ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

柚子シフォン

e0159856_7455444.jpg
柚子の時期になるとついつい何もかも柚子風味にしたくなります(笑)
香りが大好きで、お菓子に摩り下ろした皮は捨てずに、お水や紅茶に浮かべたりして二度使いします。
それでもまだ香りが残っています。
ただただ感心。
生の柚子が旬の今だけの贅沢です。

正月ボケか、最近はいつにもましてボーっと過ごしていました(笑)
何をするにも腰が重たくて、、、ダメダメ人間w
そろそろ何かしなくては!とシフォンケーキを焼きました...











e0159856_87381.jpg


シフォンケーキの泡立てはハンドミキサーを使いません。
ホイッパーを持って手でわしわし泡立てます。
手で立てると、出来た泡が壊れにくく丈夫できめ細かい生地になる。
仕上げの時もホイッパーでグルグル混ぜても全然大丈夫。
人の手の技って、やはり器械には出来ないことがあるのかも。
(もちろん、器械の力は偉大ですが)
ハンドミキサーでよく失敗するという方は、一度お試しを♪

柚子は皮を摩り下ろして果汁も合わせて使います。
甘酸っぱくてフワフワ。
Kさんも柚子の味するね~とのお言葉(笑)職場にもおもたせ。
この間のレアチーズの台にも使い、あっという間に皆のお腹の中(笑)
また作る意欲が湧いてきました!


[PR]
by kaori8s | 2009-02-02 08:40 | オイシイ
<< 富良野 ソウルテラス ホームパーティー >>