ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

念願の酒種あんぱん

その後、酒子は順調に安定していて良い調子です。

この間、初の酒子掛け継ぎ。これも難なくクリアし♪半日ほどでシュワシュワと小さな気泡があがってきました。こうなってくるとかわいくて仕方が無い(笑)
そして今度は急いだりせず、時間もたっぷりあることだし元種を仕込んでみる。
(この間の古代パンのときに、あせるとろくなことが無いと学習できた様子。)
この元種も元気に発酵!順調すぎて怖いくらいです(*¨) ....

                      元種の出来上がり
e0159856_1853883.jpg

             そしていよいよ今日はあんぱんを仕込みました♪
             捏ねはHBにお任せで、生地の上がりはこんな感じ。
e0159856_1891291.jpg

                  何故かこんなところで...(笑)
             炊飯器の保温熱が丁度いい様子。温度計は30度ジャスト。
          ボールの中は少し低い28度と想定。蓋の下に濡れぶきんをして保湿。
                 一次発酵は気長に待つしかなく、、、
e0159856_1815243.jpg

                    おやつタイム。最も重要w
e0159856_18174271.jpg

                    待つこと5時間。いい感じ♪
               パンチして更に1時間。その後分割、成形。       
e0159856_1819734.jpg

               学校の実習以来のあん包み。バラバラ(笑) 
e0159856_18211213.jpg

                あと1時間。ホイロ温度は炊飯器任せw
e0159856_18224626.jpg

               きついとは思ったけどくっついた!やっぱりね。
                 しかもおへそ全部もち上がってるし(笑)
e0159856_19374246.jpg

                   でもこのままオーブンへ。強行。
                        いい香りが...♥
e0159856_19403359.jpg

                         焼き上がり!
         予熱200℃、そのまま15分焼いたところで見たら色が付きすぎ。
         その後170度に下げて10分。結局計25分でも焼きすぎたみたい。
e0159856_19422658.jpg

       
e0159856_19534144.jpg
味見~(*´v`*)
やっぱり酒粕とあんこの相性はぴったり!
焼きたてはどんなパンも美味しいけど、酵母から育てて時間かけて作ると一味違うな♪最近ご飯生活だったので、天然酵母のパンは久々に食べました。

天然酵母にしては食べやすいかな!?でも焼きすぎたせいか、色の濃いところは少し酸味を感じました。研究していく必要あり。

やっぱりパンは手間がかかって面倒~(汗)

でもせっかく酒子が元気なので、続けて焼いていけたらいいな。
とりあえずリベンジ成功!かな!?(o゜ー゜o)??
[PR]
by kaori8s | 2008-11-25 20:14 | オイシイ
<< うれしい戴き物 フライパン >>