ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

ベーグル

e0159856_20491540.jpg

久々...。酒子でパンを焼きました!

挑戦してみたかったベーグル。
酒子で丸パン、菓子パン、食パンと作ってきましたが、
どの生地もしっとりともちもち感があっていいな~と。
酒粕酵母はきっとベーグルに合う!と思っていて。

最近ダメダメだった私、ようやくエンジン始動です(笑)





e0159856_21111771.jpg
オレンジピールを巻き込んだものと、芥子の実のほうはプレーンです。
思ったよりふんわりしてしまって、ギュっとしたベーグルっぽさが足りないかも。研究が必要。

それにしても、もう1ヶ月以上放置した酒子。
どうなってる?と思ったら発酵力は落ちてシャバっとしていたものの、カビたり痛んだりせず冬眠状態。
凄い安定っぷりに恐れ入りました。
数日前に酒粕と水を足して掛け継いだら、すぐにシュワシュワブクブク...!

本当にかわいい♥
[PR]
by kaori8s | 2009-02-04 11:00 | オイシイ
<< 札幌雪祭り 富良野 ソウルテラス >>