ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

うれしい戴き物

この間のケーキバイキングに使ったかぼちゃ。ゴスペルのお友達からの戴き物です♪
立派なのを2つも戴いたので、スコーンにも限界の配合でたっぷり使いました。
でもまだ1個あるし、一緒にいただいたたまねぎも沢山。それにこの間の長いも。
実家から貰ってきたにんじんも、、、(=´ー`)
当分野菜の買い物は葉物くらいで大丈夫ですね。嬉しい限り、助かります♥

で、かぼちゃのニョッキを作りました!
e0159856_17105148.jpg

あんまり美味しかったので、調子にのってレシピをメモ。


かぼちゃのニョッキ

かぼちゃ 400g
小麦粉 90g
全卵 30g
しお ひとつまみ


①かぼちゃはホイルで包んで焼くか蒸し、裏ごしかFP(フードプロセッサー)でなめらかにしておきます。

②ボールに粉と塩、かぼちゃ、卵の順に重ねていき、端からサックリ混ぜます。生地はなるべく捏ねないように、サックリサックリ切るように。これがとろける食感に繋がるんですね♪

③まな板に打ち粉(小麦粉、分量外)をして、生地を一掴みずつ棒状に伸ばし、切り分けます。かぼちゃの水分が多いと、手にくっついて非常にやり難いのですが、トロリととろける食感のギリギリの配合なので頑張って伸ばします。(笑)大きさは揃えたほうがいいですね。

④たっぷりのお湯で茹で、浮いてきたらOKです!

e0159856_17245284.jpg
茹で上がり~


これをお好みのソースにからめて出来上がり!
ちなみにウチでは牛乳で一煮立ちさせてから、チーズをからめて黒コショウをふりました。
札幌に帰ったときに良く行くお店の憧れのニョッキにちょっと近いかも♥
満足満足。070.gif
[PR]
by kaori8s | 2008-11-26 17:49 | オイシイ
<< チーズスフレと酒子パン 念願の酒種あんぱん >>