ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:オイシイ( 161 )

札幌 手打蕎麦たぐと

久々の食べ歩き日記。

西野のお蕎麦屋さん、たぐと。
お蕎麦好きの幼なじみYっちゃんが連れて行ってくれました。




手打蕎麦たぐと

北海道札幌市西区西野一条3-2-2
TEL 011-663-6733





 
場所は5号線を西野のほうへ少し入ったところです。
e0159856_23222123.jpg



More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-09 23:47 | オイシイ

雪の下だいこん

雪の下だいこん?キャベツは知っていたけれど。
スーパーで見つけて即購入。

今日は久々に自宅で料理。
仕事でイヤと言うほど料理しているので、最近は実家で有難く戴く母の料理に甘えてばかり(笑)

やっぱりパスタ。一食分、パッと作るにはこれに限ります。




 
冷蔵庫にあった雪の下コンビ。
e0159856_1422235.jpg

キャベツの豆乳パスタと大根のサラダ。




大根もパスタに入れようと思って切ってみると、瑞々しさに驚愕。
生で戴くことにしました。とてもとても甘くてジューシー。
雪の下ってどうなってんの?(笑)



 
...。
e0159856_14123759.jpg

嗚呼、きれい。





ドレッシングは作り置きの。
りんごの味噌ドレッシング。りんごジュースの瓶、活躍中。
[PR]
by kaori8s | 2010-04-12 14:17 | オイシイ

山親爺

めっきり?近くなった実家(笑)
お休みごとに帰ったりするこの頃ですが。

さてそろそろ帰るよ~と言うと、その辺のおやつとか野菜とか何かをザザッと紙袋に詰め込んで「ほら持っていきなさい!」と渡してくれる(笑)
母とはありがたいものですね。

その中に入っていたこちら、




 
山親爺。
e0159856_9223763.jpg

言わずと知れた北海道銘菓ですね。





どんどんと新しい味や食感のお菓子が出て目移りする中で、こういう素朴なお菓子の良さを見直す感じがしました。熊のイラストもかわいらしい。

サックリ感が良くて、久々に食べてみると深いな。千秋庵。
[PR]
by kaori8s | 2010-03-16 09:34 | オイシイ

札幌 六花亭カフェ真駒内店

母と久々に外でお昼を食べて、お買い物して、お休みを満喫。
帰りに六花亭カフェでお茶までして、大満喫(笑)



 
ホワイトチョコのモンブラン。
e0159856_23561883.jpg

ホワイトチョコの下はフランボワーズムースとココアのロールケーキ。





美味しかった~コレ。
コーヒーとケーキと母とおしゃべり。女子の大好物です(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-03-12 00:10 | オイシイ

Valentine's day

バレンタイン、今年は父(=家族)だけに(笑)

ちょっと和風の変わりホワイトチョコ。
父は好き嫌いがはっきりしているので、どうかな?と思ったけれど。



 
左は干し柿入り、右は桜入り。
e0159856_21223788.jpg

以外にも父、美味しい!と食べてくれました(笑)




干し柿入りをメインで作ったけれど、これまた以外にも桜がヒット。
塩チョコみたいな?ホワイトチョコが甘いので、さっぱりしていいのかも。
桜の香りも良くて、私好み。

干し柿はホワイトチョコには甘すぎました(笑)


私信*干し柿バターサンド、未だ妄想中です~

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-17 22:04 | オイシイ

誕生日、再び。

2月は母も誕生日。父から7日と離れていない(笑)



早速ケーキを焼きました。
リクエストは、「フルーツたっぷり!」と言うことで。


 
いちご、キウイ、甘夏のショート。
e0159856_20521086.jpg

母満足。(笑)
 






我が家のお決まりはコレと、






コレ、お赤飯。
e0159856_2155625.jpg

お手製桜の塩漬け大活躍中。 


やっぱり道産子の定番、甘納豆!しかも色とりどりの(笑)



おめでとう母。
今年も元気で歌って、沢山美味しいもの食べに行こうね(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-02-17 21:19 | オイシイ

餅つき

お餅をつきました。


・・・


ホームベーカリーで!(笑)


先日私が実家で餃子を作ったときに、皮をホームベーカリーで捏ねました。
母がコレで何でも出来るんだね~と言って感心し、お餅もつけるんじゃない?と。
本日は実験的に(ほぼ出来ると確信していたけど)朝から餅つき大会。
餅好きの父の還暦祝いも兼ねて、大成功!


 
大福はもちろん、、
e0159856_14442292.jpg

いちご入り!
e0159856_1445984.jpg

くろごま
e0159856_14454798.jpg

きなこ
e0159856_1446298.jpg

もち米は友人Sからのおすそ分け。もっちもちのつやっつや♪
新米すごく美味しかったよー!いつもご馳走様!(涙)






ビバ!ホームベーカリー(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-02-07 14:50 | オイシイ

プチパン

先日継いだ酒粕酵母。いい勢いです。
昨日は実家に生地を持ち込んで、引越し後初のパン作り。

捏ねは我が家で、発酵から実家に移動して焼きました(笑)
久々のことだったので、ピタっと生地に張り付いて監視。
温度もずーっと見張っていたので、酸味も最小限でなかなかの完成度です♪

 
久々の酒子パン。
e0159856_12272576.jpg

何か上品に焼けました(笑)



発酵する良い匂い...
e0159856_12292083.jpg

愛犬バニラ嬢がクンクン寄ってきました(笑)




次は何か入れてみようかな。
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 12:36 | オイシイ

簡単玄米リゾット

先日、友人mと食事に出掛けたお店が素晴らしくて、いい刺激を沢山頂きました。
玄米のリゾットもその一品で、早速アレンジしました。




エリンギを入れたミルクリゾット風 
e0159856_10275570.jpg

硬めに炊いた玄米を数分煮込みました。



なかなか良い。
お昼ごはんに最適です♪

More
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 11:24 | オイシイ

札幌 櫻珈琲煎房 本店 

先日、櫻珈琲煎房本店へ行って来ました。
演奏会を観に行く前に、ちょっと腹ごしらえ(笑)


 
チーズケーキと南瓜のタルト。
e0159856_035092.jpg
e0159856_04515.jpg




本店は久々に行ってみましたが、珈琲美味しかった~
ちなみに「フレンチブレンド」を戴きましたが、これぞ!私好みの珈琲♪丁寧に淹れられた一杯にぐっときました(笑)
ケーキは相変わらず濃厚ですね。




実は、

More
[PR]
by kaori8s | 2010-01-28 11:32 | オイシイ