ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:オイシイ( 161 )

美瑛 picnic 再び

今日はゴスペルのお友達cちゃんと旭川までドライブ。
映画MAMMA MIA!を観て来ました♪
ABBAの曲にのって、テンポ良くハッピーなお話。ミュージカルっていいな♪
DVDが欲しくなりました!

帰りに美瑛のpicnicでランチ。
この間美味しかったコーンポタージュに今日もありつけました。
e0159856_18341490.jpg

picnicのブログも。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-19 19:05 | オイシイ

酒子ベーグル

この間のベーグルが気に入ったので、今日はまた仕込んでみました。
只今2次発酵中...
前回のプレーンはいろいろ挟んで戴きました。



ソーセージと玉ねぎのマリネ、ケチャップ味
e0159856_1820244.jpg


クリームチーズとスモークサーモンのマリネ
e0159856_18261649.jpg




今日仕込んだ分の様子は、、

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-18 18:49 | オイシイ

札幌 喫茶六花文庫

e0159856_11561818.jpg
札幌の真駒内に昔からあった六花亭のお店が、いつからか珈琲が飲める図書館のようになりました。

ツタに覆われたこの建物は有名ですが、冬はこんな感じ。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-16 12:07 | オイシイ

富良野 cafeゴリョウ



e0159856_10375928.jpg

富良野に出来た新しいカフェ、cafeゴリョウへ行ってきました。
場所的にはチーズ工房方面です。

詳しくは、地図やメニューが載っているかわいいHPで。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-16 11:20 | オイシイ

チョコレート

今年のバレンタインディはシンプルに生チョコ。
リクエストを聞いてしまうと、K氏の答えはショートケーキに決まっているので。(汗)
やはりバレンタインにはチョコ系が作りたくなります。
おウチバレンタインはラッピングもなし!(笑)
ちょっとしたエコアクションでもあり、手間も省ける一石二鳥かもw
e0159856_1149726.jpg

セイコーマートで150yenで売られていたスパークリングワインの小瓶で乾杯(笑)
信じられない安さに驚き!

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-15 12:21 | オイシイ

スコーン

e0159856_9351179.jpg
スコーンが大好きです(笑)

パン屋さんやお菓子屋さんに行って、気づいたらかなりの確立で買ってしまいます。
今までで一番好みだった、札幌大丸に以前あったマダムミクニベーカリーのもの。
中までサクサクで、行く度に寄っていました。
でも残念なことに今はお店がありません。涙

この間カフェ開拓に出掛けて久々に出会ったスコーン、残念ながら写真NGなお店でした。今度、持ち帰りが出来たら紹介します。
美味しいスコーンの情報があったら教えてくださいね!



木かげのバイキングでも人気だったかぼちゃのスコーンはかぼちゃ効果で中ふんわり系。
サクサク系は自分でもいろいろ試作してみましたが、コレだ!というレシピには至らず。
この間ベーグルで半端に余った酒子の元種があったので、昨日酒種スコーンを仕込んでみました。シンプルに生地を味わいたいので、プレーンで。
一晩寝かせて、早速朝食に。

濃い目のミルクティーと戴きました。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-13 10:27 | オイシイ

札幌 ブーランジェリー アンシャンテ

写真が貯まってきたので、お店紹介です(笑)

札幌でも指折りのパン屋さん。

BOULANGERIE Enchante'
(ブーランジェリー アンシャンテ)
e0159856_18475345.jpg

こじんまりしたお店と人気のせいで、だいたい品薄です。(笑)
でもどれも美味しいので、あれもこれもと迷ってしまいます♪


More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-12 18:56 | オイシイ

中富良野 木かげ

あらためてご紹介すると、お世話になっている「木かげ」。
私のガトーショコラをメニューに使ってくださっている景色の良いレストランです。

e0159856_175119.jpg

このたびマスターの苦心の作がまた1つメニューに加わり、早速戴いてきました♪


More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-12 18:25 | オイシイ

ベーグル

e0159856_20491540.jpg

久々...。酒子でパンを焼きました!

挑戦してみたかったベーグル。
酒子で丸パン、菓子パン、食パンと作ってきましたが、
どの生地もしっとりともちもち感があっていいな~と。
酒粕酵母はきっとベーグルに合う!と思っていて。

最近ダメダメだった私、ようやくエンジン始動です(笑)

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-04 11:00 | オイシイ

富良野 ソウルテラス

ソウルテラスに行って来ました。
韓国料理、焼肉で評判のお店です。引越ししてリニューアルされたそう。
富良野にはない感じの都会的な雰囲気になっていました。

演劇工場に「屋根」を観にいく前だったので、焼肉以外のものをオーダー。

ふらの和牛のユッケビビンバ。確か1300yen前後...
e0159856_95491.jpg

ナムルも沢山だし、ユッケはふらの牛とのことで美味しかったです。
韓国のりと水菜も沢山乗っていました。
辛みそがピリっとして私にはいい辛さでしたが、お友達はNG。


More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-03 09:48 | オイシイ