ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

酒子でレーズンパン

e0159856_182476.jpg


3回目の酒子パン。

今日はお昼に焼き立てを食べようと、昨日の夜に仕込み。
遅い時間にHB、、ご近所迷惑にならないかとドキドキw
機械の下に、雑誌を何冊か重ねて回したら、あら静か。
これからは昼間もこうしようと思います(笑)








また前回のはちみつ入りでやってみました。
e0159856_1849680.jpg

捏ね中にレーズンがあったのを思い出してレーズンパンを企んでしまう。
ざっと水洗いしてラム酒に浸し、時間が無いので乱暴に手で揉み揉み。
ある程度しみ込んだところで良しとし、HBにイン。
これでレーズンパンが食べられると、その時はご満悦でした。
結果的には旨くできたのですが、、、


一次発酵は室温で寝ている間にと、朝起きたら一応膨らんではいました。
でもパンチで取り出してみたらなんか凄い硬いw
戻し足りなかったレーズンが、生地の水分を吸ってしまった様子。
ごめんよ酒子。私がテキトウしたから。。。
でも本当に健気に、出来る限りの力で発酵してくれました。なんていい子。
やはりパン作りに邪道は通用しないのですね...だいぶ反省w



e0159856_18503457.jpg
で、まずホイロでこまめに霧を吹き、、
更に予熱で天板に水を張って蒸気をしたり、、
出来るだけ蒸発しないように気をつけてみる。
→なぜか前回よりしっとり。(笑) ...と、結果オーライ♪
無事焼きたてレーズン酒子でランチとなりました。とさ。

今回、食パン風に焼きたくて初めて型を使ってみました。
でもウチにはお菓子の型しかなくて、仕方なしパウンド型で代用。
案外ちゃんと出来るのね。
予熱200℃(蒸気)→焼成190℃11分+170℃10分
[PR]
by kaori8s | 2008-12-03 19:30 | オイシイ
<< 札幌へ おウチご飯 >>