ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:アレコレ( 38 )

グリムス

e0159856_10415771.jpg

この間から参加してみました。

このグリムス、ブログを投稿しているとだんだん成長して、大人の木になると実際に1本植林されるそうです。
ただブログをやっているだけで参加できるのもいいですよね♪

エコといえば、私のエコバックもほぼ定着しつつあります。
完全ではないですが、いつもバックに入れておけばいいだけで、手間はありませんし。
でもこの間TVを見ていたら、レジ袋を完全に廃止しても環境の改善にはならない!というようなことを耳にしました。
ほんとなのかな??
情報が錯綜して、何が本当のことなのか見極めるのが難しい時代。
一人ひとりが試されているのかもしれませんね...。
[PR]
by kaori8s | 2009-01-29 10:50 | アレコレ

化粧品を考える


e0159856_164274.jpg

プチフールのミニタルト台は、沢山焼いて冷凍庫へ。
急なお客さんやK氏の「甘いもの~!」リクエストに即対応の便利アイテム♪





年末から肌の調子が悪くて、、カサカサぼろぼろ。
今までも季節の変わり目なんかには少しザラついたりしていたけど、
ここまでは...。冬は乾燥するし暴飲暴食の時期も重なってしまって。
って言うか歳!?!?  あ~いやだいやだ。
そこでお正月に札幌に帰っ時に保湿のための化粧品を買うことにしました。



More
[PR]
by kaori8s | 2009-01-23 16:05 | アレコレ

大晦日


毎年のことながら大掃除、なんとかかんとか終了。
一息つく暇も無く、今年は初日の出を見ようとちょっと遠出します。
上富良野では大文字焼きをやるので、そちらも見て夜中に出発です。
天気予報はなんだか良くないみたいだけど、
行くことに意味がある!と張り切るK氏...。
ま、付き合いますけどー


e0159856_1842367.jpg

何だか今年もあっという間。大晦日の実感まったくないな。
またお正月か、速い速い!
今年の目標、体力づくりは、、現状維持に終わりました(ノω`)
来年こそは!!


みなさまどうぞ良いお年を♥

[PR]
by kaori8s | 2008-12-31 18:55 | アレコレ

師走

e0159856_2115264.jpg


12月も半分が終わって、そろそろ気持ちが焦ってきました。
大掃除です...(汗)

毎年この時期になると、気になりだしては後回しで結局最後の最後。

でもなぜか、今年は珍しく気分が乗って(笑)
12月に入ってからぼちぼち始めていました。

ここ何日かは本格的に手を付けて、あっちこっちひっくり返して。
普段使わない筋肉が悲鳴を上げています()´д`()イテテテ...

More...
[PR]
by kaori8s | 2008-12-17 21:50 | アレコレ

tea cozy


e0159856_9533691.jpg

紅茶を淹れるのに、ティーコゼがあったらいいな~と思って作りました。
今まで、厚手のハンドタオルをかぶせて代用していたので(笑)


More...
[PR]
by kaori8s | 2008-12-12 10:28 | アレコレ

観覧車??

来年5月に、深山峠のトリックアート美術館に観覧車ができるそうです。

私、全然知らなくて。今朝起きてだら~っとネットサーフィングしていてビックリ。へぇ~
地元では賛否両論あるようですが、この計画はもう動き出していて観覧車も購入済みとか。
反対、賛成、関係なく。今の時点では規制することもできないんですって。
私個人は、トリックアート美術館に入ったことは無いけれど、あの建物自体が景観は損ねているような気はしていたものの、そんなに気には留めていませんでした。そしてあそこに観覧車が出来ると知っても、何となく想像付かない!?(笑)という程度。
きっと反対していない地元の方々はそんな感じなのかな~と。でもいろいろ読んでいると、反対意見も納得。難しい問題なのかな。

そんな物議を生み出したトリックアートのHPはこちら

 観覧車建設にあたりまして、皆様からご意見を頂戴いたしておる件につきまして

とあり、ここに社長の思いが綴ってあります。錆びれたら撤去するとも。コレを見て、反対意見の方が納得できるとは思えませんが。何となく、見切り発進しちゃったのかな?っていう風に感じました。

