ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:カイモノ( 20 )

小麦粉

そろそろ酵母を起こそうかと先日仕込んだけれど、粉がほとんどない。

急いで注文。翌日に到着。
ネットでも北海道のお店で買うと早いなぁ。





ちょっと大量(笑)
e0159856_11365771.jpg



考えて考えて、結局色々試してみたくて5種類の粉とふすまを1つ、あと塩とドライ酵母も。
お気に入りがみつかるといいけど。楽しみ。
[PR]
by kaori8s | 2011-01-30 12:00 | カイモノ

LE CREUSET

鋳物のお鍋はこれまで野田琺瑯のものを揃えていました。
シンプルなデザインと何より価格が安くて(笑)

しかしこちら、



まさかのル・クルーゼ! 
e0159856_21231452.jpg

シンプルで綺麗。畳にもマッチする洗練されっぷり(笑)




友人s情報で、コストコへ急行(笑)
なんと、普通の3分の1くらいで買えたのでは?とてもお買い得でした!

ル・クルーゼのお鍋の良さはわかってはいたけれど、デザインが少し私好みでないことと、揃えるにはお値段がちょっと、、と言う理由でなかなか手が伸びませんでした。
が、sに見せて貰って、こんなシンプルなデザインもあるんだ~白っぽいのもあるの!?と即決!
底がボウルのようにまーるいの、探してたんです。カスタード炊くとき用に。

また1つ、一緒に歳を重ねるお鍋が増えました(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-10-14 21:43 | カイモノ

蕎麦猪口

蕎麦が好き。妹は蕎麦屋だし(笑)関係ないけど。
長年探し続けた蕎麦猪口、なかなかコレというものに出会えずにいました。

雑貨屋さんに勤めるお友達から、デパートで陶器の作家さんの展示があると聞いて行ってきました。
作家さんは会場で作品の絵柄をポストカードに手書きしてらして、お買い上げの方にとプレゼント。
筆を持つそのピンと背筋の伸びた姿がとても印象的で、やっぱり頑張っている人は美しい!と同年代の同姓にしばし見惚れる(笑)
繊細な絵柄の食器が所狭しと並べられてどれも素敵でした。


ひょうたんのフリーカップ。
e0159856_21295557.jpg

このポストカードのすぐりの柄とだいぶ迷ったけど。


  
ひょうたんが6つ書いてあって、六つのひょうたん→ムビョウ→無病息災!なんだそうです。
「年齢と共に、なんだか目出度い柄が増えてきてしまって~」と気さくに話してくださった。
それを聞いて、なるほど!とひょうたんに決めました(笑)

お仕事前に10分だけ覗こうと思って寄ったのだけど、思わぬ出会いがあって一日ほっこり。
Yさん、教えてくださってどうもありがとう♪
[PR]
by kaori8s | 2010-03-29 21:39 | カイモノ

板粕

勤めているお店で板粕を購入。今年初酒粕(笑)

新しい仕事にも通勤にも少しずつ慣れてきました(笑)
カフェレストランなんだけれど、お店の入り口に販売スペースがあってオーガニックの食品や雑貨も扱っていたりします。
品揃えは豊富ではないけれど、ちょっとおねだりすると仕入れて貰えるものもあって、先日酒粕を頼んでみたら良さそうな板粕が入荷しました。
嬉しい。


美味しそうな風貌(笑)
e0159856_055199.jpg

袋を開けたとたん、フルーティーな酒の香りが。



まずは甘酒でお味見。本当にいい香り!
香りがとてもフレッシュ。美味しかった~

ようし。酵母仕込まなくては!
[PR]
by kaori8s | 2010-03-15 09:41 | カイモノ

ジュエルフック

ジュエルフックって、商品名でしょうね。

プラスチックのおもちゃだけど、食器棚にくっつけてみる。
うちの食器棚は木枠に手を引っ掛けて開く扉なんですが、コレをつけてみたらやっぱり。
自然と手が行くのは取っ手のほうですね(笑)




とりあえず2つ購入。
e0159856_2141041.jpg

もっとあってもいいかも。





雑貨屋さんに行くと、つい無駄遣いしてしまう(笑)
このほかにも色と形が色々ありました。

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-25 22:20 | カイモノ

札幌 LoFt

札幌ロフト、引越し前のセールやってますね。

セールと聞くと放っておけず、もう2回見に行ってしまった(笑)
とりあえず日用雑貨的なものはざ~っと買い込み、照明とか絵の階に。
30~50%off!
これは新居に良い絵でも..と物色。


 
何に見えますか?
e0159856_1448557.jpg





ちょっと横から。
e0159856_14481646.jpg

ガラスが入っていないのが気に入りました。



これを母に見せたら、「素敵な竹だね~」って。



!!



