









さて最近たまねぎを沢山頂いたので、贅沢にたっぷり使ってトマトソースを作りました。
お休みの日、お昼に2人でてんこ盛りで戴きました(笑)
これまた頂いたにんにくの香りもプ~ンと良くて、やっぱりたまねぎ沢山だとコクと甘みが素晴らし~
e0159856_957135.jpg

                      それにしてももりもりw
e0159856_1016347.jpg



それから、この間のパン作りはイマイチ配合がつかめず敗退w
発酵は元気にしてくれたのに、へんてこなゆるゆる生地が出来上がり成型できず、、、
フライパンで焼いたら古代のパンみたいなものが焼きあがりました(笑)
天然酵母、難しい~。リベンジまで頑張ります!


e0159856_1055719.jpg
一緒にパン作りしたお友達のSちゃん。
ギター教室に通っていて、この間発表会を見に行かせてもらいました♪
まだ習いたてでヘタクソだけど...と言っていたけど、一生懸命弾く姿がとってもかわいかった~
歌も凄く良かった!何か一生懸命やるのっていいなと思った週末でした。
[PR]
by kaori8s | 2008-11-20 10:24 | アレコレ

バックと酒子

直していたバックは昨日のうちに一応出来上がりました。

せっかくだからデザインもいろいろ考えてみたものの、結局、買ってきたお店のオリジナルにあるデザインを真似っ子です(笑)
が、、まったく同じにするのはモデルが違うので困難とわかり、妥協策で。

出来上がりは...
e0159856_10544692.jpg
太!

んー。持ちづらい(笑)

そもそもこのバックの改造、木のとっ手が持ちづらくて肩に引っ掛けられないのも不便だったからなのにー。涙
もうちょっと細くしておけば良かった。

どうしよう、また直そうか。いや、しないな(笑)
これはこれでよしとしよう。もう、皮のミシンがけはイヤになりました。
って言うか、バックに縫い付ける作業が一番大変でした。







e0159856_1124211.jpg
針は皮用のをハギレと一緒に札幌のカナリヤで購入。
なのに普通のミシン糸だから仕方ない。
皮用の針だから折れることは無かったのですが。
もう使うこともないかもしれません(笑)
ちなみにハギレ1200円、皮用針(6本入り)350円ほどでした。



さて、去年酒種あんぱんが食べたい一心で挑戦してみた酒粕酵母。
温度が低すぎたせいか、発酵せず是無く敗北におわりました。
今年もまた酒粕の季節がやってきたので再チャレンジしてみたのですが、なんと元気に発酵してくれました!
e0159856_1185710.jpg

                      命名 酒子

今日はこの酒子でお友達とパン作りの予定。
うまく出来ると良いな♪
[PR]
by kaori8s | 2008-11-13 11:28 | アレコレ

ブログ始めました!

はじめまして!今までmixiで日記を書いていましたが、この度ブログに挑戦してみることにしました。
マイミクの皆様には、少し手間が増えると思いますが、、、
写真の枚数も載せられるし、少しでも見やすくなればと一念発起したわけです(笑)

とは言っても、今日はこのブログの開設作業などなどで家に引きこもりっきり。
写真も撮っておらずじまいなので、この間の朝に散歩で撮ってきた写真を一枚、

e0159856_14465175.jpg

試しに載せてみました。
伸びたアスパラ畑に霜が降り、キラキラして綺麗でした~


さて、昨日からミシン作業で肩がこりっぱなし。
買ったバックの取っ手が思いのほか使いづらくて、このままだとお蔵入りになりそうだったのでちょっと細工してみようと思い立ったのですが。
本皮のミシン掛け、なかなかどうしてうまくいかず、苦戦中w

明日には出来ていればいいけど。とほほ~
出来たらご報告します♪
[PR]
by kaori8s | 2008-11-11 15:05 | お知らせ