ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:ショクブツ( 16 )

続・実家菜園

 
キュウリはそろそろ葉が黄色に。
e0159856_11491377.jpg








ナスの花。
e0159856_11503317.jpg

ハチ!









オクラ、今年は暑いので調子がいいそうです。
(去年は花が咲かなかった)
e0159856_11522856.jpg

早く食べたい(笑)








ピーマンの花って素敵。
e0159856_1211664.jpg

[PR]
by kaori8s | 2010-08-27 12:08 | ショクブツ

実家菜園

札幌は昨日、ざーっと気持ちよく雨が降りました。

今朝は実家の狭い敷地周りにぐるりと植えられた野菜たちが活き活き。
毎日2~3本づつ採れるキュウリも一斉に花が開きました。
ほんの隙間に植えられた野菜たち、もりもり育って本当にたくましい。


 
キュウリの花
e0159856_13331994.jpg

赤ジソ
e0159856_13333290.jpg

バジル
e0159856_13334277.jpg

青ジソ
e0159856_1333539.jpg

サンチュ
e0159856_1334213.jpg

アイスプランツ
e0159856_13341136.jpg

カモミール
e0159856_13342723.jpg

ミント
e0159856_13344987.jpg

数日前に蒔いたサラダミックスも発芽 
e0159856_13342059.jpg


他にもナス、パプリカ、トマト、豆、、これからも楽しみ。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-13 13:45 | ショクブツ

ハスカップ摘み

ハスカップを摘んできました!

友人のsが実家のハスカップ畑に連れて行ってくれて、2人で黙々と小一時間。
暑さも忘れて草に分け入り、虫も目に入らないくらい(口には入りそうになったけど(汗))真剣に!
~摘みとか、~採りとか、、って何でしょう、DNAに刻まれた何かが騒ぎ出すのでしょうか。
もの凄く楽しい!!(笑)

s!どうもありがとう♪
 
広い畑に綺麗なブルーの実が鈴生りです!
e0159856_17124691.jpg

結局sの摘んだ分まで全て頂いて来てしまいました。
e0159856_17134516.jpg

ホントに面目ない。



とりあえず、摘みたてのところを贅沢にジュースにして戴きました!
ハスカップ一掴みに氷一掴み(豪快ですね..)、砂糖大さじ2、炭酸コップ1杯くらいをミキサーでガーっとするだけ。すっぱくて、きりっとしてて後味シャキ。暑い日に、劇的に美味しいw
栄養が身体に染み渡るね。

残りはやっぱりジャムに。
ヨーグルトに入れたりシェイクにしたり、炭酸で割ったり、、色々楽しみ。


sとご家族に感謝。

草取り、いつでも参上するからね!よろしくお伝えくださいませ~
[PR]
by kaori8s | 2010-06-29 17:32 | ショクブツ

母の日

いつもありがとう!






 
こんなときはやはり、
e0159856_2294864.jpg

決まってmeLLさんにお願い。





母、一日中ご機嫌だったみたい。

私がブログ用の写真を撮ろうとしていたら、カメラを見て
「バニラ(愛犬)と撮って!」
と、ブーケを持って愛犬を追いまわす有様(笑)


それがこちら。
e0159856_22455017.jpg

母...犬とブーケって?
e0159856_2246475.jpg

嫌がる愛犬(笑)


なにはともあれ、喜んでくれて良かった良かった。
母から家族にありがとうメール。
「素敵なお花届きました!みんな元気でいてくれて、ありがとう。」

こちらこそ、です。(笑)

母の好きなスズランの花、meLLさんに感謝♪
[PR]
by kaori8s | 2010-05-09 22:57 | ショクブツ

天気

札幌、昨日今日と良いお天気。

いつも仕事前に少し早く家を出て、どこかに座ってポットに持ち歩いている珈琲をすする。
ぼーっとしているこの時間がないと、仕事ばかりで気持ちがささくれそうになるからね(笑)