竹ですか?

ま、芸術品は見る人の感性でどう捉えるか自由なものですからね。
アートの世界は深いですね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-12-20 14:59 | カイモノ

札幌 コストコ

先日、コストコへ行ってきました。


 
高校時代からの悪友Sから生まれた天使M太(笑)
e0159856_1244590.jpg



3人でグルッと買い物してホットドックを食べて帰る。



車に揺られてスヤスヤ。
e0159856_1210388.jpg

お疲れ様ー。




お土産にコストコmadeのチーズケーキ。
e0159856_1214197.jpg

おやつに。とにかく大っきい!
e0159856_12144196.jpg

ケータイと並べてみるとわかるかな。




コストコ、何時行っても楽しい!
会員になったほうが良いかしら...(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-12-05 12:25 | カイモノ

自然食品の店

札幌は都会だ!(笑)

近所には買い物するところが沢山あるし、夜も沢山のお店が開いてる。
あたりまえだけど富良野にはなかった雰囲気を思い出し、少々浮かれ気味です(笑)

スーパーの品揃えも素晴らしくて、感動。
実家に帰ってきては買いだめしていたものやネットで通販していたものも、近所でさらりと買えてしまう(笑)
農家の直売コーナーがないのは寂しいけど、その代わりに大きなスーパーに入っている自然食品のお店はとても楽しくて、ついつい衝動買い。
車で10分圏内に、すでに3箇所も発見。凄いな~

 
最近昼間でも暗いですね。
e0159856_142652.jpg

本日の戦利品。


フェアトレードのチョコレート。3種!(笑)
国産の一味。使うのが楽しみ♪

More
[PR]
by kaori8s | 2009-11-17 14:55 | カイモノ

toppo

例の軽自動車、納車されました。
今までのアナログチックな軽ワゴンと比べるのもあれですが、思っていたより遥かに快適。
見た目云々は選択肢も少なかったのでよしとして、機能的で我が家には充分かな。

 
ロゴ
e0159856_153977.jpg




このシールで減税されるのかな?
e0159856_157381.jpg





[PR]
by kaori8s | 2009-08-17 15:31 | カイモノ

カレー皿と片口どんぶり

昨日は木かげに配達、お店のギャラリーは今楽葉窯の恒枝直豆さんの展示です。
前の展示では大きな植木鉢を購入しました。
毎日眺めても飽きない、素朴だけど洗練されたシンプルな器は、使うほど良さを感じます。

その鉢もそうでしたが、今回もアウトレット品のコーナーがあり、やはり購入してしまいました。
ファンとしては是非正規品を手に入れたいところですが、一主婦としては嬉しいお値下げ品♪
手作りの器はひとつひとつ顔が違って、迷いながらも選ぶのが楽しいですね。
何を盛り付けようか考えているとニマニマしてしまいます(笑)

 
大ぶりの片口どんぶり2つ、カレーやパスタに良さそうな深めの大皿2つ。
e0159856_9593198.jpg

淵の自然なカットが気に入りました。
e0159856_916572.jpg

どちらも見た目より厚さはそれほどなく、手に馴染んで使いやすそう。



恒枝直豆 作陶展
カラ松の灰
6/30(火)まで。(水曜休)
*アウトレット品はなくなり次第終了です*

カフェレストラン&ギャラリー木かげ
中富良野町丘町6-63
0167-44-2329


+



今日はあのお弁当箱の活躍をちょっと撮ってみました。
おかずは乏しいのですが(笑)
 
ご飯は3割程度玄米を混ぜています。
e0159856_1064899.jpg

おかずは手前から、ポーチドエッグ、キャベツのグリル、鶏の照り焼しょうが風味。


キャベツはグリルと言っても簡単で、琺瑯のおなべにオリーブ油を熱してキャベツを投入、塩、黒胡椒を挽いて蓋をし、弱火で焼くだけ。炒めずゆっくり焦げ目をつけると甘みが出て美味しいんです。
材料を放り込んで放置しておけば、他を作っている間に出来てしまうのでよく作ります。
野菜なら何でもOKですが元のレシピは白菜で、お弁当用でなければニンニクで香りづけしたほうが美味しいですよ。
ご飯にはあの桜の塩漬け。沢山作ったので消費に必死なんです...フフ
[PR]
by kaori8s | 2009-06-22 10:44 | カイモノ