それでも5月には地上50mの観覧車が回りだすのでしょう。
あとはもう、社長が言うように上富良野の魅力をこの観覧車で?伝えることができれば、、、いいのですけれど。

大変失礼ですが...正直、もっといいアイディアなかったの?と思ってしまう私でした。
[PR]
by kaori8s | 2008-12-01 10:02 | アレコレ

ケーキバイキング始まる

恒例となった木かげのケーキバイキング。
今年ももうそんな季節か~とせっせと準備していましたが、朝起きてみたらまた真っ白!
うー、、バイキング初日の本日、積雪です。 涙


e0159856_9415116.jpg
こちらはかぼちゃのスコーン。
今回デビューの新作で、かぼちゃと小麦粉の香りがやさしくて素朴なお味。
りんご狩りのときのジャムをつけたらおいしいかも。一緒に持って行くことにします。


私のメニューはこのほかに、いつものガトーショコラと、チーズスフレ、ベリーのムースの4品ですが、木かげメイドのシフォンや和風スイーツも沢山出るそうです♪
バイキングは今日から火曜日まで。
お近くの方は是非いらしてくださいね!









さて最近たまねぎを沢山頂いたので、贅沢にたっぷり使ってトマトソースを作りました。
お休みの日、お昼に2人でてんこ盛りで戴きました(笑)
これまた頂いたにんにくの香りもプ~ンと良くて、やっぱりたまねぎ沢山だとコクと甘みが素晴らし~
e0159856_957135.jpg

                      それにしてももりもりw
e0159856_1016347.jpg



それから、この間のパン作りはイマイチ配合がつかめず敗退w
発酵は元気にしてくれたのに、へんてこなゆるゆる生地が出来上がり成型できず、、、
フライパンで焼いたら古代のパンみたいなものが焼きあがりました(笑)
天然酵母、難しい~。リベンジまで頑張ります!


e0159856_1055719.jpg
一緒にパン作りしたお友達のSちゃん。
ギター教室に通っていて、この間発表会を見に行かせてもらいました♪
まだ習いたてでヘタクソだけど...と言っていたけど、一生懸命弾く姿がとってもかわいかった~
歌も凄く良かった!何か一生懸命やるのっていいなと思った週末でした。
[PR]
by kaori8s | 2008-11-20 10:24 | アレコレ

バックと酒子

直していたバックは昨日のうちに一応出来上がりました。

せっかくだからデザインもいろいろ考えてみたものの、結局、買ってきたお店のオリジナルにあるデザインを真似っ子です(笑)
が、、まったく同じにするのはモデルが違うので困難とわかり、妥協策で。

出来上がりは...
e0159856_10544692.jpg
太!

んー。持ちづらい(笑)

そもそもこのバックの改造、木のとっ手が持ちづらくて肩に引っ掛けられないのも不便だったからなのにー。涙
もうちょっと細くしておけば良かった。

どうしよう、また直そうか。いや、しないな(笑)
これはこれでよしとしよう。もう、皮のミシンがけはイヤになりました。
って言うか、バックに縫い付ける作業が一番大変でした。







e0159856_1124211.jpg
針は皮用のをハギレと一緒に札幌のカナリヤで購入。
なのに普通のミシン糸だから仕方ない。
皮用の針だから折れることは無かったのですが。
もう使うこともないかもしれません(笑)
ちなみにハギレ1200円、皮用針(6本入り)350円ほどでした。



さて、去年酒種あんぱんが食べたい一心で挑戦してみた酒粕酵母。
温度が低すぎたせいか、発酵せず是無く敗北におわりました。
今年もまた酒粕の季節がやってきたので再チャレンジしてみたのですが、なんと元気に発酵してくれました!
e0159856_1185710.jpg

                      命名 酒子

今日はこの酒子でお友達とパン作りの予定。
うまく出来ると良いな♪
[PR]
by kaori8s | 2008-11-13 11:28 | アレコレ