昨日は久々に晴れて暖かくて、嬉しくなって(笑)この時間を外で過ごしたくなりました。
バス停すぐの大通公園。人が沢山いて、皆のんびり。
バスが来るまで、私ものんびり。






 
ベンチに座って珈琲を一口。

上を見ると、、
e0159856_2255649.jpg

面白い木が。







下を見ると、、












e0159856_22552981.jpg

やっぱり面白い木。




それにしてもこのお天気。
あと数日早ければね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-05-03 23:10 | ショクブツ

ベビーティアーズ

ベビーティアーズ。
先日、meLL flowersで母が気に入って実家に飾ってあります。

環境がうまく合っていたようで、すくすくと育っています。





もう倍くらいに増えたかな。
e0159856_2239285.jpg



  



緑はいいですね、癒されます。

ところでところで、

More
[PR]
by kaori8s | 2010-03-27 22:57 | ショクブツ

引越しして部屋の環境がガラリと変わったので、一部の鉢植えたちは可哀想な姿に。

なかでもクワズイモは全部の葉が落ちて、イモだけに(笑)
最近暖かくなったし新しい我が家に馴染んでくれたのか、芽が出てきた。
枯れたとは思わなかったけど、よかった。


 
いい勢いで伸びてる。
e0159856_2252965.jpg
 
春ですね。


More
[PR]
by kaori8s | 2010-03-06 22:47 | ショクブツ

贈りもの

悪友Sから誕生日プレゼントにお花を頂きました。
お花の頂き物はやっぱり凄く嬉しいものですね♪
何だか今日は悪友と呼ぶの、、気が引ける(笑)

毎年誕生日にはメールをくれたり、見かけによらずいろいろ心配してくれたり(笑)
昔から何でも話せる、本当は良き友人です!


 
meLL flowersのアレンジ、驚きました!
e0159856_19415552.jpg

meLLさんにお任せしたそうで。さすが!素敵です♪ 


e0159856_2035815.jpg

本当にどうもありがとう。



この歳になっても学生時代からの友人に誕生日を祝って貰えるなんて幸せ者ですね。
ちなみに私はSの誕生日を何故か今でもうろ覚えで、いつも過ぎてしまってからおめでとうを言うくらいなのですが。今年こそは盛大にお祝いしてあげなくてはと、今日は心に刻みました!



嗚呼。でも忘れそう...(汗)
[PR]
by kaori8s | 2010-01-08 20:28 | ショクブツ

クリスマスリース

殺風景な我が家にもクリスマスくらい飾り気を(笑)
 


大きいりんごは、りんご狩りで採れたふじ。
e0159856_1826533.jpg




家にあった富良野キャンドル工房のロウソクも浮かべてみました。
e0159856_18294644.jpg

小さいりんごはニセモノです(笑)




材料はmeLL flowersで。
今時期はクリスマスリースの材料やお花が沢山並んで賑やか。meLL flowersメイドのリースも沢山あって、さながらリース祭りです(笑)
リースはオーダーも可能ですし、自作リースの相談にも気軽に乗ってもらえます。
お近くの方は是非♪
[PR]
by kaori8s | 2009-12-08 18:47 | ショクブツ

ピンポン菊

meLLさんにお願いしたお供え花にピンポン菊、好きなお花の一つです。
法事があって、もう1つアレンジをお願いしたのに、そちらの写真は撮り忘れ..(涙)

 
ぎっしり並んだ花びらが、ほんとにキレイな球形で不思議。
e0159856_21163392.jpg

ポンポンと丸くて、気持ちが明るくなる。



写真を撮り忘れたほうもシンビジウムが入った素敵なアレンジで、沢山来たお花の中で親戚のおばさん達がみんなそれを狙っていて、大変な人気だった。..ので私は遠慮した(笑)
喧嘩にならなくて良かった。フフ
[PR]
by kaori8s | 2009-10-01 21:44 | ショクブツ