ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

ベーグルとパンのおとも

またベーグル。
作りやすいのでしばらくはこれになりそう。
きのう日中に一次発酵、寝る前に成型まで終わらせて、ホイロを寒い部屋に置いて一晩。
結局力尽きただけなのですが(笑)
朝起きてどれどれと見に行くと、丁度良い感じ。よしよし。
K氏を送り出し、早速ケトリング&焼成。
焼きたてベーグルの朝食、完成。
e0159856_8494331.jpg

、、この作戦いいかも。
発酵時間が長いから、1日で全部やると朝早いスタートか、だらだら始めると夜遅くなって、寝る前にオーブン待ちということになってしまう。
寒い部屋が寒いうち(笑)はこの段取りでいこう♪



e0159856_913456.jpg
そしてコレ。
ソントン チョコレートクリーム。言わずと知れたパンのおとも。
ちょっとレトロな紙のパッケージにピーナッツのキャラクター。
トンちゃんって言うんですね(笑)
小さいころ食パン一面、きれーに塗って食べました。懐かしいな。
自分で買ったことあったかな?子供の頃以来だったりして。











e0159856_97732.jpg
あの頃、冷蔵庫から出したら硬くて塗るのが大変でした(笑)
今は冷えてもクリーミーで塗りやすく、保存料着色料も不使用。でも味は変わらず甘~くて(それでも甘さ20%offになったみたい)、今の私の朝食にはぐっときました(笑)
でもなんだか懐かしくてほっこり。


今回のベーグル。
味は一番良く出来たかも。酸味も最小限、今までで一番粉の味と香りが感じられました。
GABANの全粒粉がもうなくなるので、今度は北海道産のを注文したから、これで全部道産粉、楽しみ♪
やっぱり高めの発酵温度だと酸味が出るんだ。寒い部屋の一晩ホイロ、良い感じ。
焼きはちょっとアマかったかも。
[PR]
by kaori8s | 2009-03-11 09:42 | オイシイ
<< サインチョコ 上富良野 手打ち蕎麦まん作 >>