ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

かぼちゃあんぱんと初角食

e0159856_8192497.jpg


たくさん頂いたかぼちゃも最後の1個、、
かぼちゃあんを炊いてかぼちゃあんぱんにしました。








e0159856_8212280.jpg

かぼちゃの皮を混ぜたら、たぶん水分が多くなってダラダラの生地。
凄く扱いにくくて成型に一苦労しました(o´Д`)=з
かろうじて焼けたけど、酸味も出て味もイマイチかー。。。
あんぱん、、、奥が深いです。



e0159856_832382.jpg
そんなこんなで成型も面倒だし普通の食パンが焼いてみたくなってしまい、
早速、楽天のショップで型を注文。
アルタイト食パン型 サイコロ1斤 フタ付 646yen也。安!

そして、、実はもう焼きました(笑)
お気に入りのはちみつ入り。
ふたを開けたときは上手に焼けた!と思ったのですが。

e0159856_991710.jpg


側面の焼きがあまくてくっついてしまい、、
見るも無残なお姿に。涙
e0159856_912670.jpg


でもカットしてみると綺麗に伸びていてキメも細かい♥
仕込みの段階では、発酵もなかなかいい調子で生地もキレイだったしな~
一次発酵生地温26℃7H+ホイロ生地温28℃3Hベンチ無し
e0159856_9151757.jpg

.....。
ほんのり甘くてもっちもちのねっちり。結構酒くさい(笑)
酒子臭は、これぞ日本の食パン!って感じで、凄く好きかも。*゜✽。+*✽(´ω`*)
次はうまく型から外れるようにしたいところ。
オーブンの天井が型とスレスレで焼き色は上ばかり、側面はあまい。
どうしたものかな~。温度かな...
予熱200℃焼成190℃12分+170℃15分
今回総粉量300g。生地の量を減らしてみるとか?.....悩みます。


[PR]
by kaori8s | 2008-12-11 09:53 | オイシイ
<< tea cozy 札幌へ >>