ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:オイシイ( 161 )

玄米ビーフン

見つけてしまいました。

その名もこちら、、


 

玄米ビーフン。
e0159856_1250427.jpg

素敵。





一食分ずつ小袋入りで便利です。
パッケージに謳う通り、お湯で1分戻すだけ。簡単!
本日はこちら、酸辣湯風。



 


酸辣湯と言っても、中華風スープに酢と一味を入れただけ(笑)
e0159856_12564630.jpg

充分満足です。



玄米ビーフン、常備確定。すごく速くて便利です!
お味ですが、普通のビーフンよりサラサラした麺で、歯ごたえが少しサクっとした感じ。
お出汁のがしみにくい感じがしたので、麺を入れてからさっと煮込みました。
癖になる食感、是非お試しを。
[PR]
by kaori8s | 2010-01-27 13:15 | オイシイ

酒粕酵母

だいぶ放っておいたウチの酒粕酵母、酒子嬢。

引越しの時には、使い切った状態で瓶は洗わずに持ってきました。
そのまま継いだのですぐにブクブクと元気よく発泡。
低温でやってみたくて玄関に置いておいたのに、2日程で発酵しました。早!

 
久々の登場。
e0159856_15571352.jpg

きれいに発酵できました。

e0159856_15581828.jpg




出来た液種は少し冷蔵庫で寝かせて、落ち着くまで待ちます。
そろそろいい頃なので、元種起こそうっと。
近々、久々の自家製パンが食べられそうです(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-01-25 16:08 | オイシイ

オリーブ油

オリーブ油のレシピ本に載っていてビックリした一品。
早速試してみました。



 
イタリアン冷奴。
e0159856_18537.jpg

ん。なるほど。





とりあえず、ご飯には合わないかな(笑)

でもこれで一杯!ならいいかも。
ワインは合うと思うし、ビールも日本酒も?

レシピでは絹ごしで載っていました。
それと、お塩は粗引きで。ちなみに写真はゲランドの塩です。

興味ある方はお試しを(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-01-22 18:15 | オイシイ

りんごのマフィン

りんご消費メニュー。

マフィンの生地にごっそりと生のままりんごを投入。
6個の中にりんご1個が入っているので、ヘルシーなんだか何なんだか(笑)
でもまあ、お腹は大満足です。


 
いいにおい。
e0159856_1862162.jpg

しあわせ。





今日は札幌、暖かでした。
明日も更に暖かくなるそう、出かけてみようかな。
[PR]
by kaori8s | 2010-01-19 18:14 | オイシイ

札幌 drop in cafe

平岸の自家焙煎のカフェdrop in cafe。
ふらっと入ってみたらとても居心地の良いお店でした。


 
ケーキセット650yen。コーヒーも本格的です。
e0159856_0244623.jpg

こちらはオリジナルのガトーショコラ。



ケーキはお隣のケーキ屋さんからも選べるそうです。
お店madeのガトーショコラもしっかり濃厚でしっとりタイプ。おすすめです。
食事はトースト類で、オーブンで美味しそうに焼けるところをチェック(笑)
次回のお楽しみ。

何より居心地が良くてリーズナブルなのも嬉しい、落ち着いてゆっくり出来るお店でした。



drop in cafe (ドロップインカフェ)


札幌市豊平区平岸5条7-8-27 新晃ビル 1F 
TEL 011-842-1717

11:00~23:00 月曜定休
[PR]
by kaori8s | 2010-01-11 10:39 | オイシイ

札幌 pistache

ネットをふらふらしていて見つけたお店pistache

雑貨店にカフェスペースがある魅力的なお店です。
いいものに出会えそうな予感がして早速出かけました。


雑貨はフレンチテイストなエスニックとのこと。 
e0159856_22511996.jpg

アジアン過ぎなくてどれも素敵でした。



カフェスペースはこじんまりしていますが、お料理はとても美味しくて大満足。
食事はパスタのセットのみで2種類から選べます。
e0159856_22595317.jpg

なすのトマトソース。サラダも美味しかったです。
e0159856_230650.jpg

コーヒーも付いて800yen。とてもお得。



予感していたいいものにも出会えて大満足。

オーナーのセンスが伺えるとても素敵なお店&カフェでした!
デザートもリーズナブルで、今度は是非試してみたいです。
[PR]
by kaori8s | 2010-01-10 23:20 | オイシイ

札幌 curry leaves

curry leaves(カレーリーブス)で久しぶりにスープカレーを。

e0159856_1522873.jpg


前に行った時にはなかった大きなホーマックが目の前に出来ていました。
と言うか、このホーマックには何度か来ていたのにカレーリーブスに気づかなかった!(笑)



チキンとベイクドポテト
e0159856_15252963.jpg

相変わらず美味しい。
気のせいか、前よりスープが増えたかも。




食べやすいけどスパイスも効いていて正統派です。
札幌スープカレーの中でも好きなお店。

この日はお店に大食いで有名なHTBの女子アナの方も来ていましたよ。



curry leaves(カレーリーブス)

札幌市豊平区西岡二条8-1-52
TEL 011-856-4447
[PR]
by kaori8s | 2010-01-06 15:49 | オイシイ

Merry Christmas!

今日は持ち寄りパーティーと称して、暴食(笑)
 


悪友S宅にて。
e0159856_1951743.jpg

凄いご馳走を前に2人。笑うしかない(汗)




More
[PR]
by kaori8s | 2009-12-25 19:25 | オイシイ

ペペロンチーノ

昼ごはんにパスタを作る。パンがなければほぼ100%(笑)

トマトソースが好きだけど、やっぱり飽きないのはぺペロンチーノです。
にんにくと唐辛子だけで何故か素晴らしい満足度。
不思議~。凄いなイタリア人。

本日はつまみに買った美味しい生ハムの残りと、しいたけ、茹でブロッコリーの余りもので色付け(笑)しょっぱめの生ハムのおかげで、味付けいらず。

 
昼から幸せ。
e0159856_14125287.jpg

イタリア繋がりで、、


サンペレグリノ、コストコでケース買い(笑)
e0159856_14145392.jpg

500ml1本あたり60円弱。リピート確実です。



最近曜日感覚が無くなっているけれど、今日は日曜日。
札幌は雪ですね。家でのんびりジャムでも炊くことにしました。
[PR]
by kaori8s | 2009-12-20 14:28 | オイシイ

レアチーズケーキ

ケーキを1台作ると、端っことかクリームとか、ちょっとずつ余りが出るワケで。


 
簡単レアチーズケーキ
e0159856_1564555.jpg

遊びに来た友人と、まったり。




e0159856_15294798.jpg

テリーヌ型につめただけ(笑)



[PR]
by kaori8s | 2009-12-15 16:19 | オイシイ