ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:オイシイ( 161 )

葛ゼリー

北海道らしからぬ毎日、お暑うございます。

冷たくつるんとしたものでも食べたいなと(笑)
葛ゼリー、葛粉さえあればすぐ。



 
新調したアルミのプリンカップ、早速の出番。
e0159856_20424832.jpg

おー、ひんやり。




レシピと言うまでもないけれど、一応メモ。

葛ゼリー(プリンカップ6個分)

材料

葛粉 30g
洗双糖 30g
水 600ml

以上。

水に葛粉をしっかり溶かしてから弱火にかけ、絶えず混ぜながら沸騰してから2分程で火からおろす。
器に流し、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。



写真の状態で2~3時間冷蔵庫で冷やしたとろ。時間が経つと、もう少し白っぽく固まります。
甘さはかなり抑え目なので、黒蜜をかけたり、フルーツ酢をかけたり、お好みで。
水をジュースや牛乳、豆乳などに替えても美味しそう。




こう暑いと、

More
[PR]
by kaori8s | 2010-07-03 21:11 | オイシイ

桜の塩漬け2010完成

やっと。(笑)



もう最近暑くて、全く桜とかの気分じゃない(汗)。です。

でも放置もしてもおけないので、本日お塩をまぶして、やっと瓶に詰め終わりました。
日陰干もね、こう暑いと心配なので、涼しいときだけ出しては冷蔵庫、なんてやっていたら。
ちょっと時間かかっちゃいました。

もう7月か。ひー...


 
今年は去年の倍は漬けました。
e0159856_16583478.jpg
 
出来上がったけど、暑くて桜湯できないわw


なので瓶詰め写真でおしまい(笑)



何だか今日のタイトル、
「北の国から2001帰郷」みたいな(笑)

あ、上の↑デタラメですから、年数とか合ってないハズですけれどね。
[PR]
by kaori8s | 2010-07-02 17:09 | オイシイ

トマトのマリネ

トマトの季節ですね!

先日はなまるマーケットでもこれが出ていましたよ~
キンと冷えたトマトが食べたくなって早速作りました。

 
湯剥きしたトマトをマリネ液に漬けて一晩。
e0159856_1373091.jpg

暑い日も乗り切れそう。



マリネ液は少量でも、ジップロックに入れて空気を追い出すようにすれば満遍なく。
レモンを絞って皮も一緒に漬け込みます。香りが増して、無駄もなく(笑)

今日の札幌は快晴。
早速朝にトマトを食べて、シャキっと。


明日は姪子の運動会。小樽まで行ってきます♪
[PR]
by kaori8s | 2010-06-25 13:16 | オイシイ

札幌 D×M

森彦の3号店D×M、やっと行って来ました。


住所で探していくとわかりにくい場所なのですが、札幌ファクトリーのすぐそばです。
辺りは古い建物が並ぶ雰囲気のある場所ですから、お散歩がてら探してみてください(笑)


外観を知っていれば、わかりやすいです。  
e0159856_10323235.jpg







中はちょっと異空間な感じがします。
e0159856_10353145.jpg

たまに写真をイタズラしてみました(笑)


More
[PR]
by kaori8s | 2010-06-22 10:48 | オイシイ

札幌 路地裏スープカレー 侍.

スープカレー。
とりあえず行ってみるけれど、なかなか美味しいところってなくて。

こちらは気になっていた平岸の「札幌路地裏スープカレー侍. 」SAMURAI.さん。
化学調味料を使っていないとのことで、私好みで美味しかった!


 
ひき肉と納豆と野菜
e0159856_1911974.jpg

22品目の野菜
e0159856_1913039.jpg






濃厚なスープがたっぷりで、ご飯が足りないくらい。
野菜もたっぷりで、これなら食べに来た甲斐が充分にあるなと思いました。
こういうの探してたんです(笑)
平岸は結構スープカレー屋さん多いのですがこちら、私的ランキング堂々の№1です!

