ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

カテゴリ:オイシイ( 161 )

ベーグルとパンのおとも

またベーグル。
作りやすいのでしばらくはこれになりそう。
きのう日中に一次発酵、寝る前に成型まで終わらせて、ホイロを寒い部屋に置いて一晩。
結局力尽きただけなのですが(笑)
朝起きてどれどれと見に行くと、丁度良い感じ。よしよし。
K氏を送り出し、早速ケトリング&焼成。
焼きたてベーグルの朝食、完成。
e0159856_8494331.jpg

、、この作戦いいかも。
発酵時間が長いから、1日で全部やると朝早いスタートか、だらだら始めると夜遅くなって、寝る前にオーブン待ちということになってしまう。
寒い部屋が寒いうち(笑)はこの段取りでいこう♪



e0159856_913456.jpg
そしてコレ。
ソントン チョコレートクリーム。言わずと知れたパンのおとも。
ちょっとレトロな紙のパッケージにピーナッツのキャラクター。
トンちゃんって言うんですね(笑)
小さいころ食パン一面、きれーに塗って食べました。懐かしいな。
自分で買ったことあったかな?子供の頃以来だったりして。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-11 09:42 | オイシイ

上富良野 手打ち蕎麦まん作

お休みに手打ち蕎麦まん作さんへ行ってきました。
Kさんはいつものセット。かけそばときつねご飯でした。



私は鴨せいろ。温かいつゆに冷たい麺、このぬるい感じが好き。
e0159856_234351.jpg

そういえば、私の知る限り温かいつゆに冷たい麺って、鴨せいろだけ?




そうそう、お蕎麦の粉が自家製になったんですね。
e0159856_2328159.jpg


前の更科もお願いすれば食べられるようです。
私は自家製とかに弱いので、新しくなったお蕎麦もとても気に入りました。
写真ではわかりませんが前と少し色がかわって、風味も濃くなった気がします。

美味しかったです♪
[PR]
by kaori8s | 2009-03-10 23:32 | オイシイ

苺のロールケーキ

e0159856_18281517.jpg
スーパーで苺を買って来ました。
298yen!安いw

特にお祝いもないので、ロールケーキにしました(笑)
考えてみたら、パーツは同じなのに、ショートケーキってナッペとかいろいろ面倒。
ロールにすれば簡単だし同じ味なんだから。
今気づきました。(ノω`)









生クリーム、だいぶ緩かった。
e0159856_18285836.jpg

カットしても断面がトロトロ(笑)倒したら沈んでいるし。
柔らかいクリームのほうが美味しいんだけど、
やっぱり断面が綺麗にスパッとなっていなくては。


苺の安いうちにリベンジだな。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-10 09:46 | オイシイ

チヂミ

e0159856_1465160.jpg
順調に減りつつあるニラ達。
毎日食べると飽きそうですが、これがなかなかそうでもない。
お味噌汁、酢味噌和え、ニラ卵などなど、、、どれも美味しく戴きました。
中でもチヂミ。オススメです!
ジャガイモを摩り下ろすのは一手間ですが、あとは混ぜて焼くだけ。
ポン酢に少し一味を振ったタレで戴きます。

材料6枚分(1枚=おたま一杯分)

・摩り下ろしたじゃがいも3コ
 (大きめなら2コでも)
・小麦粉大さじ3
・卵1個
・ニラ1束

材料を混ぜたら、ごま油を薄くひいたフライパンにおたま一杯分ずつ広げ、両面をこんがり焼く。


じゃがいもが香ばしい♪
冷めても美味しくて、ビールのおつまみにも。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-09 14:38 | オイシイ

マドレーヌ

久々にマドレーヌを焼きました。
シェル型は持っていないので、マドレーヌを焼くときはいつもこの菊型を使います。
e0159856_13563375.jpg

一口サイズで食べやすくて、真ん中におへそがポコンと出てかわいらしい。
e0159856_1415655.jpg

2人で食べるのに丁度良い量でレシピも決まっています。


[PR]
by kaori8s | 2009-03-09 14:03 | オイシイ

ニラ

e0159856_11334089.jpg
同級生が毎年ニラを送ってくれます。
旦那様のご実家がニラ農家さんで、旬のこの時期「一番ニラ」なる柔らかくて甘い、香りも強~い(笑)美味しいニラが届くのです。ありがたいです。
持つべきものは友、なかなか食べられない産地直送。ありがとう♥

ただちょっと大量(笑)毎日食べると匂いが気になるわ...。
贅沢な悩みです(笑)

でも旬のものが一番!本当に嬉しい限り♪

More
[PR]
by kaori8s | 2009-03-05 12:04 | オイシイ

空き瓶プリン

e0159856_921485.jpg

使いかけの生クリームを消費しようとプリンを作りました。

誕生日に妹が買ってきてくれた美味しいプリン。
空いた瓶がかわいらしかったので、とっておきました。
これが凄くいい。さすがはプリン瓶、使いやすい。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-25 09:34 | オイシイ

六花亭 ゆきやこんこチーズ

六花亭、札幌に行くとよく寄ります。
季節季節のお菓子も楽しみだし、新商品もどんどん出てくる。
どれもつい食べてみたくなる。アイディアは斬新なのに、繊細でどこか懐かしい。
お菓子業界だけでなく、北海道全体の企業の中でもトップクラスというのは納得です。

最近寄ったときに出ていた「雪こんチーズ」
e0159856_1423751.jpg

ブラックココアのビスケットにベイクドチーズケーキのスライスをサンド。


チーズケーキの台にビスケットを使うのは一般的。でもこうすると、また違うものになってしまうものだな~と感心してしまいました。
注文してから組み立ててくれて、「サクっと美味しい食べごろは2時間です」との説明書きがしてあります。
e0159856_14482819.jpg

お味はもちろん、こういう細かいところまでの配慮がいいな。

[PR]
by kaori8s | 2009-02-24 14:52 | オイシイ

富良野 Furano Cafe

週末に札幌へ出掛けて車の調子が悪くなりました。涙

すぐに修理に出してしまったので、帰りはKさんと2人とぼとぼとバスで帰ることに。
札幌駅からバスに揺られること3時間...。
富良野駅でJRを待つ間、やれやれと駅からすぐのFurano Cafeでひとやすみしました。
※Furano Cafeは富良野中心市街地のフラノマルシェ内に移転しました。

キャラメルラテ
e0159856_2135125.jpg

飲み物やスイーツの種類も豊富、ホットサンドやナンカレーなどランチもあります。
便利な場所にあるので、ついつい珈琲一杯..と時々寄るお店です。


それにしても、車どうなるのかなー(o´Д`)=з
[PR]
by kaori8s | 2009-02-22 22:06 | オイシイ

ベーグル

e0159856_10115562.jpg
おととい焼きあがったベーグル。

ウチのオーブンで1回に焼けるのは5コが限界。
大型の立派なオーブンが欲しいなと思う反面、今の小さい使い慣れたものがかわいくて、いつまでも壊れないで欲しい。

揺れる乙女心?です(笑)

粉は「香麦」が無くなって、一緒に買ってきた美瑛産「春よ恋」の封を切りました。
さぼっていた期間があるから、若干せっせと使わないと...5Kの粉。

ベーグルは冷凍しても乾燥しにくいから保存向き。
常に焼いてストックしておこう。

More
[PR]
by kaori8s | 2009-02-20 10:49 | オイシイ