ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

ハスカップジャム

摘みに行ってすぐ炊いておいたジャム。

酸っぱくて今の季節にピッタリ。朝、食欲がなくてももりもり食べられる。
私のような酸っぱ好きにはもうたまらない。



贅沢です。 
e0159856_17144194.jpg

良い感じ。

e0159856_1714543.jpg




夏風邪が長引いてしまって、おとなしくしております。
姪子・甥太郎とも鼻水を垂らしていたし、、子供からの風邪、強烈です(笑)
皆様、夏風邪にはご注意くださいね。

最近買った本(と言ってもレシピ本なのですが)に、身体を冷やす食材・温める食材と言うのがあって、なるほどな~と時々開いて眺めています。
東洋医学では、陰陽、四性と言う考え方があって、それぞれ少し分類が違うところがあるものの、両方をうまく組み合わせて身体を冷やさないように食べるといいそうで。

身体が冷えていると、風邪はもちろん、健康に良いことはなさそうですよね。
お腹を触ってみると、以外と冷たくなっている人って多いそうです。
なるほど私もたまに冷たい時があります。

物理的にも冷えないように、うまく着るのはもちろんですが、普段から食べるものには気をつけたいものですね。あ、あと運動もか...。

早く治れ~(笑)
[PR]
by kaori8s | 2010-07-22 17:58 | オイシイ
<< アートマ出店のお知らせ 実家菜園 >>