お昼の時間は混んでいて並びますが、待つ甲斐も充分です。
[PR]
by kaori8s | 2010-06-17 19:11 | オイシイ

チャイ

風邪です。(涙)




微熱って結構こたえます。薬も飲んでるけれど、身体が痛くて。
最近札幌も気温が上がってちょっと動くと汗ばむ陽気ですが、私は冷や汗。
暑いからと言って、結構身体は冷えてるものですよね。
仕事が終わったら、急いで帰って、汗を流して、寝る!
ぼちぼち楽になってきてるので、日曜日までに気合で治します(笑)




 
朝は身体が温まるチャイを。
e0159856_21474155.jpg

最近毎朝これです。ちょっと生姜を摩り下ろして。







チャイなんて面倒..と思っていたけれど、ティーパックに入った簡単なのが便利です。
私の使っているのは勤め先で買ってきたものだけど、市販のも色々出てますね。
季節外れだけれど(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-06-10 22:24 | オイシイ

札幌 chanoshita 再び

先日ケーキを持ち帰りした菊水のchanoshitaさん。
食事も出来るということで、ご近所のkimonaoさんとご飯を食べてきました。

 

メニューは全て単品で、お肉ものが多かったです。
アサリのワイン蒸しとスモークサーモンのサラダ。
e0159856_2322355.jpg

このほかにも、珍しい山羊のブルーチーズとチコリのサラダなど美味しかったです。




こちらがメインの鯛。
e0159856_2323390.jpg

ちょっとしたお値段でした(笑)



やはりデザートが美味しかった。
e0159856_2325151.jpg

クレープシュゼットが食べられるお店は貴重ですね♪





シュゼットはこれで小さいサイズ!ですが、素晴らしいボリューム。
写真奥のパイもサクサクで、店内でしか食べられないデザート、オススメです!
2人でワインを飲んで、デザートコーヒーもゆっくり楽しめました。
これで1人5000yen強。割と納得のお値段ですが、場所が菊水なので行きにくいかな?


何しろお店の雰囲気が私のツボで、とてもお気に入り(笑)
今度はゆっくりとお茶に伺いたいです。
[PR]
by kaori8s | 2010-06-02 11:20 | オイシイ

桜の塩漬け 2010

去年初めて漬けてみた塩漬け。一年経って、もうそんな季節です。
実家の八重桜、今年もたっぷりと蕾がつきました。

ごく一部の人に大人気で(笑)去年の分は完売(売ってないけどねっ)
今年も一年分、出来る限り漬けておこうと思います。
お待ちの方、漬かるまでもうしばし。

蕾が開きかけたら、塀によじ登って、脚立に上がって、木の下から...あらゆる角度からハサミでパツパツっとちょん切ります。(ご近所に怪しまれてるに違いないわw)
ちょっと可哀想なんだけれど、花が咲いて散ってしまう前に、荒めな散髪みたいな?(汗)
美味しく戴くためと思って、有難く。



 
今年もピンク色が濃くて綺麗。
e0159856_14113254.jpg





作り方は去年のこちら
今年はコツもわかって、少しスムーズかも。

More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-25 14:25 | オイシイ

札幌 chanoshita

用事で菊水をうろうろしていたら、気になるお店を発見。

 

ただならぬ風貌に興味津々。
e0159856_23582132.jpg



Patisserie et Bistro chanoshita

札幌市白石区菊水5条3丁目5-11

TEL 011-887-8273






遠目にケーキのショーケースが見えたので、用事を足してから帰りに寄ることにしました。

More
[PR]
by kaori8s | 2010-05-14 00:26 | オイシイ

ひよこ豆とニンジンのサラダ

最近、お豆が美味しくて。

こちらは勤め先で買ってきたものだけど、どこでも手に入る色んなお豆。
さっと洗って一晩お水で戻しておくだけで、翌日圧力鍋でたったの15分。
ビバ!圧力鍋です(笑)
お豆と言うと、じっくり時間をかけて炊く面倒なイメージだけど圧力鍋があれば簡単。
別に圧力鍋普及団体?とかじゃないけれど(笑)本当に便利で手放せない。
私の使っているのは、嫁に行くときに(汗)母が持たせてくれたもの。
大事にしなくてはね。





摩り下ろしたニンジンと作り置きドレッシングで合えただけ。 
e0159856_11222276.jpg

家族にも好評を頂きました。




私的レシピに定番入り。
[PR]
by kaori8s | 2010-05-11 11:37 | オイシイ