ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

しおこしょう

ポーチドエッグにもかけてありました。
頻繁に使うので、いちいち塩と胡椒が別だと面倒。
かといって市販の塩コショウには余計な味も入っていそうなので、自分で調合しています。
調合と言ったらおおげさですが(笑)

いろいろ試して、今はこれに落ち着きました。

e0159856_1233283.jpg


輸入食品店などで買えるヒマラヤソルトの粉塩。200g入り200~300yenです。
パキスタンの岩塩で、鉄やミネラルのバランスがいいそうです。
それとブラックペッパーパウダー。これは普通のスーパーで350yenくらい。
100g入っていてそうそう無くなりません(笑)









これをお弁当の銀カップの間の捨ててしまう薄い紙に1:1の割合で調合。
粉塩はお菓子やパンにも使っているので、空き瓶にも移しておきます。
e0159856_12421144.jpg

スーパーの100yen調味料の空き瓶
元は岩塩が入っていたものですが凄く使いやすい。
e0159856_12514810.jpg

これに詰めて少し振ったり転がしたり、、
e0159856_1252985.jpg

混ざれば出来上がり。

[PR]
by kaori8s | 2009-03-20 13:14 | オイシイ
<< 釧路へ 黒オリーブのベーグル >>