ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

チョコレート

今年のバレンタインディはシンプルに生チョコ。
リクエストを聞いてしまうと、K氏の答えはショートケーキに決まっているので。(汗)
やはりバレンタインにはチョコ系が作りたくなります。
おウチバレンタインはラッピングもなし!(笑)
ちょっとしたエコアクションでもあり、手間も省ける一石二鳥かもw
e0159856_1149726.jpg

セイコーマートで150yenで売られていたスパークリングワインの小瓶で乾杯(笑)
信じられない安さに驚き!






e0159856_1154328.jpg

生チョコといってもレシピは簡単。
(好みのチョコレート)2:1(生クリーム)の比率で香り付けに洋酒を少々
生クリームを沸騰直前まで温めたらチョコレートを溶かします。
私は便利なタブレットのチョコを使いますが、細かく刻んだほうが早く溶けて丁寧ですね。
溶け残りがあったら湯煎して溶かしきり、仕上げに洋酒をたらしツヤツヤに混ぜれば出来上がり。
あとはバットに流し込み、3~4時間冷やしてカット。粉糖やココアをまぶして召し上がれ~

トッピングに使ったのは、あられ糖とコレ。
e0159856_123745.jpg

六花亭の「六花のつゆ」。6種類のお酒のボンボンです。
お店に行くといつも気になっていて、今回初購入。
色目もキレイでお砂糖のシャリシャリした歯ざわりが良くとても気に入りました。
チョコレートの甘さはぐっとビターにしたので、なかなか良い感じ。
Kさんも気に入ってくれました♪

ちょっと大人のバレンタイン?(笑)
[PR]
by kaori8s | 2009-02-15 12:21 | オイシイ
<< ゴスペルライブ スコーン >>